このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
梅雨時期にぴったり!じわじわきてるチミチュリソースをいち早く解説

梅雨時期にぴったり!じわじわきてるチミチュリソースをいち早く解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

世界にはまだ見ぬ美味しい味が数多く存在する。そんなことを感じさせてくれるようなソースが、チミチュリソースである。これはアルゼンチンで広く食べられているパセリを使ったさっぱりソースで、肉や魚はもちろん、野菜にまで幅広く使えるとフードアディクトたちの間でじわじわ人気が高まっているのだ。今回はいち早く、その美味しさを徹底調査。

  

1. チミチュリソースとは?ステーキ以外の使い方にも注目!

チミチュリソースは、南米、アルゼンチン生まれのソース。現地では肉や魚、野菜、サンドイッチにもかけたりする非常にポピュラーなもので、チミチュリソースの素や瓶入りのチミチュリソースも販売されている。チミチュリソースの原料はパセリを中心としたハーブとにんにく。これにオリーブオイルとワインビネガーを合わせたものが基本で、唐辛子を入れることも多い。さわやかなハーブの香りと酸味、にんにくのコクがミックスした味わいは、ほかにはない唯一無二である。

チミチュリソースとアサード

チミチュリソース発祥の地、アルゼンチンにはアサードと呼ばれるBBQのような料理がある。南米にはほかにもシュラスコなどもあるが、食べられているのは赤身の肉が主流。日本のように霜降りの肉を食べることは、ほとんどない。そんな赤身の肉に合うのがチミチュリソースなのだ。アサードは大きな塊肉を時間をかけて、じっくりと焼き上げるもので、岩塩と胡椒だけで味付けをするのが基本。牛肉がメインだが、豚肉や鶏肉が並ぶこともある。アルゼンチンでは自宅にこのアサード専用の炉があることも少なくない。ちなみにアサードとはスペイン語で「焼く」を意味する言葉だ。

2. 本格的なチミチュリソースの作り方

チミチュリソースは、素材を刻んで調味料と混ぜるだけなので、素材の用意さえ終えれば、実は簡単に作ることができる。チミチュリソースに欠かすことができないハーブが、パセリだ。ニンニクと唐辛子とともに細かく刻んでボウルに入れ、たっぷりのオリーブオイル、その半量程度のワインビネガー、塩胡椒を入れて、混ぜ合わせるだけ。パセリのグリーンで、見た目にも美しいソースだ。フードプロセッサーで一気に撹拌するとより滑らかな舌触りになる。

チミチュリソースのアレンジ方法

チミチュリソースは、非常に多彩なアレンジが可能。実際、店によって、使用する素材はさまざまだ。より食べやすい味わいにしたいという人は、トマトを加えるのがおすすめ。一気になじみ深い味わいになる。玉ねぎもおすすめ。よりパンチを効かせたいという人は、パクチーを入れるのがおすすめ。ぐっとオリエンタルな味わいに進化する。基本のパセリ、ニンニク、オリーブオイル、ワインビネガーの4つさえ守れば、比較的許容範囲が広い。辛味をより際立たせたいという人は、青唐辛子を加えるのもおすすめだ。

チミチュリソースの使い道

チミチュリソースは、焼いた肉以外にもさまざまな食材に合わせることができる。エビやイカ、カジキマグロ、鯖など、魚との相性もいい。たとえばグリルしたエビに合わせたり、カジキマグロのソテーにソースとして添えるのもあり。ショートパスタを和えたり、蒸したじゃがいもに合わせても旨い。変わり種なら、豆腐に添えるなんていうのも面白い。

3. 市販のおすすめチミチュリソース

初めて食べるものは、市販品でどんなものかを試してから、という人もいるだろう。おすすめのチミチュリソースを紹介する。

テーオー食品/「チミチュリソース」

スーパーや通販で購入することができる、比較的ポピュラーなチミチュリソース。ネットで検索するとすぐに出てくるので、まずは自分で作らず、味わいを試してみたいという人におすすめ。

信州自然王国/「チミチュリソース」

こちらは国産のパセリとレモンを使った安心、安全な商品。レモンの酸味を生かしているので酸味もまろやかで、米麹を使用しているので、コクがあって食べやすい雰囲気。

市販のチミチュリソースもいいけれど

チミチュリソースの持ち味でもある美しいグリーンは、市販品ではどうしても退色してしまう。味は美味しいが、その点はどうしても逃れることができない。美しいグリーンのチミチュリソースを食べたい!という人は、簡単なので自分で作ってみるといいかもしれない。

結論

チミチュリソースはパセリを使ったアルゼンチン発のソースで、ワインビネガーの酸味とオイルのコク、さらににんにくの旨味が合わさった癖になる味わい。肉や魚をさっぱりとさせてくれるので、これから迎える夏にもぴったりの味わいだ。自宅で作ると色合いも美しいので、ぜひトライしてみてはいかがだろう?BBQにも最適だ。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年6月28日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ