このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ウエハースを美味しくアレンジ!簡単オシャレなスイーツ3選!

ウエハースを美味しくアレンジ!簡単オシャレなスイーツ3選!

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年4月20日

サクッと軽い食感が美味しいウエハースは、シンプルなお菓子だ。ひと箱買うと大量に入っているため飽きてしまうこともある。さまざまなアレンジでより美味しく、オシャレに変身させてはいかがだろう。本記事ではウエハースの3パターンのおすすめアレンジを紹介する。

  

1. ウエハースアレンジ!簡単チョコがけウエハース

簡単にできて美味しいアレンジといえば、チョコレートでコーティングするというもの。あっさりとしたウエハースとチョコの組み合わせは、クセになる美味しさだ。市販の板チョコとウエハースを用意すれば、あっという間に作れてしまう。

チョコがけウエハースの基本の作り方

板チョコを刻み、小鍋に入れて湯せんで溶かす。ウエハースを溶けたチョコにくぐらせて、クッキングシートを敷いたバットなどの上に並べる。冷蔵庫で冷やし固めれば完成だ。

ボリュームアップ!チョコをサンドしてコーティング

基本の作り方からさらにアレンジしてみよう。ウエハースに溶けたチョコを塗って、さらに別のウエハースを重ねる。同様にしながら何段か重ねたら、表面をチョコでコーティングして冷やし固める。1枚だけで作るよりもボリュームが出て、食べごたえのあるチョコがけウエハースサンドができる。正方形に切ったウエハースを使えば、キューブ型のユニークな仕上がりに。

チョコやトッピングでさらにアレンジ

ミルクチョコやビターチョコだけでなく、ホワイトチョコやいちごチョコなどで作っても楽しい。また、コーティングが固まらないうちに、ナッツやドライフルーツ、アラザンなどをトッピングすると、ギフトにもぴったりなオシャレなスイーツができる。

2. ウエハースアレンジ!オシャレなアイスサンド

ウエハースはアイスクリームとの相性もバツグンだ。2枚のウエハースにアイスクリームを挟むだけでももちろん美味しいが、見た目がよりオシャレなアイスサンドにアレンジしてみよう。材料は、ウエハースと好みのアイスクリームのみで作れる。

アイスサンドの基本の作り方

四角い保存容器などにラップかクッキングシートを形状に合わせて敷く。ウエハースを容器の底に敷き詰め、アイスクリームをのせて平らにする。さらにウエハースをのせ、少し押すようにしてなじませる。はみ出た部分のラップ(クッキングシート)で包むようにして、容器ごと冷凍庫に入れる。1時間ほど冷やし固めたら完成。容器から取り出して、包丁で好みの大きさに切り分けよう。

キレイに作るコツ

アイスクリームが固いと作りづらいため、ウエハースにのせる前に少し常温に出して柔らかくしておくとよい。ウエハースを敷き詰めるときは、隙間ができないようにしよう。また、柔らかくしたアイスクリームにラム酒を少し加えてから作ると、大人の絶品スイーツになる。もちろんアイスクリームのフレーバーを変えるだけでも、さまざまなアレンジを楽しめる。

ミルフィーユ風にアレンジ

基本のアイスサンドに、さらにアイスクリームとウエハースをのせればアイスケーキのような仕上がりになる。高さも出てミルフィーユのような見た目になり、おもてなしスイーツにもぴったりだ。

3. ウエハースアレンジ!タルト生地にも変身!

これまで紹介してきたアレンジは、ウエハースの形を生かした新しいスイーツだ。さらに、ウエハースを砕いて使用すればアレンジの幅はどんどん広がる。おすすめなのは、一から作ると手間のかかるタルト生地を、砕いたウエハースで作る方法だ。

ウエハースで作るタルト生地の作り方

保存袋にウエハースを入れて、綿棒などを使って細かく砕く。さらに卵を加えて、もみ込みながらなじませる。生地がなじんだらタルト型に敷き詰め、そのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

カスタードクリームやイチゴで好みのタルトに仕上げる

カスタードクリームとイチゴをのせればイチゴタルトを、ガナッシュを流し入れれば生チョコタルトを簡単に作れる。レアチーズケーキやフルーツタルトなど、好みのタルトを作ってみよう。

結論

ウエハースが大量にあるときなどにも、アレンジの仕方をいくつか知っておくと便利だ。チョコレートやアイスクリームと組み合わせる簡単アレンジはもちろん、砕いてお菓子作りの材料として使用する方法も、子どもでも試しやすいおすすめアレンジである。ウエハースの美味しさを生かしながら、新しいスイーツを作ってみてはいかがだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ