1. 感謝の気持ちを込めて!母の日に贈るケーキの選び方
ここでは、母の日のケーキの選び方のポイントを解説する。お母さんに喜んでもらえるケーキを贈るためにも、ぜひ参考にしてほしい。
ポイント1:食べる人数によって大きさを決める
お母さんを含めた家族で食べるのであれば、ホールケーキを用意するのがおすすめだ。華やかなデコレーションのホールケーキは、母の日を盛り上げてくれるだろう。2~3人で食べるなら4号サイズ、4~6人なら5号サイズを選ぼう。離れて暮らしているお母さんには、食べきれずに困ることがないように、個包装のケーキがいくつかセットになったアソートタイプを選んでもいいだろう。
ポイント2:予算を決める
やみくもに商品を探し始めると迷ってしまうため、予算を決めてからケーキ選びを始めよう。母の日のケーキギフトは、平均2,000~3,000円、高くても5,000円以内が相場だ。もちろん、予算に余裕がある場合は奮発してもよいが、お母さんが申し訳なく感じてしまうことのないように、自分の負担にならない範囲で選ぼう。何人で食べるのか考慮して、気持ちのこもったケーキを贈るとよいだろう。
ポイント3:見た目もこだわろう
プレゼントとして贈るケーキは、見た目にもこだわりたいものだ。母の日ならではのユニークな見た目のケーキを用意すれば、特別感が増すだろう。チョコや砂糖菓子で作った花びらをあしらったケーキや、ホワイトチョコレートに写真をプリントしたケーキなどは見た目も華やかだ。また、母の日のカーネーションを連想させる赤やピンクを入れたケーキなら、母の日のムードを演出できて、より盛り上がるだろう。
2. 母の日に贈る!通販で買えるおすすめケーキ
ここでは、母の日にお取り寄せできる特別感のあるケーキを紹介する。スイーツ好きのお母さんを喜ばせる参考にしてほしい。
お取り寄せケーキで特別感を演出
普段の感謝を伝えるためには、お取り寄せしたとっておきのケーキをプレゼントすると喜ばれるだろう。最近ではインターネットでケーキのデザインや素材を詳しく見ることもできるため、積極的に活用してみよう。チーズケーキやロールケーキといった素朴なケーキも、母の日用としてカラフルなデコレーションやカーネーションをあしらわれたものを選べば、母の日感を演出できる。冷凍で配送されるケーキなら、一度に食べる量に応じて解凍できるだろう。特別なギフトとして、近くにはない人気菓子店やブランドケーキをチョイスするのもおすすめだ。
インパクト重視ならカーネーションケーキや3Dケーキを
お母さんが驚くような演出をするなら、カーネーションを模したケーキや3Dケーキといった一風変わったものがおすすめだ。ピンクチョコレートでカーネーションの花びらを作ってデコレーションされたケーキや、クリームやクッキーで立体的に作ったケーキはインパクトがあり豪華なため、サプライズ感を演出してくれる。普段はなかなか見かけない見映えのするケーキを、オンラインで探してみるとよいだろう。
3. 母の日は手作りケーキをプレゼントするのもおすすめ!
ここでは、母の日に作りたい手作りケーキについて述べる。ハートや花などのモチーフを取り入れたケーキを紹介するので、ぜひ日頃の感謝を込めてプレゼントしてみよう。
ハートのロールケーキ
切った断面がハートになるロールケーキの作り方を紹介しよう。まず、牛乳・無塩バター・卵・グラニュー糖・薄力粉でロールケーキの生地を作る。次に生クリーム・グラニュー糖・ストロベリーパウダーを混ぜて、ストロベリークリームを8分立てに泡立てておこう。ロールケーキをオーブンで焼いたら、4等分してクリームを塗り、しずく型になるように包んで冷蔵庫で落ち着かせる。しずく型の上部を斜めに切って、ハート型になるように2つのしずく型を合わせたら完成だ。
カーネーションケーキ
母の日ならではの、カーネーションを模したデコレーションケーキを紹介する。まずはスポンジケーキを準備し、間にイチゴを挟んでホイップクリームでナッペしておこう。次に、バラの口金を付けた絞り袋でクリームをフリル上に絞り出して飾り付ける。絞り袋を上下に揺らしながらケーキの淵を丸く一周し、さらにその少し内側を一周するように繰り返すことで、より立体的に見せることができる。最後に、ケーキの中央に好みのフルーツをのせれば完成だ。市販のデコレーションパーツやチョコレートプレートで飾り付ければ、より華やかになるだろう。
ピーチフラワーレアチーズ
桃を花に見立てた華やかなレアチーズケーキを紹介する。缶詰の白桃もしくは黄桃は、5~8mm幅の櫛切りにしておこう。ケーキ型に砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜて敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、レモン汁、生クリーム、ゼラチン液を混ぜたものをその上に流し入れ、冷やし固める。ケーキ型の中身が冷えて固まったら、桃のスライスを外側から中心に向かって花の形になるように並べる。桃缶のシロップに砂糖を加えて煮詰め、ふやかした粉ゼラチンを加えて粗熱を取ったものを流し入れる。冷蔵庫で数時間冷やし固めたら完成だ。花のような見た目の美しいケーキが、母の日に彩りを与えてくれるだろう。
結論
母の日は、お母さんに感謝を伝える日であるとともに、家族で楽しめる記念日でもある。今年は近所の店には売っていない特別なケーキを用意して、お母さんを喜ばせてはいかがだろうか。心を込めてお取り寄せしたケーキや手作りしたケーキを贈れば、きっと感謝の気持ちが伝わるはずだ。
この記事もCheck!