このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【アーモンドミルクヨーグルト】って何?おすすめアレンジも紹介!

【アーモンドミルクヨーグルト】って何?おすすめアレンジも紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年4月13日

通常のヨーグルトの代用として、アーモンドミルクヨーグルトを見かけることがあるかもしれない。なじみが薄い食べ物ではあるが、実は美味しく栄養もあるのだ。本記事では、アーモンドミルクヨーグルトとは何か、また作り方やおすすめのアレンジについて紹介していく。興味をもつ機会になれば幸いだ。

  

1. アーモンドミルクヨーグルトとは

まず、アーモンドミルクヨーグルトがどのような食べ物なのかを見ていこう。

植物性のヨーグルト

アーモンドミルクとは、アーモンドのペーストから作られる植物性の飲み物で、牛乳の代用として飲まれることが多い。このアーモンドミルクから作られるヨーグルトが、アーモンドミルクヨーグルトだ。すっきりした味で食べやすく、香りもよいのが特徴だ。動物性食品を控えたいという人も、アーモンドミルクヨーグルトなら安心して食べられる。

ヘルシーで栄養たっぷり

アーモンドミルクは低カロリー、低糖質であるため、そこからアーモンドミルクヨーグルトもヘルシーだ。カロリー制限中や糖質制限中の人も食べやすいだろう。また、カリウムなどのミネラルやビタミンE、食物繊維など、幅広い栄養が含まれるのも魅力だ。したがって、アーモンドミルクヨーグルトは間食として優秀だといえる。普段の食事と組み合わせて、栄養を補うのにもってこいだ。

2. アーモンドミルクヨーグルトを手作りしてみよう

アーモンドヨーグルトは、市販のものを買うだけでなく、自宅で作ることもできる。

衛生面には要注意!

アーモンドミルクヨーグルトの自作には発酵を利用する。気を付けないと、雑菌の繁殖を招いてしまうおそれがあるのだ。したがって、作る際にはあくまで自己責任で、衛生面に十分に気を付け、清潔な手や環境で作業しよう。もし不安なら、自作を避けて市販のものを買うのがおすすめだ。

種菌を混ぜて発酵させる

材料として最低限必要なのは、アーモンドミルクとヨーグルトの種菌だ。種菌は粉末タイプのものが市販されている。アーモンドミルクは砂糖不使用のものを使うとヘルシーだが、甘めが好みなら加糖タイプのものを使ってもよい。
アーモンドミルクに種菌を加えて混ぜ、容器に入れてふたをする。あとは適切な温度で置いておけばよい。容器は煮沸するなどしてしっかり消毒しておこう。また、適温や発酵時間はヨーグルトの種類によって違うので、種菌のパッケージなどを確認して調整しよう。
うまくいけば、アーモンドミルクが適度に固まり、かつ柔らかくまとまるはずだ。あとは冷やせば完成だ。

3. アーモンドミルクヨーグルトをアレンジ

アーモンドミルクヨーグルトは、そのまま食べてももちろん美味しい。しかし、手を加えて食べるのもおすすめだ。通常のヨーグルトと比べてヘルシーなので、より使いやすいだろう。ここでは、おすすめのアレンジをいくつか紹介する。

スムージー

スムージーにアーモンドミルクヨーグルトを加えると、すっきりとした味に仕上がる。フルーツなどとも相性がよく、さらに手軽なのでおすすめだ。はちみつやフルーツなど、好みの材料を加えてミキサーにかけよう。ただしはちみつを使う場合には、1歳未満の子どもに飲ませないように注意しよう。

パンケーキ

パンケーキにヨーグルトを加えて作ると、ふんわりと仕上がる。アーモンドミルクヨーグルトを使う場合も同様で、さらにココナッツの香りも楽しめる。生地を作る際に、水を切ったアーモンドミルクヨーグルトを加えて混ぜるだけでよい。あとは普通のパンケーキと同じように焼けば完成だ。

フローズンヨーグルト

ヨーグルトを混ぜながら冷凍すると、シャリシャリした食感に仕上がる。好みのトッピングや味付けで楽しめるのが嬉しい。とくに暑い時期にはおすすめだ。アーモンドミルクヨーグルトでももちろん作れる。よりあっさりした味や、アーモンドの香りを楽しんでいただきたい。

結論

アーモンドミルクヨーグルトはアーモンド由来の植物性のヨーグルトだ。すっきりした味でヘルシー、さまざまな栄養も含む。ヨーグルトと同じ要領でアーモンドミルクから自作できるほか、さまざまなアレンジも簡単に作れる。アーモンドミルクヨーグルトを食べる機会があれば、ぜひヨーグルトとの違いを楽しんでいただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング