このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ミルクレープの美味しい作り方とコツ!アレンジアイデアも紹介

ミルクレープの美味しい作り方とコツ!アレンジアイデアも紹介

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年10月 2日

クレープ生地とクリームを交互に重ねて作る「ミルクレープ」。フランス語で「1000枚のクレープ」という意味を持つスイーツで、おもてなしやホームパーティにもピッタリとなっている。この記事ではそんなミルクレープの基本的な作り方やコツも紹介する。

  

1. ミルクレープの基本的な作り方

ミルクレープのレシピ
ミルクレープはクレープ生地を何層にも重ねることで出来上がる。必要な材料は小麦粉(薄力粉)、牛乳、卵、バター、砂糖(グラニュー糖)、塩、生クリームなどとなっている。これらの食材を用意したら、以下の手順を参考にクレープ生地とミルクレープを作ってみよう。

クレープ生地の作り方・手順

1.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす
2.ボウルに牛乳を加えて混ぜ合わせる
3.小麦粉と砂糖をふるい入れて混ぜる
4.溶かしバターと塩を加えて混ぜる
5.濾してから冷蔵庫で20分ほど休ませる
6.冷蔵庫から取り出して軽く生地を混ぜる
7.油を引いたフライパンで生地を薄く焼く
8.裏面も軽く焼いたらフライパンから取り出す
9.生地がなくなるまで焼く工程を繰り返したら完了
※焼いた生地はしっかりと粗熱を取っておく

ミルクレープの作り方・手順

1.ボウルに生クリームと砂糖を入れる
2.混ぜ合わせて8分立てのホイップクリームを作る
3.お皿に生地とホイップクリームを交互に乗せたら完成

2. ミルクレープを上手に作るコツ

ミルクレープのレシピ
ミルクレープを上手に作るためには、クレープ生地を丁寧に作ることと、その生地を上手に焼くことがポイントになる。ここではそんなミルクレープの作り方のコツを紹介しよう。

1.クレープ生地は濾し器で濾す

生地にダマが残っていると、生地がなめらかにならないため均一に焼き上がらない。そこでボウルに小麦粉(薄力粉)と砂糖を加えるときには、ふるいにかけるのがおすすめだ。また、生地が出来上がったら、一度、濾し器で濾してから冷蔵庫で冷やすようにしよう。これでダマが少ないなめらかな生地に仕上がるだろう。

2.焼く前に冷蔵庫で生地を寝かせる

混ぜ合わせたばかりの生地はグルテンの粘性が強いため、薄いクレープに仕上げるのが難しい。そこで事前に冷蔵庫で20分~1時間程度寝かせておくのがおすすめだ。こうすることでグルテンの粘性が弱くなり「サラサラ」な生地になるため、薄いクレープに仕上げやすくなる。

3.大きさを揃えて焼くようにする

クレープの焼き方にはフライパンを使う方法やホットプレートを使う方法などがある。このうちおすすめなのは「フライパン」を使う方法だ。円形のフライパンを使うことで、均一な大きさのクレープが出来上がる。なお、フライパンが大きすぎると焼きにくいため、直径20cm程度を目安にしよう。

3. ミルクレープを簡単に作るテクニック

ミルクレープのレシピ
ミルクレープの作り方は前述のとおりだが、ホットケーキミックスや米粉を使うことでもっと簡単にミルクレープを作れるようになる。ここではそんなミルクレープを簡単に作るテクニックを紹介する。

1.ホットケーキミックスを使う

クレープ生地はホットケーキミックスで作ることも可能だ。ホットケーキミックスには、薄力粉や砂糖、塩などが使われており、前述した作り方よりも少ない材料でクレープ生地が作れる。ホットケーキミックス、卵、牛乳で作れるので、手早く作りたいという人にはおすすめとなっている。
この記事もCheck!

2.米粉を使う

クレープ生地は米粉で作ることも可能だ。米粉を使う一番のメリットは、グルテンを含まないためダマになりにくいことだ。そのため「ふるいにかける」などの作業が不要になる。また、モチモチとした食感に仕上がる。家に米粉が余っている場合にも、米粉で代用するのが良いだろう。

4. ミルクレープのアレンジアイデア2選

ミルクレープのレシピ
ミルクレープはクレープ生地とホイップクリームのシンプルなものでも十分美味しい。しかし、チョコクリームを使ったり、フルーツをサンドしたりするなど、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力である。ここではそんなミルクレープのアレンジアイデアをいくつか紹介しておこう。

1.チョコクリームのミルクレープ

ホイップクリームをチョコクリームに変えるだけでも美味しさがアップする。チョコクリームの作り方は、製菓用チョコレートを溶かしてから生クリームと混ぜ合わせるだけだ。これでリッチなチョコレートミルクレープが出来上がる。また、ココアパウダーを混ぜたクレープを作り、「ココアミルクレープ」を作ってみるのも良いだろう。

2.たっぷりフルーツのミルクレープ

色とりどりのフルーツをサンドすることで、見た目も華やかなミルクレープが出来上がる。基本的な作り方は前述のとおりで、ホイップクリームを塗った上にスライスしたキウイ、イチゴ、みかん、バナナなどのフルーツを並べていけば「フルーツのミルクレープ」の完成だ。

結論

ミルクレープは一見難しそうに思えるが、意外と簡単に作れる見栄えの良いスイーツだ。また、アレンジ幅が広いため、さまざまなミルクレープを楽しむことができる。おもてなしやホームパーティなどにもピッタリなので、ぜひミルクレープを作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年2月16日

  • 更新日:

    2022年10月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧