このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ミルクレープを簡単に!作り方やホットケーキミックスの使い方を紹介

ミルクレープを簡単に!作り方やホットケーキミックスの使い方を紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年3月11日

カフェに出かけた際に、ミルクレープをオーダーしたことがある人もいるだろう。ミルクレープはクレープの皮を何層にも重ねてクリームを挟んだケーキであり、柔らかく甘さがあって美味しい。そんなミルクレープを自宅で作れると知ったら作りたくなるのではないか。ここではいくつかの、ミルクレープの簡単な作り方を紹介していきたい。

  

1. フライパンで簡単にできるミルクレープの作り方

ミルクレープを作ると聞くと、さぞかし難しいのだろうと諦めてしまう人もいる。実は自宅で簡単にミルクレープは作れるのだ。ここではミルクレープをフライパンで作る簡単な作り方を紹介したい。

簡単フライパンミルクレープの作り方

温めた牛乳をボウルに入れたら、砂糖も入れて混ぜる。そこに卵も割り入れてしっかり混ぜよう。事前にふるって用意しておいた粉類を入れて混ぜるが、一気にではなく少しずつ入れていくのがポイント。バニラエッセンスを入れたら、簡単ミルクレープ生地の下準備は完成だ。フライパンに油をひき加熱したら、先ほどの生地を流し入れ薄く広げていこう。できれば丸型にしていき、両面を少し焼き色がつく程度に焼いたら取り出す。フライパンをゆすりながら焼くと、くっつかずにキレイに仕上がる。全部で二枚のミルクレープ生地を作ったら、一枚ずつクリームをまんべんなく塗っていく。一枚目を端からクルクルとロール状に巻いたら、もう一枚の上に乗せてさらに巻いていく。ミルクレープを食べやすい大きさに切ったら、簡単フライパンのミルクレープのできあがりだ。

2. レンジでも簡単!ミルクレープの作り方

ミルクレープの簡単に作るには、電子レンジも便利だ。ケーキ作りに初めて挑戦するという人は、失敗しにくい電子レンジの簡単な作り方を覚えてほしい。

意外な作り方が面白い!電子レンジ簡単ミルクレープ

ミルクレープを電子レンジで作る際にも、もちろんミルクレープの生地を下準備しておく。次に中サイズの大きさの耐熱皿を用意したら、上にラップをかける。このときにラップにしわができないよう、ぴっちりと張るのがポイントだ。張れたら上にミルクレープの生地を流していく。
大体お玉半分ほどの量を薄めに円形にし、電子レンジで1~2分ほど加熱していこう。流したら電子レンジに入れるだけの簡単さが嬉しい。これを重ねたい枚数だけ繰り返したら、あとはクリームを塗って重ねていくだけ。できたらラップをかけ、冷蔵庫で冷やしたら簡単ミルクレープの完成だ。

3. ホットケーキミックスでさらに簡単なミルクレープ生地

ミルクレープを作りたいが小麦粉を使って、イチから作ることに抵抗がある人もいるだろう。実はもっと簡単にミルクレープを作ることができるのだ。ここでは代用品を使って簡単にミルクレープを作れる方法を紹介したい。

ホットケーキミックスで簡単にミルクレープ作り!

実はミルクレープを作るなら、ホットケーキミックスを使うと簡単だ。用意するものはホットケーキミックスに牛乳、卵、無塩バターだけなのも嬉しい。作り方はホットケーキを作るのと同じ。ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜよう。そこに電子レンジで溶かした無塩バターを入れて混ぜ、ザルや茶こしなどを使ってダマを取る。加熱したフライパンに薄めにミルクレープの生地を流し入れて焼く。生地がなくなるまで同じ工程を繰り返しいていこう。あとはクリームをぬって重ねるだけ。ホットケーキミックスを使うと誰でも簡単に作れるので、子どもと作るときもおすすめだ。

4. ミルクレープを簡単キレイに作る方法

ミルクレープを簡単に作れるのは嬉しいが、せっかくならよりキレイに仕上げたい。そのためには知っておくべきコツがあるのだ。ここではミルクレープを簡単で、見ためにもこだわりたい人向けに解説していく。

卵焼き器で簡単ミルクレープ

ミルクレープを上手く作る自信がない人は、卵焼き器を使うのがおすすめである。卵焼き器は小さめのサイズのものが多い。一枚ずつ焼いて取り出すを繰り返し、ミルクレープを作っていくと簡単だ。

リングの型を使って簡単ミルクレープ

フライパンで作る際に、ミルクレープを丸型にしたい人は型を使うのもおすすめだ。フライパンの上にそのままリング状の型を置き、生地を流し込むだけ。簡単にキレイなミルクレープを作ることができるので、初心者の人も試してほしい。

結論

ここではミルクレープを簡単に作る方法を、コツも含めて紹介してきた。カフェでしか食べられないと思っているミルクレープだが、実はフライパンや電子レンジで簡単に作ることができる。休日に子どもと一緒に作って、のんびりしたお茶の時間をもつのもよいだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング