このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マンゴースムージーの作り方を紹介!含まれる栄養素や効果は?

マンゴースムージーの作り方を紹介!含まれる栄養素や効果は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 岩切千晃(いわきりちあき)

鉛筆アイコン 2021年7月14日

今回はマンゴースムージーの作り方を紹介しよう。マンゴーはβ‐カロテンのほか、抗酸化物質であるビタミンC、ビタミンEを豊富に含むフルーツだ。含まれる栄養を逃さず、濃厚な甘さを味わうには生で食べるのがおすすめだが、スムージーにして飲んでも美味しい。

  

1. マンゴースムージーの作り方

マンゴーは身体を冷やしてくれるうえ、水分補給の役割も果たすので、夏に食べたい食材のひとつ。生のまま食べても美味しいが、スムージーにして飲むのもありだ。ここでは食欲の落ちがちな暑い日に飲むのにおすすめのマンゴースムージーの作り方を紹介しよう。ヨーグルト入りで、とてもさわやかなドリンクのレシピだ。この記事で紹介するレシピのすべてに、冷凍マンゴーを使用する。

マンゴースムージーの作り方

まず冷凍マンゴーを少し常温におき、やわらかくする。ミキサーに冷凍マンゴーとレモン汁、砂糖を入れて撹拌する。ヨーグルトと水を加えて、さらになめらかになるまで撹拌する。最後にグラスに注げばマンゴースムージーの完成だ。甘酸っぱいマンゴーが、とろりとしたヨーグルトにマッチして美味しい。少ない材料で作れるうえ、ミキサーを使って撹拌するだけなので、忙しい日の朝食や休日のブランチにおすすめだ。

2. フルーツとマンゴーのミックススムージーの作り方

ここではフルーツをミックスするマンゴースムージーの作り方を紹介しよう。マンゴーのみで作っても美味しいが、アレンジするマンゴースムージーも美味だ。

マンゴーのトロピカルスムージー

パイナップルは1cm幅に、バナナは一口大にカットする。ミキサーに冷凍マンゴー・パイナップル・バナナ・砂糖・レモン汁・水を入れて、なめらかになるまで攪拌する。最後にグラスに注ぎ、ホイップクリームをトッピングすれば完成だ。パイナップルやバナナもカットして冷凍しておいたものを使ってもよい。冷凍マンゴーを使うので氷いらずで、ひんやりと味わえる。

マンゴーとキウイのヨーグルトスムージー

キウイの皮をむき、薄い輪切りと角切りにする。輪切りのキウイはグラスの側面にはりつける。ミキサーに冷凍マンゴー・砂糖・ヨーグルト・牛乳を入れて、なめらかになるまで撹拌したらグラスに注ぐ。角切りキウイ・砂糖・ヨーグルト・牛乳をミキサーに入れて撹拌する。さきほどのグラスの上に注げば、マンゴーとキウイのヨーグルトスムージーの完成だ。カラーが二層の涼しげなスムージーで、好みでミントの葉をのせるとよりオシャレになる。

マンゴーといちごのスムージー

いちごはヘタを切り落としてトッピング用に1cm角に切り、残りは半分に切る。ミキサーに冷凍マンゴーと半分に切ったいちご、はちみつ、牛乳を入れて、なめらかになるまで攪拌する。最後にグラスに注いでホイップクリームをのせ、トッピング用のいちごを添えればマンゴーといちごのスムージーの完成だ。ほんのりとしたピンク色がキュートで、テンションを上げたいときに飲むのにおすすめ。

3. 野菜とマンゴーのミックススムージーの作り方

ここではマンゴーと野菜で作るスムージーのレシピを紹介しよう。

マンゴーのグリーンスムージー

バナナは半分に切って冷凍しておき、小松菜は根元を切り落として半分に切る。ミキサーに冷凍マンゴー・冷凍バナナ・小松菜を入れ、なめらかになるまで撹拌する。最後にグラスに注げば、マンゴーのグリーンスムージーの完成だ。バナナとマンゴーを冷凍しておけば、あっという間に作れるので、忙しい朝におすすめ。

マンゴーとパプリカのスムージー

パプリカはヘタとワタを取り除き、3~4cm幅の角切りにする。ミキサーに冷凍マンゴーとパプリカ、レモン汁を入れて、なめらかになるまで撹拌する。最後にグラスに注げばマンゴーとパプリカのスムージーの完成だ。ビタミンカラーが美しく、凍らせてかき氷にして食べても美味しい。

4. おすすめの市販マンゴースムージー

ここでは市販のマンゴースムージーを紹介しよう。

イノセントジャパン「やんごとなきマンゴー」

マンゴーとパッションフルーツがメインのスムージーだ。マンゴーの王様と名高いアルフォンソマンゴーが使用されており、飲んだ瞬間にマンゴーの香りが口中に広がる。

コープ「マンゴースムージー」

3種類の果実と20種の野菜を使用したマンゴースムージー。125mlと小ぶりなサイズだが、飲みごたえがあり美味しい。

良品計画「フルーツとハーブのスムージー バナナ マンゴー」

マンゴーとバナナの濃厚な甘みに、ターメリックを加えてキリッと引き締めたスムージーだ。香料と着色料は使用されていない。

5. マンゴースムージーに含まれる栄養

最後にマンゴースムージーに含まれる栄養と効果について紹介しよう。

マンゴースムージーに含まれる栄養と効果

マンゴーはβ‐カロテンのほか、ビタミンCとビタミンEのような栄養素を豊富に含んでいる(※1)。β‐カロテンの効果は紫外線対策や肌の老化防止に期待できるので、とくに夏のような紫外線が気になる季節に食べるのにおすすめだ(※2)。また食物繊維も含んでおり、便秘改善を促して美肌効果を高めてくれる(※1)。美味しいうえ効率的に栄養素を摂取できるため、日焼けによるシミとくすみなどの肌トラブルに悩んでいる人におすすめ。先述したようにマンゴースムージーを作るとき、牛乳やヨーグルトのような乳製品を加えることが多い。乳製品には骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれている(※3、4)。忙しくて食事をとる暇がないときは、栄養素豊富なマンゴースムージーを飲むのもありだ。

結論

マンゴースムージーの作り方や、ほかの食材と合わせるレシピ、市販品、含まれる栄養素を紹介した。高級フルーツのマンゴーだが、手頃な価格で販売されている冷凍マンゴーも販売されている。先述したように栄養豊富なフルーツなので、レシピを参考にスムージーを作ってみてはいかがだろうか。
(参考文献)
※1出典:農林水産省「マンゴー」
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2007/spe1_03.html

※2出典:公益財団法人世田谷区保健センター「夏のお肌の守り方」
http://www.setagayaku-hokencenter.or.jp/rest_body/method014.html

※3出典:農林水産省「栄養素と食事バランスガイドとの関係」
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/balance/guide.html

※4出典:農林水産省「「牛乳」からできる「乳製品」」
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/learn/power08.html
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2021年7月 3日

  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング