このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
薄力粉の代用品とは?これさえ知っておけば困ったときも大丈夫

薄力粉の代用品とは?これさえ知っておけば困ったときも大丈夫

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年7月30日

料理をしようと思ったときに薄力粉がなくて困った、という経験はないだろうか。そもそも小麦粉には薄力粉や強力粉、中力粉などさまざまな種類があり、違いが分からないという人も多いはずだ。今回は、小麦粉の種類や特徴、薄力粉がないときの代用品などについて紹介していく。料理で困ったとき、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 薄力粉は代用できる?まずは小麦粉の種類と特徴を知ろう

薄力粉の代用品を考える前に、まずは小麦粉の種類と特徴を知ろう。それぞれの違いを知れば、代用できる粉が分かりやすくなる。

強力粉

グルテンの含有量が多いのが特徴。水を加えてこねると粘りが出る。パンに広く使われる小麦粉といえば強力粉だ。パウンドケーキなどの重めのお菓子であれば、薄力粉の代用に使える。

準強力粉

グルテンの含有量はやや少なく、ほどよい弾力が出るのが特徴。フランスパンなどのハード系のパンやパウンドケーキ、スコーンなどのお菓子に使われることが多い。

中力粉

グルテンの含有量は、薄力粉と強力粉の中間にあたる。もっちり感とさっくり感の両方を持ち合わせているため、うどんや中華饅頭に向いている。

薄力粉

グルテンの含有量が少ないのが特徴。粘りが出にくく、軽い食感が出せるので、お菓子作りで使われる機会が多い。

2. 薄力粉は強力粉や中力粉で代用できる?

薄力粉と強力粉や中力粉とではグルテンの含有量が違うので、少量だけで使うなら大差はないが、大量に使うレシピの場合はうまくいかないことがある。強力粉はさっくりした食感を出すクッキーには代用できないが、パウンドケーキやチュロスなど弾力性のあるお菓子には代用できる。中力粉はお菓子作りに代用できるが、薄力粉よりグルテンの含有量が多いので、膨らみが必要なお菓子には向いていない。薄力粉以外で代用するときは、専用のレシピを探すことをおすすめする。

3. お菓子作りで薄力粉の代用品になるものは?

特徴を活かせば、薄力粉の代わりにお菓子作りで代用できる粉もあるので、紹介していこう。

米粉で代用する

米粉はグルテンが含まれていないのが特徴。米粉で作ったお菓子はもちもちした食感で、焼き菓子はサクサクに仕上がる。

ホットケーキミックスで代用する

ドーナツやカップケーキなど膨らみが必要なお菓子にも代用できる。原材料に砂糖が入っているので、それを考慮して砂糖の分量を考えるとよい。

コーンスターチで代用する

トウモロコシから作られたコーンスターチは、薄力粉が必須のカスタードクリームにも代用できる。

天ぷら粉で代用する

天ぷら粉は原料に薄力粉が含まれていることが多く、薄力粉向けのレシピであるクッキーなどさっくりした食感が必要なお菓子にも代用できる。
ちなみに、強力粉は薄力粉よりもグルテンの含有量が多いので、そのまま代用すると硬い食感になり、お菓子作りで代用するのはおすすめしない。また、最近注目を集めているおからパウダーは、水を加えると3倍に膨らむのが特徴。薄力粉のレシピでそのまま代用するより、専用のレシピを用いたほうが安心である。

4. 料理に使うとき薄力粉の代用品になるものは?

料理によっては薄力粉の代用になるものが数多くある。その一部を紹介していこう。

強力粉で代用する

薄力粉よりグルテンの含有量が多いので、ムニエルを作るとき魚に強力粉をまぶすと、カリッとした表面に仕上がる。

片栗粉で代用する

薄力粉と同じように使えるのは、スープなどにとろみをつけるときや、フライの衣をつけるときだ。ただし、スープにとろみが付きすぎるといったトラブルもあるので、入れる量に気をつけてほしい。

米粉で代用する

薄力粉よりも油の吸収率が低いので、揚げ衣などに向いている。

おからパウダーで代用する

たこ焼きやお好み焼きなど粉もの料理で代用できる。糖質が低いので、糖質制限をしている人にもぴったり。

ホットケーキミックスで代用する

ホットケーキミックスには、小麦粉のほかに砂糖やベーキングパウダーも入っている。もし料理で使用するなら、野菜や肉を包んだおかずクレープを作ってみよう。

コーンスターチで代用する

グルテンを含まないので、サクッとした食感に仕上がる。ムニエルや天ぷらなど衣を付けるときに向いている。

5. 薄力粉が買えない!アメリカで代用するなら何を使う?

アメリカで一般的に売られている小麦粉は中力粉で、薄力粉を買えないことがある。では、アメリカで薄力粉の代用をするなら、どうすればいいだろうか?
中力粉は薄力粉よりもグルテンの含有量が多いので、薄力粉の代用品として使いたいときは、コーンスターチを混ぜて使用するとよい。中力粉に対し少量のコーンスターチを入れてよく混ぜれば、料理やお菓子作りに代用できるのだ。

結論

薄力粉がないときでも、片栗粉や天ぷら粉など代用に使える粉類を紹介した。粉の種類によって仕上がりの食感が異なるので、実験のように試してみるのも面白い。これから薄力粉がなくて困ったときがあれば、ぜひこの記事を参考にしてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング