このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
いちじくの正しい冷凍方法とは?おすすめの食べ方や使い方も紹介!

いちじくの正しい冷凍方法とは?おすすめの食べ方や使い方も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年7月 6日

いちじくは足がはやい果物だといわれる。冷凍保存して、なるべく長く美味しく食べたいところだ。本記事では、いちじくの冷凍保存の方法や、冷凍したあとのおすすめの食べ方について説明していく。また、通販で手に入る冷凍いちじくも紹介する。いちじくを長く楽しむための参考になれば幸いだ。

  

1. いちじくの冷凍方法と美味しい食べ方

まずは、いちじくの冷凍方法、そして冷凍したあとの食べ方について見ていこう。決して難しくないので、安心していただきたい。

まるごと冷凍保存

いちじくは劣化しやすく、冷凍する際にも少し注意が必要だ。皮ごと洗って水気を拭き取ったら、空気に触れないようラップでぴったりと包もう。そのうえでフリーザーバッグなどの密閉容器に入れて空気を抜き、冷凍庫に入れればよい。
皮をむいてから冷凍してもよいが、さらに劣化しやすくなるため気を付けよう。なお、冷凍してから包丁で皮をむくほうが簡単にできる。
いちじくを凍らせると、食感がシャーベットのように変わる。解凍せず、そのまま食べるのがおすすめだ。自然解凍すればとろりとした食感になるが、方法によっては食感を損ねるので、気を付けよう。

カットしてから冷凍保存

カットしたいちじくは劣化しやすいので、なるべく急速に冷凍したい。たとえば、金属製のバットにのせると、短時間で冷凍できる。そうして冷凍したうえで、改めて密閉容器に入れて空気を抜き、冷凍するとよい。皮はむいてもむかなくても構わない。
まるごと冷凍保存する場合と同じく、凍ったまま食べるのがおすすめだ。あるいは少し置き、半解凍状態にしても美味しい。

コンポートの冷凍保存

いちじくはコンポートにして食べると美味しい。コンポートも、冷凍保存可能だ。基本は生のいちじくと同じで、ラップですき間なく包んで密閉容器に入れ、冷凍すればよい。
解凍にレンジを使うと食感を損ねるので、冷蔵庫で自然解凍、あるいは流水解凍で時間をかけよう。うまく解凍できれば、とろっとした食感を損なわずに食べられる。

2. ジャムやケーキに!冷凍いちじくの使い方

冷凍いちじくは、そのまま食べるだけでなく、加工して食べるのもおすすめだ。冷凍した状態でもプロのように美味しく仕上げられるので、ぜひ試していただきたい。

ジャムに加工する

冷凍いちじくを自然解凍し、皮をむいてくし形に切る。皮むきは包丁を使えば簡単だ。そして砂糖と一緒に鍋に入れて水分を出し、加熱して煮詰めていけばよい。途中でアクが出るので、取り除こう。煮詰まったら、消毒した容器に詰めれば完成だ。

パウンドケーキに使う

パウンドケーキのトッピングに、冷凍いちじくを使っても美味しい。食べやすい大きさにスライスすればよいのだが、解凍すると切りにくくなる。そのため、凍ったままスライスし、生地にのせてしまって構わない。オーブンで焼く過程で解凍され、水分も抜けるので、問題なく美味しく食べられる。

タルトに使う

冷凍いちじくは、タルトに使っても美味しい。使い方はパウンドケーキと同じと考えてよい。食べやすい大きさにカットすれば、焼きあがりの食感を楽しめる。お菓子作りに興味のある人は、ぜひ試していただきたい。

3. 市販の便利な冷凍いちじく

冷凍いちじくは市販されており、簡単に手に入れられる。ここでは、通販で手に入るおすすめの冷凍いちじくをいくつか紹介する。

観音山フルーツガーデン「冷凍いちじく」

紀州産のいちじくを、充分に熟した状態で冷凍した商品だ。そのまま食べても甘みが強く、ジャムなどに加工しても美味しい。手頃な価格で手に入るのも嬉しいポイントだ。なお、業務用のまとまった量の購入も応相談とのことだ。

野田屋「冷凍いちじく(皮むき)」

皮をむいた状態で販売されている冷凍いちじくだ。簡単にそのまま食べられるのが嬉しい。キレイにむかれているので、コンポートなどにもおすすめだ。こちらも手頃な価格で手に入る。

ふみこ農園「和歌山県産 冷凍いちじく(無添加)」

和歌山県産のいちじくを瞬間冷凍した商品だ。半解凍した状態での生食がおすすめだ。また、ジャムやスムージーなどに加工して食べるのも推奨されている。色合いが鮮やかなのも魅力だ。

結論

いちじくは、基本的に空気に触れさせず冷凍するのが正解だ。また、解凍すると食感が変わりやすいため、凍ったまま、あるいは半解凍でそのまま食べるのがおすすめだ。一方で、加工してジャムやお菓子にするのも美味しい。適切に冷凍保存して、いちじくを美味しく食べきろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ