このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
わかめの味噌汁のカロリーは?おすすめの具材やアレンジ方法も紹介

わかめの味噌汁のカロリーは?おすすめの具材やアレンジ方法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年6月27日

わかめの味噌汁といえば、日本の食卓の定番のメニューだ。そんなわかめの味噌汁はほかの具材との相性がいいことでも知られている。今回はわかめの味噌汁に合わせたいおすすめの具材やカロリーを紹介しよう。いつものわかめの味噌汁のアレンジしてみてはいかがだろうか。

  

1. わかめの味噌汁:カロリーと作り方

わかめの味噌汁のカロリーは1杯あたり34kcalと味噌汁の具材の中でも低カロリーだ。さらに低カロリーなだけではなく、独特のつるっとした食感も味噌汁との相性がいい。そんなわかめの味噌汁の作り方を紹介しよう。

作り方

鍋に出汁を作り、そこに乾燥わかめを加える。沸騰したら火を止めて、味噌を溶かしたら完成だ。わかめの味噌汁の場合は、乾燥わかめをそのまま入れるだけなので、手軽に作れるのも嬉しい。

2. 合わせる具は無限大:わかめの味噌汁

わかめの味噌汁は、どんな具材でも合わせやすいのが魅力だ。そんなわかめの味噌汁に合わせたいおすすめ具材をいくつか紹介しよう。

わかめと大根の味噌汁

わかめと大根も定番の組み合わせだ。大根は短冊切りや千切りなど切り方によって食感が異なるので、自分好みの切り方で加えてみるのもいいだろう。作り方は、鍋に出汁を入れて大根を入れて大根に火が通ってから、味噌を溶き、わかめを加える。仕上げに刻みねぎを加えると見た目と風味がよりアップする。

わかめと油揚げの味噌汁

わかめと油揚げの組み合わせも人気だ。わかめとツルっと感と油揚げのふんわり感がよく合う。油揚げを使う場合は、事前にお湯をかけて油抜きをしてから細切りにして加えるのがいいだろう。あとは、出汁の入った鍋にわかめを入れ、そこに油揚げを入れて味噌を溶いて完成だ。

わかめと卵の味噌汁

わかめと卵の組み合わせは、味噌汁にしても相性バツグンだ。わかめの味噌汁に卵の優しい味わいが加わることで、いつもの味噌汁よりもまろやかな味わいになる。卵は、出汁にわかめを入れてから溶き卵として加え、卵が固まってから味噌を溶き入れるのがいいだろう。

わかめとじゃがいもの味噌汁

わかめにホクホクのじゃがいもを合わせるのもおすすめだ。じゃがいもは一口大よりも少し大きめに切ると食感が楽しめる。あとは、鍋に出汁を入れてじゃがいもを煮てから、わかめと味噌を加えて完成だ。

3. 具だくさんで食べごたえのあるわかめの味噌汁

わかめの味噌汁はどんな具材でも合わせやすいので、食べごたえのある具だくさんのわかめの味噌汁を作ることができる。おすすめの具だくさんのわかめの味噌汁を見てみよう。

おすすめの具だくさんわかめの味噌汁

わかめの味噌汁に大根や油揚げ、小松菜、長ねぎなどを加えてみるのもおすすめだ。どの具材もわかめとの相性もよく、野菜をたっぷり摂りたい時にピッタリの味噌汁になるだろう。

しょうがを加えた具だくさんわかめの味噌汁

わかめの味噌汁に隠し味としてしょうがを加えてみるのもおすすめだ。しょうがを加えることで、身体の芯から温まる味噌汁が完成する。使う材料は、じゃがいも、絹さや、わかめ、ねぎで、すべての具材を入れて味噌を溶いてから、仕上げにおろししょうがをのせるだけだ。のせたおろししょうがを溶かしながら味わうことで、いつもの味噌汁とはひと味違う味噌汁になる。

納豆を加えた具だくさんわかめの味噌汁

わかめの味噌汁にネバネバの納豆を加えてみるのもおすすめだ。普段作ったことがない人は意外な組み合わせにビックリするかもしれないが、納豆は味噌と同じ大豆製品なので、相性もいい。作り方は鍋に納豆と、わかめ、えのきを入れてひと煮立ちさせたら、顆粒和風出汁を加えて味噌を溶くだけだ。味噌汁に入れることで、納豆のネバネバ感も気にならず食べやすくなるだろう。

木綿豆腐を使って食べごたえバツグンのわかめの味噌汁

わかめの味噌汁に木綿豆腐を加えることで、食べごたえのある味噌汁が完成する。ほかにもえのきを加えることで、いろいろな食感が一度に味わえるだろう。食べる味噌汁として活躍してくれる。

結論

わかめの味噌汁は、わかめだけでも美味しいが、ほかの具材と合わせることでいろいろな味わいや食感が楽しめるのが魅力だ。わかめのほかに具材を1つ加えるだけではなく、さまざまな具材を組み合わせて具だくさんのわかめの味噌汁を作ってみるのもいいだろう。また、アレンジを加えることで、いつものわかめの味噌汁にアクセントを入れてみるのもおすすめだ。定番の組み合わせからアレンジまでいろいろ楽しんでみよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ