1. 無添加で安心:手作りのわかめふりかけ

わかめのふりかけを手作りすることで、無添加で作れるので安心して食べることができる。作り方も簡単なので、乾燥わかめを使って、自家製わかめのふりかけを作ってみよう。
基本の作り方
フライパンに乾燥わかめを手で粉々にしたものを入れて、水を少量入れる。そこにかつお節とごま、塩、砂糖、醤油を入れて煮詰める。あれば、米ぬかを加えて作るのもいいだろう。完成した、わかめのふりかけは密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存しよう。
電子レンジを使った作り方
わかめのふりかけは、電子レンジを使っても作ることができる。作り方は、塩洗いしたわかめを包丁でみじん切りにし、ごまと砂糖、塩、しそのふりかけを少量加えてレンジで10秒ずつ加熱する。10秒ずつ様子を見ながら加熱することで、ちょうどいいわかめのふりかけが完成するだろう。
2. 市販品でおすすめのわかめふりかけ3選

わかめのふりかけは、市販品でもいろいろ販売されている。おすすめのわかめふりかけを紹介しよう。
三島食品「わかめふりかけ」
わかめに炒りたてのごまと青のりを合わせたわかめふりかけで、ごはんにかけると磯の香りが広がるのが魅力だ。
業務スーパー「しそわかめソフトふりかけ」
業務スーパーにもソフトわかめふりかけが販売されている。しそわかめをベースに辛子明太子が入っていたり、ちりめん入りやさけ入りなどが販売されているのだ。しそわかめにほかの味わいもプラスされていることで、ごはんはすすむこと間違いなしで、弁当や朝ごはんにも重宝するだろう。
丸美屋「混ぜ込みわかめ」
混ぜ込み式のふりかけでおなじみの丸美屋からもわかめふりかけが販売されている。ごはんに混ぜて使うタイプのふりかけで、おにぎりなどに使われることが多い。冷めても美味しいことが人気の秘訣で、混ぜごはんに合うように厚みや香り、彩りにこだわったわかめが使われている。
3. ごはんにかけるだけじゃない:わかめふりかけのアレンジ

わかめのふりかけは、ごはんにかけるだけではなくいろいろな料理の具材としても使うことができる。わかめのふりかけを使ったアレンジ料理を見てみよう。
わかめのふりかけを使った卵焼き
わかめのふりかけは卵焼きの具材としても使うことができる。卵焼きにわかめのふりかけを混ぜるだけで磯の香りを手軽に楽しめるのだ。作り方は、ボウルに卵とわかめのふりかけを入れてよく混ぜたら、卵焼き器で焼き上げる。わかめのふりかけを入れているので、余計な味付けが不要なのも嬉しい。
きゅうりとわかめふりかけの和え物
わかめのふりかけは、きゅうりと和えることで手軽に一品が完成する。わかめのふりかけは梅が入ったタイプを使用すると、より味わいがよくなるだろう。作り方は、半月切りにしたきゅうりにわかめ梅ふりかけとごま油をかけて、和えるだけだ。漬け物感覚で味わえるさっぱりした和え物になるだろう。
わかめふりかけチャーハン
わかめふりかけを使えば、簡単にチャーハンが完成する。余ったごはんにわかめふりかけと生卵を入れて混ぜる。あとは、ごま油をひいたフライパンで炒めて醤油と刻みねぎを加えて黒胡椒で味を調えたら、完成だ。忙しい時にもパパッと作れるのが嬉しい。
わかめふりかけスープ
わかめふりかけを使えば、簡単にわかめスープを作ることができる。作り方は、お椀にわかめふりかけを入れてお湯をそそぎ、醤油を加えて味を調えたら完成だ。さらに小口ねぎを加えれば、見た目もよくなるだろう。
結論
わかめふりかけは、自宅でも簡単に作ることができる。手作りすることで、無添加で仕上げられるのも嬉しい。さらに市販のわかめふりかけは、ごはんにかけるだけではなく、いろいろな料理に活用することができる。わかめのふりかけが余った際などは、さまざまな料理にアレンジしてみてはいかがだろうか?
この記事もCheck!