このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
おつまみ向きな乾物や珍味は?ペアリングやひと手間アレンジを一挙紹介!

おつまみ向きな乾物や珍味は?ペアリングやひと手間アレンジを一挙紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月17日

お酒のおつまみとして、手軽で美味しい乾物や珍味。日常的にお酒を飲む家庭だと、常備してあることも多いだろう。お酒の種類ごとに数種類の乾物を用意することもあるのではないだろうか。そのままでも美味しい乾物や珍味だが、ひと手間加えると食べ応えがあり、オリジナリティあふれるおつまみにすることができる。ここでは、乾物や珍味の種類、合うお酒、10分以内にできる乾物・珍味の簡単アレンジ方法などを紹介していきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. おつまみにできる乾物や珍味とは?

おつまみにできる乾物や珍味の代表は「あたりめ」ではないだろうか。また、イカつながりで「燻製さきいか」なども人気が高いと言えるだろう。するめソーメン、貝ヒモ、にぼしアーモンドならコンビニでも手に入るので、おつまみが何もないというときにおすすめだ。珍味でいえば、チータラやサラミ、カルパス、ジャーキーなどがあるだろう。どれもお酒に合うものばかりで、値段も比較的安い。家で飲むときのとりあえずのおつまみには最適だ。

2. お酒と乾物おつまみ!相性が良いもの5選

お酒のおつまみには相性がある。もちろん、人それぞれ味覚は違うので、人と違うものを好むこともあるだろう。ここでは一般的に相性がよいといわれているお酒と乾物・珍味を紹介していこう。

『ビール×スルメ』

王道のビール×スルメだ。噛めば噛むほど味が出て美味しいスルメ。そのまま食べても美味しいが、炙ったり一味唐辛子とマヨネーズをつけて食べるのもいいだろう。コンビニ、スーパーなどどこでも購入することができる手軽さも人気の理由だ。スルメはビールだけでなく、日本酒とも相性がよい。

『赤ワイン×ビーフジャーキー』

赤ワインと相性がよいのはビーフジャーキーやカルパス、サラミなどだ。ピリッと黒コショウの効いたジャーキーやサラミで、思わずお酒が進んでしまうという人も多いだろう。

『白ワイン×チータラ』

白ワインと相性がよい珍味はチータラだ。もともと白ワインにはチーズが合うと言われている。チーズのまろやかさとタラの塩辛さは、白ワインだけでなくビールや焼酎にも合うおつまみではないだろうか。

『日本酒×干しシシャモ』

日本酒には、干しシシャモがよく合う。もちろん、生のししゃもを炙ったものでもよい。子持ちシシャモだとさらに嬉しいという人もいるようだ。干しシシャモは、最近コンビニで見かけることも増えたし、珍味専門店などのネットショップでも人気の一品になっている。

『焼酎×鮭とば』

焼酎に合うとされているおつまみは、鮭とばだ。塩気の強い鮭とばは、麦焼酎はもちろん芋焼酎にも負けない風味を持っている。臭みもないので、魚の生臭さが苦手だという人でも食やすいだろう。

3. 乾物・珍味でちょっとひと手間!美味しいおつまみアレンジ

乾物や珍味はそのまま食べてもよいが、ひと手間加えるだけで、より美味しく、さまざまなお酒に合う万能おつまみに早変わりする。10分以内に作ることができる美味しい乾物・珍味おつまみを2つ紹介していこう。

『さきいかキムチ』

さきいかと市販のキムチを和えるだけの簡単アレンジだ。さきいかは長いまま入れると食べにくいので、キッチンバサミで短く切っておくといいだろう。和えるだけなので5分もかからず出来上がる、絶品おつまみだ。

『鮭とばマリネ』

鮭とばをハサミなどで細かく切る。玉ねぎの薄切りを塩もみして辛みを抜き、水でサッと洗い流す。ギュっと絞って水を切ることも忘れずに!鮭とばと玉ねぎを和えて、好みのドレッシングで味つけをすれば完成。白ワインと相性抜群のイタリアンドレッシングが、特におすすめだ。

4. 余ってしまった乾物・珍味の保存方法

おつまみに乾物や珍味を購入したが、食べきれず余ってしまうこともあるだろう。そんなときは、ジッパー付き保存袋などの密閉容器に乾燥剤を入れ、湿気のない冷暗所、または冷蔵庫で保存をするといい。

結論

あたりめ・さきいかをはじめ、ジャーキーやサラミなど、さまざまな乾物や珍味がある。一般的に相性がよいとされる組み合わせはあるが、自分の好みと相談しつつ、新しい組み合わせを発見していくのも楽しい。乾物や珍味はそのまま食べるだけでなく、ひと手間加えることで断然美味しくなる。短時間で作ることができるおつまみも多いので、ぜひ試してみてほしい。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >