このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
冷しゃぶの基本的な作り方をマスター!簡単アレンジレシピも紹介

冷しゃぶの基本的な作り方をマスター!簡単アレンジレシピも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

暑い季節になると食べたくなる冷しゃぶ。豚肉には疲労回復効果もあるビタミンBがたっぷり含まれているため、夏バテなど食欲のないときにもおすすめだ。冷しゃぶはただ茹でて冷やすだけと思われがちだが、実はひと手間加えることによってプロのような仕上がりになる料理。今回は冷しゃぶの基本の作り方から、柔らかく仕上げるコツ、アレンジレシピまで紹介しよう。

  

1. 基本の冷しゃぶの作り方

冷しゃぶの作り方はいたってシンプルだ。まず鍋に湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ入れ、しゃぶしゃぶのように箸でゆらしながら色が変わるまで火を通す。肉の色が変わったら湯からあげ、ザルに取り出し冷ますのが基本的な作り方の手順である。付け合せに玉ねぎやレタス、トマトなどの野菜を添え、ポン酢やごまドレッシングなど好みの調味料で味付けをしたら冷しゃぶの完成だ。
作り方で気をつけるポイントは、豚肉を1枚ずつ広げて茹でること。一度にまとめて鍋に入れると、豚肉同士がくっついて固まってしまうため気をつけよう。冷しゃぶ用の肉は肩ロースやバラなどあるが、ロースを使うのが人気だ。ロースはしっかりと火を通しても固くなりにくく、冷めても柔らかいのが特徴だ。

2. 冷めても柔らかい冷しゃぶの作り方のコツ

冷しゃぶは作り方を間違えると肉に臭みが残り、固くパサパサした食感になってしまう。ここでは冷しゃぶを失敗せず、柔らかく仕上げる作り方について紹介する。まずはほんの少し片栗粉をまぶす方法だ。このひと手間を加えることによって肉の表面がつるんとなり、のどごしのよい食感になる。
次に、鍋に湯を沸かす際は塩と酒を入れよう。肉の臭みが消えやすくなることに加え、全体にほんのり塩気がつき肉の味を引き立たせてくれる。湯を沸かすタイミングで砂糖を少量加える方法もおすすめだ。この作り方をすると、肉のタンパク質が固くなるのを砂糖が防いでくれ、やわらかくしっとりとした仕上がりになる。肉のタンパク質は65℃以上で凝固し始めるため、沸騰したら一度火を消して1分待ち、そこからしゃぶしゃぶしよう。
冷しゃぶと聞くと氷水の中に入れて肉を冷ますイメージだが、これはNG。豚肉の脂が一気に固まり食感が悪くなるため、冷ますときはザルの上でそのままか、常温の水にいれて冷ますようにしよう。

3. レンジで簡単な冷しゃぶの作り方

手軽に作れる冷しゃぶだが、さらに簡単な作り方がいくつかある。その一つが電子レンジを使う方法だ。まず耐熱皿に豚肉ともやしやレタスなどの野菜をのせ、酒を全体にかけてふんわりとラップをする。あとは500Wの電子レンジで豚肉に火が通るまで約6~8分加熱をするだけだ。
この冷しゃぶの作り方のポイントは肉を野菜に重ねること。野菜に肉の旨味が移り、さらに冷しゃぶが美味しく仕上がるだろう。また、酒をかけることで肉の臭みが消えるので忘れず行いたい。電子レンジを使用した作り方は、機種や皿の種類、食材によって加熱具合に誤差が生じるので、様子を見ながら肉に完全に火が通るまで加熱時間を調整しよう。

4. 飽きずに楽しめる!アレンジ冷しゃぶの作り方

最後に紹介するのは、アレンジ冷しゃぶの作り方だ。冷しゃぶはシンプルな料理なので、いろいろな素材や調味料、食感を加えることで飽きずに楽しめる。
もやしを使ったレシピは手間がかからず、作り方も簡単だ。豆苗とかいわれ大根をそれぞれ4cmと2cmに切り、もやしと一緒に耐熱ボウルに入れ600Wのレンジで1分半加熱する。豚バラ肉で作った冷しゃぶと一緒に皿に盛り付け、砕いたピーナッツをトッピングし、ポン酢とごま油、白すりごまを和えたドレッシングをかけて完成だ。もやしとピーナッツの食感がよく、つまみにもおすすめの一品だ。
冷しゃぶの肉に牛肉を使うと、豚肉ではできないレアな冷しゃぶが楽しめる。千切りにした長ネギ、大葉、みょうがを添えて、柚子ポン酢、ごまドレッシング、柚子胡椒を和えたピリ辛ドレッシングでいただこう。
茹でたキャベツに冷しゃぶを盛り付け、豆乳にすりおろしニンニク、ピーナッツバター、砂糖、ナンプラー、酢、ごま油、かつお節を混ぜた特製タレをかけるのもおすすめの食べ方だ。シャキシャキとしたキャベツの甘みと豆乳タレがよく合う。ほかにも多くの食材でアレンジができるので、ぜひいろいろな作り方を試してもらいたい。

結論

ヘルシーでさっぱりとした冷しゃぶは、手順を少し意識するだけでさらに美味しくプロのような味になる。シンプルな料理だからこそ、食材や調味料の組み合わせは無限大だ。ここで紹介した作り方を参考に、ぜひいろいろな味で柔らかくしっとりとした冷しゃぶを堪能してもらいたい。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年6月22日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング