このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
いちじくのサラダの作り方とは?美味しくオシャレに仕上げよう!

いちじくのサラダの作り方とは?美味しくオシャレに仕上げよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年7月18日

いちじくはそのまま食べても美味しいが、たとえばサラダに使うのもおすすめだ。簡単なうえにオシャレに仕上がる。本記事では、いちじくを使ったサラダの作り方を紹介していく。また、バルサミコなどを使ったおすすめアレンジも紹介するので、興味があれば試してみてはどうだろうか。

  

1. デパ地下でも人気!いちじくと生ハムのサラダ

いちじくサラダといえば、デパ地下などの惣菜店でも人気が高い。しかし、自作も決して難しくないのだ。作り方を見ていこう。

カラフルな材料を揃えたい

いちじくサラダに使う材料は自由だ。しかしせっかくなら、オシャレに仕上がるようこだわりたい。いちじくの色は赤と黄色だ。たとえば、生ハムを使うとピンク色を追加でき、オシャレに仕上げられる。ほかにも、たとえばレタス、あるいはベビーリーフなどを組み合わせて、カラフルな見ためにしよう。そのほうが栄養もしっかり摂れる。

いちじくの切り方

いちじくは、切り方次第で見ためが大きく変わる。定番は、縦方向のくし形切りだ。赤い中身が目立ち、色合いがよくなる。食べごたえもあるため、おすすめだ。ほかに、薄切りにするなどの選択肢もある。

彩りよく盛り付ける

材料を切ったら、皿に盛り付けていく。こだわりたいのは彩りだ。いちじくの色を目立たせつつ、ほかの材料もバランスよく配置したい。とくに緑色は映えるので、たっぷり使いたい。あとは、好みの味付けで仕上げよう。

2. いちじくのサラダにはバルサミコが好相性

いちじくサラダの味付けにはいろいろな選択肢がある。中でも、バルサミコとの相性はバツグンだ。ここでは、バルサミコを使ったいちじくサラダの味付けについて見ていこう。

バルサミコを使ったいちじくサラダの作り方

通常の手順と同じく、いちじくをくし形に切る。そして、バルサミコ、塩、オリーブオイルを絡めるだけだ。いちじくだけを使っても美味しいが、ほかの具材もおすすめだ。バルサミコは油の多い具材でもさっぱりと食べられる。たとえば焼いたベーコンなどを合わせてみてはどうだろうか。

バルサミコのアレンジ

バルサミコは、そのまま使うだけでなくアレンジして使っても美味しい。たとえば、バルサミコをドレッシングの材料として使うのもよい。醤油とハチミツを混ぜて和風に仕上げてもよいし、ほかの調味料と組み合わせても美味しい。
また、バルサミコの酸味が強過ぎると感じるなら、加熱して酸味を飛ばすという方法もある。煮詰めることにより、ほかの調味料と相性がよくなる場合もある。強い酸味が苦手な人や、少し変わった味を楽しみたい人は、試してみるとよいだろう。

3. いちじくのサラダのおすすめアレンジ

いちじくサラダは、さまざまな材料を組み合わせても美味しく食べられる。簡単でおすすめのアレンジの例をいくつか見ていこう。

グレープフルーツを使う

いちじくは、ほかのフルーツとも相性がよい。中でもグレープフルーツはおすすめの1つだ。薄皮をむいたグレープフルーツを、食べやすい大きさに切って合わせるとよい。味付けは白ワインビネガーやレモン汁、オリーブオイル、塩などで好みの味に調えよう。酸味や苦みの組み合わせが魅力だ。フルーツサラダとして美味しく食べよう。もちろん、さらにほかのフルーツを加えるのもアリだ。

モッツァレラチーズを使う

いちじくは、チーズと組み合わせても美味しい。たとえば、くし形に切ったいちじくを、あっさりとした味わいのモッツァレラチーズと合わせてみよう。酒にもよく合うサラダに仕上げられる。素材そのものの味をシンプルに楽しんでもよいし、バルサミコなどで味付けをしても美味しい。酒好きの人にはとくにおすすめだ。

にんじんと合わせる

細く切ったにんじんと、いちじくを組み合わせても美味しい。キャロットラペにいちじくを組み合わせるイメージで作るとよいだろう。また、にんじんと干しぶどうなどのドライフルーツやクルミも相性がよい。それらは、いちじくともよく合うので、興味があれば使ってみよう。

結論

いちじくは色が鮮やかで、サラダを彩りよく仕上げられるのが嬉しい。ほかの材料もうまく使い、見ためを楽しむと同時に栄養もしっかり摂りたい。バルサミコやグレープフルーツなどを使ったアレンジも簡単にできる。いちじくをより美味しく食べるためにも、ぜひいろいろ試していただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ