このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
穴子の天ぷらの魅力とは?自宅で美味しく作るコツやおすすめ店を紹介

穴子の天ぷらの魅力とは?自宅で美味しく作るコツやおすすめ店を紹介

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 鈴木亜子(すずきあこ)

鉛筆アイコン 2021年7月30日

天ぷらの定番具材である「穴子」は、リーズナブルながら誰からも好まれる上品な味の食材である。本記事では、穴子の天ぷらの魅力や作り方のコツを解説していく。また、美味しい穴子の天ぷらを食べられる店舗情報も併せて紹介する。

  

1. ふわふわの食感が魅力:穴子の天ぷら

穴子はウナギと比べられることが多いが、濃厚な風味が魅力のウナギに対し、穴子はあっさりとした味とふわふわの食感が特徴的だ。この特徴こそが、天ぷらの具材にぴったりなのである。

穴子の天ぷらの美味しさとは?

クセがなく淡泊な味と柔らかさをもつ穴子を天ぷらにすることにより、ほどよい脂が加わり食べごたえが出る。ウナギのような濃厚な食材を天ぷらにすると脂っこくなりやすいが、穴子の場合は食べやすいのだ。また、天ぷらのサクサクの衣と穴子のふんわりとした食感の組み合わせも絶妙である。

穴子の天ぷらは高カロリー?

天ぷらはカロリーが気になるところだが、穴子自体は生の状態で100g当たり161kcalと決して高カロリーではない(※1)。天ぷらに調理することで当然カロリーは上がるが、衣の厚さや作り方によっても差が出る。ちなみに天丼チェーン店「てんや」で販売されている穴子の天ぷらは、1個当たり116kcalである(※2)。

定番の食べ方は天丼

穴子の天ぷらといえば、ごはんにのせて甘辛いタレをかけた天丼が定番の食べ方だ。うどんやそばのトッピングにしても美味しいし、天つゆとの相性もよい。また、塩をふってレモンを絞り、大根おろしを合わせるのもおすすめの食べ方だ。タレや天つゆなどに飽きた場合は、ぜひ試してみてほしい。

2. 穴子の天ぷら:作り方のコツ

自宅で穴子の天ぷらを作るなら、美味しく仕上げるためのコツをおさえておきたい。穴子の風味を生かしてカリッと揚げるためには、次のポイントを覚えておこう。

臭み対策!下処理でぬめりを除去

内臓が取り除かれて開いた状態の穴子を入手したら、天ぷらにする前にちょっとした下処理を行おう。包丁の刃先で穴子の表面をしごくようにしてぬめりを取るのだ。このひと手間で、穴子の臭みを除去することができ風味のよい天ぷらになる。天ぷら用として販売されている穴子はぬめりも取り除かれた状態のため、下処理不要である。

皮から揚げて押さえながら揚げる

衣をつけた穴子を油に入れる際には、皮の面を下にして揚げるよい。皮の面から揚げることで全体に均一に火が通りやすくなる。また、穴子は加熱すると丸まってくるが、しばらく菜箸で押さえながら揚げると丸まらない。

適温でじっくり揚げる

穴子の天ぷらをサクサクに仕上げるには、焦らずにじっくりと揚げるのがポイントだ。170℃程度に油を熱し、様子を見ながら4~5分ほど揚げる。箸で触ったときに衣が硬くなったら引き上げよう。

3. 美味しい穴子の天ぷらが食べられる店

穴子の天ぷらは自宅でも作れるが、店で食べるものはやはり格別だ。穴子天丼はさまざまな店で食べられるが、穴子に特化した店は知らないという人も多いのではないだろうか。そこで、東京や大阪などでおすすめの有名な店舗を紹介しよう。

東京「日本橋 玉ゐ」

東京日本橋に本店を構える穴子料理専門店で、銀座や室町など都内に複数の店舗を持つ。また、台北にも出店している。穴子の箱めしをはじめさまざまな穴子料理を食べることができ、穴子の天ぷらも単品で注文できる。

大阪「穴子家NORESORE 大阪福島店」

大阪市福島区にある穴子専門店。こちらは比較的リーズナブルに穴子料理を食べられる店で、店構えもカジュアルな雰囲気だ。穴子の天ぷらは野菜天との盛り合わせで食べられる。

神奈川「小柴のどんぶりや」

穴子の水揚げで有名な横浜市金沢区柴漁港内にある食堂で、穴子の天丼が名物である。金土日の午前11時~午後13時までの限定営業だが、新鮮な大穴子の天ぷらを食べられることで、人気店となっている。

結論

穴子の天ぷらは大きなものも多いが、穴子自体があっさりとした味のため、意外と食べやすい。天丼などタレで食べるのが定番だが、さっぱりと食べたい場合は大根おろしや塩を合わせるのもおすすめだ。衣をカリッとさせることが穴子の天ぷらを美味しくするコツのため、自宅で作る場合はじっくりと時間をかけて揚げるとよいだろう。
(参考文献)
※1 文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」魚介類/あなご/生
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=10_10015_7

※2 ロイヤルフードサービス株式会社「天丼てんや持ち帰り用メニュー」盛り合わせ・一品
https://www.tenya.co.jp/takeout/moriawase/
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング