このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カップラーメンの塩分量を調べてみた!やはり軒並み高い?

カップラーメンの塩分量を調べてみた!やはり軒並み高い?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年3月28日

自宅で過ごす時間が増えたいま、手軽に済ませられるということで、昼食をカップラーメンにする機会が増えた人も多いだろう。ただ、気になるのは、やはりカップラーメンの塩分量。多いことはなんとなくわかっていても、実際の塩分量がどのくらいなのか?把握している人は少ないのではないだろうか?そこで今回は、主なカップラーメンの塩分量について紹介しよう。

  

1. 日本人の1日に摂取する塩分量について

2020年度版の厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると、塩分の1日の摂取量の目標値は、年齢によって多少の違いはあるが、男性が7.5g未満、女性が6.5g未満となっている。また新たに、高血圧及び慢性腎臓病の重症化予防を目的とした成人の1日の塩分摂取量の目標値として、「6g未満」を設定している。
また、厚生労働省の令和元(2019)年の「国民健康・栄養調査結果の概要」によると、日本人の1日の塩分摂取量は、男性が10.8g、女性が9.1gとなっていて、目標値に比べ、塩分を摂りすぎる傾向にあることがわかる。
ちなみに厚生労働省の塩分摂取量の目標値は、WHO(世界保健機関)の目標値である5g未満に比べると、まだ高めである。日本人の多くは、昔から味噌や醤油など塩分の多い調味料を使い、同じく塩分の多い漬物を好んで食べる習慣があるため、普段の食生活を続けながら、WHOの目標値である5g未満をクリアするのは相当に厳しいようだ。
とくに、いまや国民食といっても過言ではないカップラーメンを食べた場合、その塩分量により、WHOの目標値だけでなく、厚生労働省の目標値をクリアするのも厳しくなる。

2. 主なカップラーメンの塩分量

では、いったいカップラーメンの塩分量はいったいどのくらいなのだろうか?よく食べられているカップラーメンの塩分量について調べてみた。ちなみに、参考までにカップうどん、カップそばの塩分量も紹介する。

日清食品

カップヌードル 4.9g
カップヌードル シーフードヌードル 4.7g
カップヌードル カレー 4.4g
カップヌードル 味噌 5.2g
麺職人 醤油 5.7g
麺職人 味噌 5.6g
どん兵衛 きつねうどん 西日本 5.2g 東日本 5.0g
どん兵衛 鴨だしそば 6.2g

東洋水産

ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン 6.2g
麵づくり 鶏ガラ醤油 6.2g
赤いきつねうどん 西 6.1g 東 6.6g
緑のたぬき天そば 西 5.9g 東 5.9g
おそば屋さんの鴨だしそば 5.4g

マルタイ

長崎ちゃんぽん 5.2g

エースコック

スーパーカップMAX しょうゆラーメン 6.7g

3. カップラーメンの塩分量を抑えるポイント

上記の結果により、カップラーメンは、軒並み塩分量が多いということがおわかりいただけたことだろう。できれば食べすぎるのを控えるのに越したことはないが、カップラーメンを食べる場合は、塩分量を抑えるために、以下のようなポイントをおさえておこう。

スープは残す

カップラーメンのスープの塩分量はかなり多く、全塩分量の半分以上を占めているようだ。スープを残すだけでもそれ相応の減塩が期待できる。スープとめん、かやくを分けて、それぞれの塩分量を記載している商品も多いので、ぜひチェックしてみよう。

野菜類をプラスする

カップラーメンだけで済ませることはなく、さらに何品かプラスして食べる人は多いのではないだろうか?どうせプラスするのであれば、塩分の排出を促すカリウムが多く含まれる野菜やバナナなどの果物をチョイスしよう。

減塩のカップラーメンを選ぶ

カップヌードルソルトオフなど、塩分を減らしたカップラーメンも販売されている。塩分の摂りすぎが気になる場合は、減塩されている商品を選ぶというのも一案だ。

結論

主なカップラーメンの塩分量について紹介した。実際の数字を見ると、カップラーメンの塩分量がいかに多いか、改めて思い知らされることになったのではないだろうか?自宅で過ごす時間が増えたいまだからこそ、カップラーメンに限らず、加工食品など、便利で塩分の多い食品の摂りすぎに注意したいものだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング