このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【さきいかの天ぷら】のカロリーや作り方!関西の定番のおつまみ!

【さきいかの天ぷら】のカロリーや作り方!関西の定番のおつまみ!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年3月26日

関西にはあって関東にはない居酒屋の定番メニューとして注目されているのが、さきいかの天ぷらだ。さきいかはそのまま炙って食べるイメージしかなかった人も、天ぷらにして味わってみてもらいたい。今回はさきいかの天ぷらについて紹介していこう。

  

1. さきいかの天ぷらって?発祥はどこ?

さきいかの天ぷらは、関西の居酒屋では定番のつまみとして注文されている。関西以外の地域では、なかなか見かけることのないさきいかの天ぷらだが、実はさきいかの新しい食べ方として注目なのだ。一度食べるとクセになるといわれる、さきいかの天ぷらはどのようなものかチェックしよう。

さきいかの天ぷらの発祥は?

さきいかの天ぷらは関西の居酒屋でよく見かけることから、関西が発祥という説もあるがはっきりとした根拠は分からない。しかし関西人なら居酒屋で一度は注文したことがあるであろう。

さきいかの天ぷらはどんな味?

さきいかの天ぷらは、その名の通りつまみの定番であるさきいかに天ぷら粉をつけて揚げてものだ。天ぷらのサクサク感と、噛めば噛むほど旨みが広がるさきいかの味わいが美味しいと評判なのだ。このさきいかの天ぷらはそのまま食べても美味しいが、マヨネーズや一味唐辛子などをつけて食べるとより美味しい。まるで大人の駄菓子のような感覚で、いくらでも食べられる美味しさが楽しめる。

2. さきいかの天ぷらのカロリーはどのくらい?

さきいかの天ぷらのカロリーは、1人前141kcalほどだ。そのままのさきいかを食べるよりも天ぷらの衣がついている分、カロリーは高くなる。さらにマヨネーズをつけて食べることでよりさきいかの天ぷらのカロリーは高くなるだろう。

さきいかの栄養素は豊富

さきいかの天ぷらに使われているさきいかは、高タンパク低脂肪の食べ物でもある。さきいかにはナイアシンやリン、亜鉛、マンガンなどの栄養素が豊富に含まれている。

3. さきいかの天ぷらは通販で買える?

さきいかの天ぷらは通販でも購入することができる。揚げるだけで完成するものや、そのまま味わえるものもあるので、チェックしてみよう。

マルハニチロ「さきいか天ぷら」

マルハニチロでは、業務用のさきいか天ぷらが販売されている。500gの大容量だが、冷凍なので食べる分ずつ油で揚げて味わうことができる。つまみとして買い置きしておくのもいいだろう。さきいかはそのままでも食べられるので、サッと油で揚げるだけでよい。手軽に作れるのも魅力だ。

マルエス「さきいか天」

マルエスのさきいか天はすでにできあがっているので、開けたらすぐに食べられるタイプだ。調理不要なので、食べたいときにササッと食べられ、つまみにはピッタリの一品だ。

カネタ・ツーワン「さきいかの天ぷら」

カネタ・ツーワンのさきいかの天ぷらも袋をあけるだけで食べられるタイプだ。ピリッと辛い唐辛子入りなので、ビールのすすむ味わいが手軽に楽しめる。皮つきのさきいかを使用しているので、より香ばしい味わいが感じられるだろう。

4. 関西居酒屋の定番!さきいかの天ぷらの作り方

関西居酒屋の定番でもあるさきいかの天ぷらは、自宅で簡単に再現することができる。居酒屋の味を自宅で楽しめる作り方を紹介しよう。

天ぷら粉を使った作り方

市販の天ぷら粉を使った作り方はシンプルだ。ボウルに天ぷら粉と水を入れて衣を作ったら、さきいかを入れてよく絡めて180℃の油で揚げるだけだ。

小麦粉と片栗粉を使った作り方

ボウルに小麦粉と片栗粉を3対1の割合で入れて、卵と水を加えて混ぜる。あとは、さきいかによく絡めて180℃の油で揚げたら完成だ。

衣をアレンジするのもおすすめ

さきいかの天ぷらの衣に青のりや桜えびを混ぜて揚げるのもおすすめだ。さきいかだけでも美味しいが、より風味がよくなる。さらに青のりの代わりにカレー粉を足して、カレー風味のさきいかの天ぷらを味わってみるのもおすすめだ。

結論

さきいかの天ぷらは自宅でも簡単に味わえる居酒屋の味だ。さきいかを使って自分で天ぷらにするのもいいが、市販のさきいかの天ぷらを購入して味わってみるのもいいだろう。さきいかをより美味しく食べられるので、つまみとして試してみてもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧