このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
牛肉の【ランプ肉】ってどんな部位?カロリーやおすすめの食べ方

牛肉の【ランプ肉】ってどんな部位?カロリーやおすすめの食べ方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年7月19日

赤身肉ではヒレ肉が最上級ともいわれるが、ランプ肉も負けず劣らず美味しいとされている。しかし、実際にランプ肉はどこの部位なのか分からない人もいるかもしれない。今回はそのような人のためにもランプ肉の特徴や焼き方、カロリーなども併せて紹介したい。

  

1. 牛肉のランプとはどこの部位?

ランプ肉とはサーロインの隣の赤身の肉であり、腰からお尻にかけての部位をいう。味はあっさりとしていながらも、濃厚な風味が特徴的だ。肉質はきめ細かく、うっすらさしが入る。そして肉本来の歯ごたえや食感などを楽しめる。
ランプ肉は、しんたま、内もも、外もも、ランイチなどのもも肉の中でも最も味が美味しい肉といわれている。

ランプ肉の魅力とは?

筋肉の動きが少ない部分のため、もも肉でも一番柔らかい。脂身が少ないので、コッテリとしたものが苦手な人でも食べやすい。ブラジルで人気のランプ肉料理といえばシュラスコだ。日本でも牛の塊肉を切り分けて食べるシュラスコが浸透しつつある。

2. ランプ肉のカロリーは?ほかの部位と比較

牛ランプ肉は輸入牛や国産牛などによってもカロリーに違いがある。国産牛は輸入牛よりも脂質が多いのでカロリーが高い特徴がある。また、国産牛の中でも霜降り肉といわれるものは、赤身の中に脂肪がしっかりついていて、高カロリーなので食べすぎには注意したい。
輸入牛肉のランプ肉のカロリーは100gあたり214kcalになっている。ヒレ肉123kcal、もも肉148kcalなどに比べてややカロリーは高くなるが、バラ肉338kcalよりも少ない。適度な脂質も含みながらも重たすぎない、そしてジューシーさもあるバランスのとれた肉といえるだろう。

3. ランプ肉のおすすめの食べ方

ランプ肉はいろいろなメニューに合い、使い方も多様なので、焼肉、ローストビーフ、ステーキ、しゃぶしゃぶなどにしても美味しい。
ステーキの場合は、赤身肉は加熱しすぎると硬くなってしまうため、ゆっくり内部まで火を通すとよいだろう。噛むたびに肉の味が口の中に広がり、肉の存在を感じられる。片面はレア、もう片面はしっかり焼き目をつけるなど、変化をつけると2種類の食感を楽しめる。また、レアにすることで口のなかでジューシーさが溢れ、柔らかさも加わり旨みがより味わえる。
ランプ肉は寿司にもおすすめ。野菜の出汁で炊いたごはんに、焼き目をつけた牛ランプ肉をのせたら牛たたき握りの完成だ。いつもと違った寿司の食べ方で、目先も変わって楽しめる。

4. ランプ肉ステーキの美味しい焼き方

ランプ肉をジューシーに焼くにはどのようにしたらよいだろうか?美味しい焼き方を紹介しよう。
まず、牛肉のランプ肉を常温に戻しておく。焼く直前までに塩など味付けはしないことがコツ。焼く直前になったら塩こしょうをして、オリーブオイルを熱したフライパンでランプ肉を焼いていく。火加減は強火にして表面を焼き付ける。
そして次に、フライパンを傾け、肉に油を少しずつかけていき、肉の内部までしっかり火を通していく。加熱の目安は、肉を指で押して弾力があるようなら中まで火が通っている証拠なので、弾力の具合で調整しよう。火の通りは肉の厚さや大きさによっても変わってくるので、好みの加減でOKだ。
肉が焼けたら休ませてから切り分けよう。5分ほど休ませることによって、味がなじんで美味しくなる。その後に肉を切り分けてマスタードなど好みの調味料を添えたら完成だ。

5. 通販で買えるおすすめランプ肉

お肉のしゃぶまる

自宅にいながらステーキ屋さんの味を手軽に味わえる。国産牛で柔らかく、脂肪も少ないので食べやすくなっている。また、厚切り肉で食べごたえもあるのが特徴。
配送は冷蔵・冷凍から選べる。冷凍の場合は急速冷凍をしてから真空パックしているため、鮮度がよいのがポイント。

大村精肉店

静岡県の富士山がある地域で大切に育てられた黒毛和牛を使用した、和牛もも肉のランプステーキだ。肉質もよく、分厚いのでジューシーさがウリ。また、肉そのものに旨みがたっぷりあるので、塩こしょうなどシンプルな味付けでも十分美味しい。

肉匠もりやす

牛肉の目利きを50年してきたプロが販売している。牛ランプ肉は2枚から注文ができる。噛めば噛むほど肉汁が溢れ出し、奥深い味わいを演出する。霜降り肉が苦手な人にもおすすめ。あとを引く美味しさだ。

結論

ランプ肉は国産牛か輸入物かによってもカロリーが変わる。また、ヒレ肉やもも肉よりはカロリーが高いので、食べる量には注意しよう。また、ランプステーキの焼き加減は火を入れすぎず、味付けはシンプルにいただくのがおすすめだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング