このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鉄板コンビ!【ズッキーニとトマト】のおすすめ料理4選とは?

鉄板コンビ!【ズッキーニとトマト】のおすすめ料理4選とは?

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年6月 5日

同じ夏野菜同士のズッキーニとトマトは、定番の組み合わせだ。ズッキーニの食感とトマトの酸味が食欲をそそり、さっぱりと食べられることでも人気が高い。そこで本記事では、ズッキーニとトマトを使ったおすすめの料理を紹介していく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 相性バツグン!トマトとズッキーニのパスタ

トマトとズッキーニの料理といえば、外せないのがパスタだ。水煮トマトを使用したトマトソースをはじめ、フレッシュトマトで作るあっさりとしたパスタ、和風パスタなど、意外とバリエーションが豊富である。好みの味のものを作ってみよう。

ズッキーニのトマトソースパスタ

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒める。香りが立ったら、ベーコンと薄切りにした玉ねぎを入れて炒め、好みの大きさに切ったズッキーニを加えてさらに炒める。カットトマト、コンソメ、塩こしょうを入れて煮詰め、茹で上がったパスタと和える。ソース、パスタを冷やしてから和えれば、冷製パスタとしても楽しめる。

ズッキーニと生トマトの和風パスタ

角切りにした生トマトといちょう切りにしたズッキーニを、唐辛子とともにオリーブオイルで炒める。茹でたパスタを加えて、めんつゆ、塩こしょうで味付けすれば完成だ。

フライパン一つでできるズッキーニと生トマトのパスタ

ベーコンとにんにくをフライパンで炒めたら、水を加えて軽く煮立たせる。パスタを半分に折って入れる。水の量は、1.6mmのパスタ100gに対し200mlが目安となる。パスタに火が通るまで煮たら水分を飛ばし、切ったズッキーニとトマトを加え炒め合わせる。塩こしょうで調味し、粉チーズをふって食べよう。

2. 冷やして味わうトマトとズッキーニのマリネ

つまみや前菜にもぴったりなマリネも、ズッキーニとトマトで美味しく作れる。焼き色が付くまでズッキーニを焼いてからマリネにすることで甘みが出る。ほかの食材を加えてアレンジするのもおすすめだ。

基本のマリネ

ズッキーニとトマトを1cmの角切りにし、ズッキーニはオリーブオイルで炒める。ボウルに炒めたズッキーニを移し冷ましてから、トマトとレモン汁、マスタード、塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やして食べよう。

ナスと玉ねぎを加えたさっぱりマリネ

ズッキーニとナスを7mm幅ほどの薄切りにし、オリーブオイルで炒める。みじん切りにしたトマトと玉ねぎ、酢、塩こしょう、砂糖、コンソメ、水を合わせたものに粗熱を取ったズッキーニとナスを漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

タコを加えたにんにく風味のマリネ

すりおろしにんにくで香りをつけたオリーブオイルでズッキーニを炒め、ミニトマト、茹でダコと合わせる。レモン汁、塩こしょう、コンソメを和えて冷やそう。

3. トマトとズッキーニの炒め物

ズッキーニとトマトを炒め合わせて作る料理もおすすめだ。副菜に向くが、卵や肉を加えればメインのおかずにもなる。

副菜向き!ミニトマトで作るシンプルな炒め物

輪切りにしたズッキーニと半分に切ったミニトマトをオリーブオイルで炒める。塩こしょうで味付けすれば完成だ。熱々よりも、冷まして食べたほうが美味しい。

チーズ風味が美味しい!卵を加えた炒め物

フライパンに油をひき、炒り卵を作って取り出しておく。同じフライパンで半月切りにしたズッキーニとおろしにんにくを炒める。ミニトマトを加え、塩こしょうで味付けしながらサッと炒め合わせたら火を止める。仕上げに炒り卵と粉チーズを加えて全体を混ぜ合わせよう。

メインにおすすめ!鶏肉を加えた炒め物

オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れたフライパンを火にかけ、一口大に切り塩こしょうをふった鶏肉を焼く。輪切りにしたズッキーニを加えて焼き色が付くまで炒める。くし形に切ったトマトと、コンソメ、塩こしょうを加えて炒め合わせたら完成だ。

4. トマトとズッキーニのオーブン焼き

簡単に作れておもてなし料理にもおすすめなのが、オーブン焼きだ。チーズをたっぷりかけて焼くと美味しい。ポイントは、チーズをかけるタイミングだ。最初はズッキーニとトマトだけを焼き、途中でチーズをかけることで、ズッキーニに火が通りやすくなる。

チーズたっぷりのオーブン焼き

耐熱容器にオリーブオイルを塗り、1cm幅に切ったトマト、7mm幅に切ったズッキーニを並べながら入れる。220℃に予熱したオーブンで8分ほど焼き、ズッキーニに火が通っていたらピザ用チーズをかけて再度焼く。チーズに焼き色がついたら完成だ。

ズッキーニを細切りにして一気に焼く方法も

途中で取り出すのが手間に感じる場合は、ズッキーニを細切りにし火を通りやすくするとよい。トマトを底に敷き、ズッキーニを上にのせてチーズをかけて焼こう。

チーズなしで作るハーブ香るオーブン焼き

トマトとズッキーニの上に、チーズではなくハーブをかけて焼くと、風味のよいオーブン焼きができる。パセリ、タイム、にんにくとオリーブオイルを全体にかけて、180℃のオーブンで25分ほど焼けば完成だ。薄切りにして炒めた玉ねぎやナスを加えるとより美味しい。

結論

パスタ、マリネ、炒め物、オーブン焼きの4カテゴリでおすすめの料理を紹介してきた。いずれも、ズッキーニとトマトだけでシンプルに仕上げることもできるし、ほかの野菜や肉、魚介類などを加えてアレンジしても美味しい。ぜひ気軽に作ってみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月 5日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ