このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
たこ焼きの変わり種を無限に楽しむ!有名店からスイーツまで奥は深い

たこ焼きの変わり種を無限に楽しむ!有名店からスイーツまで奥は深い

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年4月26日

オーソドックスなたこ焼きの美味しさは格別で飽きもこない。一方でたこ焼きの文化は裾広がりの様相を呈し、想像を絶する具材も使用されている。一度その愉しさを知ってしまうと、たこ焼きの変わり種を極めたくなるから面白い。本記事では、たこ焼きの変わり種について説明する。

  

1. 大阪でおすすめの変わり種たこ焼きが食べられる店

たこ焼きの本場といえば大阪である。しかしその大阪でも、変わり種のたこ焼きは隆盛である。大阪で話題の変わり種たこ焼き、その一部を紹介する。

なにわ海老丸本舗

なにわ海老丸本舗はその名の通り、たこではなくえびを具とするたこ焼きで知られる店である。えびを主役とした料理の数々の中に、ぷりっとした食感を楽しめるえびたこ焼きが存在する。

GOBU GOBU天満たこ焼き酒場

定番の王道たこ焼きに加えて、創作たこ焼きで有名な店がGOBU GOBU天満たこ焼き酒場である。とくにからあげ入りのたこ焼きの美味には定評がある。

だいげん アメリカ村店

アメリカ村にあるだいげんは、ストリートフードを地で行く店構えで知られている。通常のたこ焼きのほか、ピザやチーズのテイストや辛みのきいたたこ焼きを堪能できる。

2. たこ焼きの変わり種具材おすすめは?

外側のカリカリ感と中身のふんわり感、そして優しい出汁の風味が特徴のたこ焼き。たこや紅しょうがなど定番の具がマッチするのは当然であるが、そのほかの食材でも違和感なくなじむ。変わり種のたこ焼きを自宅で楽しむ場合、どんなアイデアがあるか見てみよう。

特徴のある味わいをもつ食材で

生地がまろやかな味わいだけに、中に入れる具材は強い風味をもつものでも十分にバランスが取れる。たとえばキムチや納豆、明太子や漬物、梅干しやアンチョビ、イカの塩辛など、辛みや塩味がきいたものはメリハリのついた味わいでたこ焼きを楽しめるのである。

健康的な食材でも

ヘルシーな食材を使っても、たこ焼きはなかなか乙な味わいとなる。トマトやブロッコリーなどの野菜、こんにゃくならば女性たちの注目を浴びそうである。えびやホタテ、牡蠣などの海の幸をふんだんに入れて贅沢に仕上げればワインが合うたこ焼きとなる。

3. 子供に人気のたこ焼き変わり種具材は?

子供が集まるタコパでは彼らを喜ばせるような変わり種にぜひトライしたい。大人たちもついついビールがすすんでしまいそうな変わり種の食材を紹介する。

子供が喜ぶ食材の王道

子供が大好きな食材はそのままたこ焼きの変わり種に活用できる。たとえばソーセージ、チーズ、コーンなどはその筆頭であろう。そのほかにもポテトサラダやベビースターラーメン、ツナマヨなどを入れても新しい感覚のたこ焼きを楽しむことができる。

さらにボリュームアップして

お腹によりたまる変わり種としては、餅やカレーが挙げられる。唐揚げを入れたタイプも食べ盛りが大喜びするたこ焼きとなる。ウズラの卵をごろっと入れても美味しい。

4. スイーツ系のたこ焼き変わり種具材は何がある?

変わり種のたこ焼きの中でも最たるものはスイーツ系にあるといってよいだろう。ぎょっとするような変わり種も、甘い味わいは女性や子供には大いに受ける。甘い変わり種にはどうんなものがあるのだろうか。

おやつ系の具材で

甘い変わり種の代表といえばまずチョコレートが挙げられる。たこ焼きの生地をホットケーキミックスに代えて、好みのチョコを投入するのである。チョコレートと並んで人気があるのはマシュマロであろう。さらに和風テイストにするためにあんこもおすすめである。

フルーツを入れて

加熱しても美味しいフルーツならば、スイーツたこ焼きの具材として立派に通用する。バナナやリンゴならば生地の中で温かくなっても美味しい一品となる。

5. たこ焼きの変わり種ソースも紹介

たこ焼きの変わり種は、なにも中に入れる具材を変えるだけにとどまらない。通常のたこ焼き本体を、変わり種のソースで楽しむことも可能なのである。たこ焼きにはどんな味わいのソースが合うのか見てみよう。

あっさり系は

本来のたこ焼き用ソースの濃厚さが苦手な人はポン酢や塩レモンのたれで楽しむ方法がある。もちろん、シンプルに醤油だけで楽しむのもいけている。明石焼き風に白出汁で堪能すれば上品である。

洋風や中華風も

イタリア風にバジリコソースにすればたこ焼きも一気に洗練された味となるし、豆板醤で辛みのきいたソースにすればビールがさらに美味しくなる。そのほかマヨネーズや柚子胡椒など、キッチンにある調味料を駆使して変わり種を楽しみたい。

結論

変わり種の世界にどっぷりはまると、たこ焼きのバリエーションはまさに無尽蔵である。具材を変化させるだけではなく、タレやソースを変わり種にしても通常とは異なる趣となる。たこ焼きでパーティーを楽しむ場合には、大人も子供も楽しめる変わり種でデザートまで食べつくしたいものである。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング