このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コーンスープはどんな料理にも合う?気になる献立を紹介

コーンスープはどんな料理にも合う?気になる献立を紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 大谷琴羽(おおたにことは)

2021年3月30日

コーンスープや優しい甘さで大人から子どもまで大人気のスープだ。そんなコーンスープを作った時は、どんな献立が合うのだろうか?今回は、コーンスープに合わせたいおすすめ献立例を紹介していこう。朝食から夕食まで幅広い献立例を紹介するので、コーンスープをいろいろな献立に取り入れてみよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コーンスープに合わせる朝食の献立例

コーンスープは朝食に楽しむ人も多い。そんなコーンスープを朝食に楽しむ際に、ぜひ参考にしてもらいたい朝食の献立例を見てみよう。

ホットサンド

コーンスープに合わせる朝食としておすすめなのが、さまざまな食材を挟んだホットサンドだ。レタスやトマト、ハムやベーコンをパンにサンドして食べることでバランスのよい朝食になる。

オムレツ

さらに卵を使ったオムレツをコーンスープに合わせるといいだろう。オムレツは卵だけでもいいが、ミックスベジタブルなどの野菜やチーズを加えてボリュームを出すのもおすすめだ。

サラダ

さらに朝食の定番でもあるサラダを組み合わせるといいだろう。不足しがちな野菜を補えるうえに、手軽に作れるのが魅力だ。コーンスープが濃厚な味わいになっているので、さっぱりとした味わいのサラダもおすすめ朝食メニューなのだ。

2. コーンスープに合わせる肉の献立例

コーンスープに肉の献立を合わせれば、豪華な献立が完成する。おもてなし料理としてもおすすめなので、コーンスープによく合う肉の献立例を見てみよう。

ハーブチキングリル

コーンスープにはシンプルで、食べやすいハーブチキングリルがよく合う。鶏肉におろしにんにくやレモン汁、塩こしょう、ローズマリーなどで下味を付けてオーブンで焼き上げるだけだ。

ポークステーキ

厚みのある豚肉をシンプルに塩こしょうで焼いたポークステーキもコーンスープにおすすめの肉料理だ。ジューシーで肉の旨味が詰まったポークステーキとコーンスープがあれば、豪華な夕食メニューになることだろう。

3. コーンスープに合わせる魚の献立例

コーンスープは肉料理だけではなく、魚料理にも合わせることができる。コーンスープに合わせるおすすめの魚の献立例をチェックしてみましょう。

鮭のムニエル

コーンスープには鮭のムニエルがよく合う。生鮭に塩こしょうをふって小麦粉をまぶしたら、サラダ油とバターを入れたフライパンで鮭を焼き上げる。鮭の旨味にバターの風味が加わって食欲をそそってくれることだろう。

白身魚の香草焼き

コーンスープは白身魚とも相性がよい。白身魚にハーブなどで味付けをした香草焼きにしてみるのもおすすめだ。さわらなどの白身魚に顆粒コンソメやこしょうをふりかけたら、タイムやローズマリー、セージなどのハーブと黒こしょうを散らしてオーブンで焼き上げたら完成する。

4. コーンスープに合わせるパスタの献立例

コーンスープは、濃厚な味わいなのでパスタに合わせる際はクリーム系ではなく、オイル系やトマト系にするのがおすすめだ。

ぺペロンチーノ

濃厚なコーンスープにはシンプルなパスタの定番でもあるペペロンチーノを合わせるのがおすすめだ。ベーコンとキャベツを使ったペペロンチーノにすれば、シンプルな味わいながらボリュームも出せるのでメインの料理として食卓を彩ることができるだろう。

トマトパスタ

コーンスープをトマトパスタに合わせるのもいいだろう。ベーコンとトマトのみで作るシンプルなトマトパスタにすれば、トマトのほどよい酸味とにんにくの風味が合わさって食欲をそそってくれる献立になる。

5. コーンスープに合わせる付け合わせの献立例

コーンスープに合うおすすめ献立をいくつか紹介してきたが、メインの献立とともに付け合わせとして楽しんでもらいたいメニューを紹介する。

にんじんグラッセ

洋食の付け合わせの定番でもあるにんじんグラッセ。甘みのある優しい味わいとにんじんのカラフルさが料理の付け合わせとして最適だ。にんじんを水と有塩バター、砂糖、塩とともに熱して水気がなくなるまで煮付けたら完成になる。

ポテトサラダ

じゃがいもを使った付け合わせの定番でもあるポテトサラダもコーンスープを使った料理に合わせてもらいたい献立の1つだ。茹でたじゃがいもや玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ハムなどを塩こしょうとマヨネーズで和えるだけだが、その美味しさはコーンスープと同様大人から子どもまで大好きな味わいが楽しめる。

結論

コーンスープや朝食から夕食まで幅広い料理と合わせられるスープだ。肉料理や魚料理、パスタといろいろな組み合わせが楽しめるので、コーンスープをメインとした献立を楽しんでみるのもいいだろう。コーンスープは濃厚な味わいが魅力でもあるので、合わせる献立はあまりこってりとしないシンプルな味付けのものがおすすめだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月30日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ