このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ズッキーニのおつまみで夏のアルコールをさらに美味しく爽快に飲む!

ズッキーニのおつまみで夏のアルコールをさらに美味しく爽快に飲む!

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

洋野菜のズッキーニはもはや、敷居の高さを感じさせない野菜として我々の食卓に定着している。とくに家庭菜園でズッキーニを栽培していれば、次々と収穫できるズッキーニは毎日でも消費したい野菜である。おかずとしてだけではなく、お酒のおつまみとしてレパートリーを楽しみたい。本記事では、ズッキーニを使ったおつまみ各種について紹介する。

  

1. 日本酒に合わせたいズッキーニのおつまみ

ズッキーニは和食にも応用できる野菜である。そのため、日本酒のおつまみとなる一皿を作るのにもそれほど苦労しない。ズッキーニの優しい食味を、日本酒のおつまみとしてぜひ楽しんでみよう。

一般的な和食に使えるズッキーニ

日本酒のおつまみとしてもいけそうな和食のレシピに、ズッキーニを活用できる。たとえば天ぷらである。カリカリに揚げたズッキーニの天ぷらに、塩をさらっとふるだけで日本酒のための極上のおつまみとなる。また、焼きびたしや和え物などクラシカルなおつまみの具材として、ズッキーニをぜひ取り入れたい。

魚と大葉を組み合わせて

少し手の込んだおつまみを作りたい場合は、ズッキーニと魚を組み合わせるのもよい。たとえば鯵である。おろした鯵に片栗粉をつけてオリーブオイルでソテーし、ズッキーニをはじめとする夏野菜を加えて塩こしょうで味付けする。切った大葉をトッピングして、レモン汁をキュッと絞れば気のきいたおつまみになる。

ズッキーニを春巻きに

ズッキーニを縦に切り、ソーセージとともに春巻きに巻いてあげてみるのも手である。ディルなどのハーブをきかせると、フルーティーな日本酒には絶好のおつまみである。女性陣にも喜ばれそうな一皿となる。

2. ワインに合わせたいズッキーニのおつまみ

パートナーと2人の夕食やパーティーでワインを楽しむシーンでも、ズッキーニは大いに出番がある。夏ならば冷やした白ワインでズッキーニのおつまみをつまめば、昼の疲れもふっとぶだろう。具体的にどんなおつまみができるのか、いくつかのアイデアを見てみよう。

白ワインに合わせるズッキーニ

そもそも淡白な味わいのズッキーニは、白ワインのおともに最適である。粉チーズを入れた衣をつけて揚げたり、ズッキーニ入りのオムレツにしたり、カルパッチョ風に生で食べてもよいおつまみになる。フォカッチャに細切りのズッキーニとチーズをのせてトースターで焼いたものや、マリネなどのカジュアルな料理でも充分におつまみになる。

赤ワインには合う?

ズッキーニを赤ワインに合わせたい場合には、トマト風味を加えるとよい。ズッキー二やパプリカ、ナスなどの夏野菜にトマトを加えて、ラタトゥイユにすれば赤ワインでも耐えうるおつまみとなる。また、牛肉などの赤身の肉とともに炒めたり、肉巻きにして濃いタレをまぶしても乙である。ひき肉とともに、チーズたっぷりのグラタンにしても赤ワインが美味しくなる。ズッキーニのマリネも、生ハムなどを加えると軽めの赤やロゼとマッチするだろう。

3. ビールに合わせたいズッキーニのおつまみ

汗だくで帰宅すれば、まずまっ先に手に取りたいのはよく冷えたビールである。ズッキーニのおつまみもそれに合わせて、カジュアルに楽しみたい。気軽にできるズッキーニのおつまみのいくつかを紹介する。

時短でできるズッキーニのおつまみ

ビールのおつまみの中でも時短でできるもののひとつに、炒めものがある。ズッキーニとベーコン、ズッキーニとアンチョビなどなど、塩気のきいた食材とともに炒めてみよう。にんにくをきかせれば、よりおつまみらしい香りが立つだろう。また、ジャガイモやソーセージとともに炒めて、黒胡椒やとろけるチーズをトッピングしても豪快なおつまみとなる。

時間があるときは

時間に余裕がある場合は、ズッキーニの代表的なレシピであるスカペーチェはどうだろう。ニンニクをきかせて炒めたズッキーニを、酢につけて酸味を出した料理である。作り置きもできるのがメリットである。また、食品庫にコンビーフがあれば、ズッキーニをボート型にしてマヨネーズと和えたコンビーフをのせ、トースターで焼いてもよい。庶民的でビールのおともにはもってこいのおつまみとなる。

結論

繊細な食味のズッキーニも、合わせる食材や味付けによっておつまみに変身できる。日本酒であれば和の料理や魚と合わせればよいし、ワインであれば地中海をイメージしたメニューで楽しめるだろう。ビールのあてにするならば、あまり肩に力を入れずにカジュアルな料理で堪能したい。さまざまなズッキーニのおつまみで、夏の夜を彩ってみてほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年6月24日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧