1. 自宅で作れる!メロンソーダの作り方

ぽかぽかと暖かい日に飲みたくなる、ひんやりと冷えたメロンソーダ。喫茶店やカフェで提供されたり、市販のものを飲んだりすることはあっても、自宅で作る人は少ないだろう。ここでは三ツ矢サイダーとかき氷シロップを使うメロンソーダの作り方を紹介しよう。しゅわしゅわとさわやかな味わいを楽しめるのが魅力のひとつだ。
作り方はよく冷やしたグラスに氷を入れ、メロン味のかき氷シロップを注ぎ入れる。次によく冷やした三ツ矢サイダーをゆっくりと注ぎ入れ、色の濃さが均一になるよう混ぜればメロンソーダの完成だ。
あるいはボウルにレモン汁とかき氷シロップを入れ、三ツ矢サイダーをゆっくりと加えて色の濃さが均一になるよう混ぜる。次にジッパー付きの保存袋に混ぜたものを入れ、冷凍庫で4時間くらい冷やし固める。最後によく冷やしたグラスに注げば、メロンソーダの完成だ。
甘さ控えめが好みなら三ツ矢サイダーを炭酸水に代えるとよい。好みでバニラアイスとさくらんぼをトッピングすると、見ためがぐんとオシャレになる。かき氷シロップがなければ、緑色の食紅を水に溶かして加えること。そのときは砂糖やガムシロップを加え、好みの甘さに調整するように。
2. グラデーションが美しい:メロンソーダの作り方

次に2色のかき氷シロップで作るグラデーションが美しいメロンソーダの作り方を紹介しよう。通常なら氷を入れてからシロップを注ぐが、シロップを入れてから静かに氷を入れることが、メロンソーダのグラデーションをキレイに仕上げるポイントだ。ここではメロンといちごのかき氷シロップを使う作り方を紹介しよう。
まずグラスにメロンのかき氷シロップを注ぎ入れる。よく冷やしたグラスの半分くらいまで氷を入れ、炭酸水をゆっくりと注ぎ入れる。勢いよく注ぎ入れるとシロップがはねてしまうので、そっと入れること。次にいちごのかき氷シロップを注ぎ入れ、マドラーで2〜3回ほど、ゆっくりとかき混ぜればグラデーションが美しいメロンソーダの完成だ。
メロンソーダをより美しく見せるポイントはグラスにこだわること。とくに脚つきのグラスを使うと、メリハリのあるキレイなメロンソーダに仕上がる。また家庭用の冷蔵庫で作る氷は透明感に欠けがちなので、スーパーやコンビニで販売されているかち割り氷を使うのがおすすめだ。
3. 贅沢な味わい:生メロンソーダの作り方

最後に生のメロンをまるごと器に使う、ビジュアルがインパクト大なメロンソーダの作り方を紹介しよう。まずメロンに包丁で一周、ギザギザの切り込みを入れ、手でねじるように半分に割る。果肉をスプーンで10個ほどくり抜き、冷凍庫で凍らせる。凍らせるのはメロンが氷の代わりになり、ジュースが最後まで薄まらず味わえるからだ。
残りの果肉は種を取り除いてざるでこし、果汁を抽出する。とくに種のまわりにメロンの甘みが凝縮されているので、濃い味のジュースが楽しめるだろう。くり抜いたメロンを器にして凍らせておいたメロンの果肉を入れ、メロンジュースと炭酸水を注ぎ入れればメロンソーダの完成だ。
これだけでもインパクト大だが、さらにバニラアイスやさくらんぼをトッピングすると贅沢感を満喫できるだろう。メロンソーダをひと口飲むと、さわやかな風味が口中に広がるのが魅力だ。SNS映えもばっちりなので、完成したら画像をSNSにアップしてみてはいかがだろうか。
結論
子どもはもちろん大人にも人気のメロンソーダの作り方を紹介した。喫茶店やカフェで飲んでも美味しいが、自分で作るとより美味しく味わえるはずだ。紹介したように三ツ矢サイダーとかき氷シロップさえあれば簡単に作れるので、試しにチャレンジしてみてはいかがだろうか
この記事もcheck!