このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チョレギサラダに合うドレッシングとは?作り方から市販品まで紹介

チョレギサラダに合うドレッシングとは?作り方から市販品まで紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年6月18日

チョレギサラダとは、韓国風のサラダのことでレタスやサンチュなどの葉物野菜にドレッシングをかけていただく。そんなチョレギサラダはぽん酢ベースのドレッシングやダシダベースのドレッシングを合わせるのがおすすめだ。また、市販品でもチョレギサラダによく合うドレッシングが販売されているので、あわせて見てみよう。

  

1. チョレギサラダのドレッシング【ポン酢ベース】

チョレギサラダには、ポン酢ベースのドレッシングがよく合う。ポン酢をベースとしてさまざまな調味料を加えることで、食欲をそそる味わいになるのだ。そんなポン酢ベースのドレッシングの作り方を見てみよう。

ごま油風味のポン酢ドレッシング

ポン酢にごま油を加えることで、一気にチョレギサラダのドレッシングになる。作り方は、ポン酢にごま油と砂糖、白ごま、にんにくのチューブを入れてよく混ぜるだけだ。

鶏がらスープの素を使ったポン酢ドレッシング

ポン酢をベースに鶏がらスープの素を加えることで、一気に旨みが広がる中華風のドレッシングが完成する。作り方は、ポン酢にごま油、にんにくチューブ、鶏がらスープの素、砂糖、白いりごまを入れてよく混ぜるだけだ。

豆板醤を使ったポン酢ドレッシング

チョレギサラダに辛いドレッシングをかけたい人は、豆板醤を加えてみるのがおすすめだ。酢とごま油、醤油、砂糖、すりおろしにんにく、豆板醤を混ぜるだけだ。豆板醤の量は好みで調整するといいだろう。

2. チョレギサラダのドレッシング【ダシダベース】

ダシダとは韓国料理でよく使われる牛肉出汁の粉末調味料で、スーパーなどで購入できる。牛肉エキスのほかに玉ねぎやにんにくの風味が入っているので、ダシダを使うことで簡単にチョレギサラダに合う韓国風のドレッシングが完成する。

ダシダを使ったドレッシング

ダシダを使ったドレッシングは驚くほど簡単だ。酢と砂糖、醤油、ごま油、おろしにんにく、ダシダ、白すりごまをよく混ぜるだけだ。

ダシダとコチュジャンを使ったドレッシング

ダシダとコチュジャンを加えることで、ピリ辛のドレッシングを作ることができる。作り方は、酢、ごま油、ダシダ、コチュジャン、塩胡椒、白ごまをよく混ぜるだけだ。コチュジャンの分量によって、好みの辛さに調整可能だ。

3. 市販のチョレギサラダドレッシングおすすめ4選

チョレギサラダのドレッシングは、手作りもいいが市販品でも美味しいおすすめドレッシングがある。それぞれ味の特徴が異なるので、自分好みのドレッシングを探してみるのもおすすめだ。スーパーで購入可能なので、気になるチョレギサラダドレッシングを探してみよう。

キューピー「チョレギサラダドレッシング」

さまざまなドレッシングを販売しているキューピーからもチョレギサラダドレッシングが販売されている。ごま油にねぎとにんにくのコクと旨みが加わった味わいで、さらにのりを加えているので、豊かな味わいが楽しめる。

業務スーパー「チョレギサラダのたれ」

業務スーパーにも、チョレギサラダのドレッシングが販売されている。にんにくの旨みとごま油の香りが楽しめる醤油ベースのドレッシングで、大容量の980gなのでたっぷり使うことができる。

エバラ「チョレギサラダあっさり塩味」

香り豊かなごま油に長ねぎとにんにくの風味を加え、さらに黒胡椒がきいた味わいが楽しめるドレッシングだ。あっさり塩味なのでレタスやサンチュにかけることで、飽きることなく食べることができるだろう。

日清オイリオ「ごま油香るチョレギ」

日清オイリオのゴマ油香るチョレギドレッシングは、コレステロールゼロなのも魅力だ。酢や醤油のほかにコチュジャンやにんにく、オイスターソースなどが入っているので、コクのある味わいが楽しめる。コレステロールが気になる人でも使いやすいチョレギドレッシングだ。

結論

チョレギサラダのドレッシングやポン酢をベースにしたり、ダシダをベースにすることで簡単に作ることができる。基本の作り方を覚えておけば、自分好みの味わいにアレンジできるのも手作りドレッシングの魅力だろう。また、スーパーに行くとさまざまなメーカーからチョレギサラダのドレッシングが販売されているので、市販品で自分好みの味を探してみるのもおすすめだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ