このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
便利!ズッキーニの冷凍保存方法とは?調理のポイントも解説

便利!ズッキーニの冷凍保存方法とは?調理のポイントも解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

ズッキーニを使いきれず余ってしまった場合や大量で消費に困った場合には、冷凍することで長持ちさせることができる。本記事では、ズッキーニの正しい冷凍保存方法や、冷凍したズッキーニを調理するポイント、おすすめの料理について紹介していく。

  

1. ズッキーニは冷凍保存できる

ズッキーニを冷凍するには、さまざまな方法がある。大きく分けると、「まるごと冷凍」「切って冷凍」「加熱して冷凍」の3パターンだ。それぞれの冷凍保存の仕方を詳しく見ていこう。

まるごと冷凍

ズッキーニを買い過ぎたり大量に貰ったりしたときには、生のまままるごと冷凍してしまおう。ズッキーニを洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ったらラップで1本ずつ包む。冷凍用の保存袋に入れて空気を抜き、密閉して冷凍しよう。まるごと冷凍は、みずみずしさを保ちながらも約1ヶ月保存可能になるのでおすすめだ。

切って冷凍

使いきれず余ったズッキーニを保存する場合は、使いやすいサイズに切ってから冷凍するとよい。切らずに調理できるため、使うときに時短にもなり便利だ。洗って水分を拭き取ったズッキーニを輪切りやスティック状、角切りなど好みのサイズにカットする。保存袋に平らになるように入れ、空気を抜き密閉して冷凍する。切り方を変える場合は袋も分けて冷凍しよう。保存は、約3週間ほど可能になる。

加熱して冷凍

ズッキーニを軽く焼いてから冷凍すると、甘みが凝縮して味がよくなり、水分量が減るためより保存向きになる。洗って水分を拭き取ったズッキーニを好みの大きさに切り、油をひいたフライパンで両面をサッと焼く。バットや皿などに取り出してしっかり冷ましてから保存袋に入れ、空気を抜いて密閉し冷凍する。こちらも1ヶ月程度の保存が可能になる。

2. 冷凍ズッキーニの調理方法のコツとは?

冷凍したズッキーニを美味しく調理するには、おさえておきたいポイントがある。それは、半解凍の状態で使うことだ。完全に解凍すると、水分が抜け過ぎて味も食感も悪くなってしまう。まるごと冷凍したズッキーニは半解凍、切ったズッキーニは凍ったまま使うのがコツである。

半解凍の方法

まるごと冷凍したズッキーニは、ラップをはずして流水解凍しよう。2~3分流水に当てると半解凍状態になる。そのまま好みのサイズに切って、生のズッキーニと同様に使おう。

切って冷凍したズッキーニは便利

あらかじめ切ってあるズッキーニは、解凍せずにそのまま調理することができる。凍ったまま焼いたり煮たりして食べよう。また、冷蔵庫で自然解凍させれば、生のまま食べることも可能だ。焼いてから冷凍したズッキーニは、電子レンジで加熱してから料理の仕上げに使うとよい。

3. 冷凍ズッキーニを使ったおすすめ料理

一般的なズッキーニ料理のレシピのなかでも、とくにオーブン焼きや煮込み料理、スープなどさまざまな食材を使う料理には、冷凍ズッキーニの使用がおすすめだ。食べやすい大きさに切ってから冷凍しておけば、凍ったまま料理に加えるだけで調理できる。調理の手間を省けて便利なため、ぜひ次のようなさまざまな料理に活用してほしい。

ズッキーニのオーブン焼き

冷凍ズッキーニときのこやベーコンなどを耐熱皿に並べ、ピザ用チーズをかけてオーブンやトースターで焼く。

ラタトゥイユ

さまざまな夏野菜をトマト缶で煮込んで作る。ズッキーニを凍ったまま加えてほかの野菜と一緒に煮込めば簡単に作れる。

ズッキーニスープ

玉ねぎやベーコンを炒め、冷凍ズッキーニを加えてコンソメスープで軽く煮込めば簡単に美味しいスープができる。ちぎりキャベツやコーン缶などと組み合わせれば、包丁を使わずに作ることも可能だ。

市販の冷凍ズッキーニを使うとさらに便利

冷凍ズッキーニは、業務スーパーやネットショップなどでも販売されている。食べやすい暑さにスライスし急速冷凍されているため、使いたい分だけ取り出して調理できる。生のズッキーニの旬が終わってしまっても、冷凍ズッキーニをストックしておけば、さまざまな料理に気軽に使うことができて大変便利だ。

結論

ズッキーニを冷凍すると、保存期間を延ばせるだけでなく調理の手間を省くこともできる。調理する際には、まるごと冷凍した場合は半解凍してから、切って冷凍した場合は凍ったままで使うことで、美味しく食べられる。自分で冷凍ズッキーニを作ってもよいし、市販の商品を活用してもよいだろう。冷凍ズッキーニを毎日の食事作りにぜひ役立ててほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年6月28日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧