このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【広島菜】ってどんな野菜?おすすめの漬物や美味しい食べ方を紹介

【広島菜】ってどんな野菜?おすすめの漬物や美味しい食べ方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年4月22日

漬物をはじめ、おにぎりやチャーハンにしても美味しい「広島菜」。広島菜を塩や唐辛子や昆布などで漬けた広島菜漬けは、浅漬けや本漬けなどの漬け方により、向いている料理も変わってくる。今回は、そんな広島菜の特徴や通販でも買えるおすすめの広島菜漬けや美味しい食べ方などについて紹介しよう。

  

1. 広島菜とは?漬物以外の利用方法は?

広島菜とは、九州の高菜、長野県の野沢菜と並ぶ、三大漬菜のひとつで広島県名産の伝統的な漬菜だ。葉っぱは、濃い緑色で幅広く肉厚。収穫時期は、11~1月頃の秋から冬にかけてだ。収穫された広島菜の多くは、広島菜漬けとして使用される。アブラナ科に属し、白菜の一種とされる広島菜は、1株がとても大きく、漬物に加工するとほどよい歯切れがあるのが特徴だ。わさびに似たピリッとした香味を感じられる。漬物以外にも、炒め物などに入れても美味しい。

2. 通販のおすすめ広島菜漬け

ここでは、広島菜漬けのお取り寄せ販売店や通販のおすすめ商品を紹介しよう。

広島菜漬 ねこしま「広島菜 浅漬・本漬セット」

浅漬と本漬の2種類が入った広島菜漬けのセット。シャキシャキとした歯ごたえの浅漬、じっくり乳酸発酵させた味わい深い本漬のセットは、ネット注文限定の商品だ。浅漬けの賞味期限は7日間、本漬けの賞味期限は90日間。「広島菜漬 ねこしま」の漬物は、合成保存料や合成着色料を使用していないのもうれしいポイントだ。

廣島魁 山豊「安藝菜」

厳選した広島菜を良質な天然水を用いて、伝統的な製法で漬け込んだ「廣島魁 山豊」の代表的な浅漬け。化粧樽入りの広島菜漬け「安藝菜」は、みずみずしさが特徴だ。シャキッとした食感と、わさびのような風味がたまらない。内閣総理大臣賞や、農林大臣賞、農林水産大臣賞にも輝いたことのある、山豊の代表作だ。

うまもん漬物工房「広島菜詰め合わせ」

「うまもん 広島菜漬」は、広島菜を塩漬したあと、北海道産利尻昆布と唐辛子で、さらに漬け込んだ自然素材だけの発酵漬物だ。広島菜の洗浄には、井戸から汲み上げた天然水を使用している。うまもん広島菜漬は、自然発酵法で水っぽくなく、日持ちがよいのも特徴だ。

3. 広島菜漬けの美味しい食べ方

ここでは、広島菜漬けのおすすめの食べ方やアレンジ料理を紹介しよう。
広島菜の葉っぱは広いため、海苔の代わりにおにぎりを包むことができる。浅漬けの広島菜を使った、おにぎりはお昼ごはんや夜食に、おすすめの簡単レシピだ。広げた広島菜漬で、酢飯を巻けば手巻き寿司にもなる。広島菜でチャーハンを作りたいときには、本漬の広島菜を使おう。細かく刻んでフライパンに入れ、ごま油と一緒に炒めて、溶き卵とごはんを加えれば完成だ。また、広島菜はもやしや鶏肉と一緒に、ピリ辛炒めにしても美味しい。豆腐の薬味としても活躍するだろう。

4. 広島菜の上手な漬け方

ここでは、本格的な広島菜の漬け方や美味しくするコツ、自宅でもできる手軽な広島菜漬け風の作り方を紹介しよう。
広島菜は、収穫したら1日塩水に漬け込み(荒漬け)、重石をのせ、しんなりやわらかくする。荒漬けが終わったら、破れた葉っぱなどを取り除きながら洗浄しよう。再びふり塩をし、さらに漬け込む(中漬け)。漬物としての塩分調整も、ここで行うのが美味しく作るコツだ。中漬けをした広島菜は、唐辛子や切昆布、麹などと一緒にさらに漬け込む(本漬け)。食べごろは本漬けから1~2日後だ。
自宅で簡単に作りたい場合は、購入した広島菜を茎と葉っぱ部分に切り分け、それぞれ適当な大きさに切り、別々のポリ袋に入れよう。粗塩を入れ、塩がまんべんなく行き渡るよう空気を入れながらふり、しっかりともみ込もう。冷蔵庫で寝かせてザルに取り水洗いをしたら、茎と葉を一緒にする。水気を切って広島菜を再度ポリ袋に入れ、白出汁を入れてもみ込もう。30分くらい寝かせて味がしみ込んだら完成だ。

結論

日本三大漬菜の一つである広島菜の特徴や、おすすめの広島菜漬け、美味しい食べ方などについて紹介した。広島菜は、おにぎりをはじめさまざまな料理に活躍するのもうれしいポイントだ。通販などでも、手軽に購入できるので、ぜひ日ごろの食卓に取り入れてみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング