このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【タッカンマリ】の作り方を紹介!アレンジレシピやタレも紹介

【タッカンマリ】の作り方を紹介!アレンジレシピやタレも紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年3月 2日

韓国の人気料理であるタッカンマリは、自宅で手軽に作れるのだろうか。タッカンマリをもし作れるのならば家族で普段とは違う食卓を楽しむこともできる。しかしあまりなじみのないタッカンマリの作り方は知らない人も多い。ここではタッカンマリ初心者でも挑戦できる、簡単な作り方やアレンジ方法を紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 自宅で韓国料理!本場のタッカンマリの作り方

タッカンマリを自宅で楽しむなら、本格的な味にしたい。そこでどんな作り方をすればよいのだろうか。ここで紹介していこう。

韓国料理タッカンマリの作り方

タッカンマリは日本ではあまりなじみがない、鶏をまるごと一羽使った料理である。作り方は意外にも簡単。最初に鶏肉をキレイにし鍋に入れたら、鶏が浸るくらい水を入れて火を付けよう。スープの素を入れてよく煮、玉ねぎやニンニク、ナツメなどを入れてしばらく煮込んでいく。じゃがいも、トッポギなどを入れて弱火でさらに煮込む。仕上げにネギをのせて、キッチンバサミで鶏を一口サイズに切ったらタッカンマリの完成。好みのタレにつけて食べたい。

煮込んでいる間にタレを用意

タッカンマリの作り方で一番重要なのが煮込む時間である。煮込み時間の間にタレを手作りしておくと、できあがったらすぐに食べられるのでおすすめだ。粉唐辛子やすりごま、みりんや醤油などを混ぜる作り方がおすすめである。

2. タッカンマリの簡単な作り方

鶏をまるごと使うとなると、手間がかかりそうだと二の足を踏む人もいるだろう。そこでもう少し簡単な作り方があれば挑戦してみたいという人向けに、タッカンマリの時短できる作り方を紹介したい。

鶏肉の部位を使ってみる

タッカンマリは鶏肉を使っているため、まるごとではなく部分的に使う作り方をしてみてはいかがだろうか。手羽中や手羽元はスーパーで手に入ることと、価格もそこまで高くないので使いやすい。作り方は基本的なものと同じ。ただ手羽中をじゃがいもやスープの素で煮込めば完成である。

市販の鍋の素を使ってみる

タッカンマリは鶏ガラスープや塩などで味付けをして、鶏肉を煮込んでいく作り方が一般的だ。味付けをするのが大変なら、市販の鍋の素を使ってみるのもおすすめ。味もいろいろな種類があるので、その日の気分で選べるのも嬉しい。鍋に入れるだけの作り方が、忙しい人に最適である。

3. タッカンマリの人気アレンジの作り方

タッカンマリはシンプルで美味しい料理だが、作り方もいろいろ。そのままで食べると辛さはなく、タレで辛さをつけて食べることが多い。しかしせっかく自宅で作るのなら、味付けはその日の気分や好みで決めたい。ここではタッカンマリの味付けを変えたいときの作り方を紹介しよう。

キムチをプラスした作り方

あっさりとした味付けが魅力のタッカンマリには、キムチをプラスしてアレンジを楽しむのもおすすめ。少しピリッと辛さが嬉しい作り方だ。

チキンブイヨンを使った作り方

タッカンマリはチキンブイヨンを使った作り方も美味しい。またはしょうがベースに、野菜出汁の旨みが出ているスープもタッカンマリによく合う。タレには辛みをプラスし、ナンプラー、コチュジャンなども混ぜるとエスニックな風味を楽しめるだろう。

4. タッカンマリのタレの作り方

タッカンマリの作り方はシンプルだが、タレにはバリエーションをもたせる人も多い。しかしタッカンマリ初心者には、一体どんなタレが合うのかわからない。ここではタッカンマリのタレの作り方を2種類ほど紹介していこう。

タッカンマリのタレの作り方

一般的なタッカンマリのタレは、コチュジャンとニンニク、醤油、唐辛子などを混ぜてピリ辛に仕上げる。混ぜ合わせるだけで美味しくなるので、作り方のなかでも簡単である。

醤油タレの作り方

タッカンマリを本場韓国で食べるとき、醤油タレと赤い辛さのあるタテギを選ぶことが多い。醤油タレはからしを使って辛さを出す。醤油と酢をからしと混ぜる作り方が基本で、日本人にはなじみやすいだろう。

結論

ここではタッカンマリの基本的な作り方や、タレの作り方、アレンジなどについても紹介してきた。タッカンマリは本場韓国で子どもから大人まで人気のある料理なので、作り方をぜひ知っておきたい。美味しいタッカンマリのタレと合わせて、休日の食卓を彩ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月 2日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ