このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
母の日にピッタリ!和菓子を贈ろう!選び方からおすすめ商品まで!

母の日にピッタリ!和菓子を贈ろう!選び方からおすすめ商品まで!

投稿者:ライター 玉木綾香(たまきあやか)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年5月 8日

1年に一度訪れる「母の日」は、母親に感謝を伝える絶好のチャンスだ。母の日にはいろいろなプレゼントが販売されているが、そのなかでも和菓子は母の日にぴったりの人気商品となっている。今回はそんな和菓子の選び方や予算などを紹介する。また、おすすめの商品もピックアップしたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてほしい。

  

1. 母の日に贈る和菓子の選び方

母の日に贈る和菓子の選び方について、詳しく見てみよう。

プレゼントの平均的な予算とは

母の日に和菓子を贈ろうと考えたとき、まずどのくらいの価格で選ぶべきなのか悩む人も多いだろう。母の日のプレゼントの平均的な予算は、3,000円が相場となっている。なぜなら、母親に対して感謝を伝えるためのプレゼントは、安すぎると安価に見えてしまい、逆に高すぎると気を遣わせてしまうからだ。そのため、3,000円がちょうどよい。高くても5,000円に留めておくようにしよう。

和菓子の種類はどのようなものがある?

和菓子は大まかに分けると、生菓子・半生菓子・干菓子の3つに分類される。生菓子はおはぎやどら焼き、ういろうなど、基本的に生のまま食べる和菓子のこと。半生菓子は生菓子よりも賞味期限が長く、求肥や最中などがある。干菓子は日持ちするのが特徴で、せんべいやかりんとうが代表的だ。このようにたくさんの和菓子があるが、贈る相手の好みを思い浮かべると比較的選びやすいだろう。たとえば、あんこ好きの人には羊羹やきんつば、栗好きの人には栗きんとんなど。母の日用のギフトとして販売されている和菓子の中には、オシャレなパッケージになっているものも多いので、チェックしてみよう。

2. 迷ったら!母の日には老舗の和菓子がおすすめ

母の日に贈る和菓子に悩んだら、時代を経て愛されている老舗の商品を選ぼう。老舗ブランドには長年の経験と技術はもちろん、ネームバリューによる安心感がある。そんな母の日におすすめの老舗和菓子店は、数多くあるが、今回はそのなかの一部を紹介しよう。室町時代後期から続く「とらや」は、食べやすい小形羊羹がおすすめだ。京都宇治にあるお茶屋「伊藤久衛門」では、宇治抹茶を使った大福やカステラが絶品。元祖くず餅を江戸時代から作り続けている「船橋屋」は、くず餅のほかあんみつも人気がある。そのほか、豊富な種類の和菓子を製造している「たねや」では、季節折々の食材を使ったアレンジ商品も評判がよい。
こちらで紹介した老舗和菓子店以外にも全国にはたくさんの老舗ブランドがあるので、インターネットでチェックしてみるといいだろう。母の日の和菓子ギフトは、老舗和菓子店のオンラインショップや楽天市場からでも相手に贈ることができる。もし、和菓子を買いに行く時間がないのであれば、インターネットを使うのもおすすめだ。

3. 母の日に贈る和菓子はお花とセットでも喜ばれる!

母の日が近くなると、和菓子とお花がセットになった母の日限定の商品を売り出す店も多い。もちろん、和菓子だけでも喜ばれると思うが、お花を添えることでプレゼントに華やかさをプラスすることができる。そんな和菓子とお花のセットには、いろいろなタイプがある。鉢植えタイプは鉢のまま育てたり、植え替えたりと長く楽しむことができるので、ガーデニング好きの人におすすめだ。花束タイプは、日頃お花を飾る習慣がある人に喜ばれるだろう。花を飾る習慣がなく相手が花瓶を持っていない場合には、そのまま飾れる保水ゼリー付きの花束にするといいだろう。そのほか、生花ではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなど、お手入れが不要なお花も人気が高い。これならお花の手入れが苦手な人にも気軽に渡しやすいだろう。
このようにお花にもそれぞれ違いがあるので、相手に合うタイプを選ぶとよい。また、お花も一緒になった母の日限定の和菓子セットには、オシャレなアレンジのお花も多い。カーネーションに限らず、相手の好きなお花を選んでもOKだ。

結論

和菓子は幅広い世代の女性に支持されているお菓子のため、母の日のプレゼントにぴったりだ。母の日ギフトには、老舗のものやお花と一緒になった和菓子セットなどたくさんの商品がある。自分の予算や相手の好みに合わせて選ぶようにしよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング