このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ギリシャヨーグルト

水切りヨーグルトの作り方とアレンジ|デザートやおつまみに大活躍

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年2月 5日

今回紹介するのは水切りヨーグルトの作り方や使い方、食べ方だ。ヨーグルトを水切りした水切りヨーグルトは、濃厚でチーズのような食感が特徴のひとつ。ジャムやハチミツをかけると、なめらかな口あたりのデザートとして楽しめる。

  

1. 水切りヨーグルトの作り方

ギリシャヨーグルト
水切りヨーグルトはネーミング通り、水切りしたヨーグルトのことだ。見た目は生クリームのように白く、食感は普通のヨーグルトより濃厚でクリームチーズのようだ。

基本のヨーグルトの水切り方法

ボウルの上にザルをのせてキッチンペーパーか清潔なふきんを敷き、ヨーグルトを入れてラップをかける。冷蔵庫に入れて、3~4時間くらい水切りすれば完成だ。水切りヨーグルトはコーヒーフィルターを使用しても作ることができる。方法はカップにコーヒードリッパーとコーヒーフィルターをセットする。ヨーグルトを入れてラップをかけ、あとは冷蔵庫に入れて水切りする。時間は3~4時間でよいが、とことん水切りしたいなら冷蔵庫にひと晩おくのがおすすめだ。

時短のヨーグルトの水切り方法

水切りヨーグルトを簡単に早く作りたいなら冷蔵庫に入れて、1~2時間ほど水切りすればよい。

容器のまま水切りする方法

水切りヨーグルト専用の容器を使用すると、失敗せず簡単に作れる。夜にセットしておくと、朝食で水切りヨーグルトを味わえるだろう。

2. デザート作りに!水切りヨーグルトのアレンジ方法

レバノン料理
水切りヨーグルトはスイーツ作りに活躍する。水切りヨーグルトで作ることができる、具体的なスイーツを紹介しよう。

レアチーズケーキ

水切りヨーグルトを使用して作れるスイーツのひとつが、レアチーズケーキだ。水切りヨーグルトはクリームチーズの代わりに使えばよい。クリームチーズで作るよりサッパリとしており、好みでジャムをかけて食べても美味しい。

ティラミス

ティラミスは一般的にマスカルポーネチーズを使用して作るが、代わりに水切りヨーグルトを使っても作れる。味はヨーグルトのコクとコーヒーの苦みが相性ばっちり。バナナをトッピングして食べるのもありだ。

アイス

アイスクリームは牛乳や卵を使用して作ることが多いが、代わりに水切りヨーグルトを使っても作れる。普通のアイスよりサッパリとした味わいで、お風呂上がりに食べるのにおすすめ。

スフレチーズケーキ

水切りヨーグルトをスフレチーズに使うなら、チーズの代わりに使用するとよい。食べるとふわしゅわとした食感が楽しい。

フルーツサンド

フルーツサンドは生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うとよい。見た目は生クリームのようだが、食べるとサッパリとしており、フルーツの味をしっかりと感じられる。

ムース

ゼラチンの代わりに水切りヨーグルトを使えば、軽い食感に仕上がる。好みでフルーツをトッピングして食べても美味しい。

3. 水切りヨーグルトのそのほかの食べ方

手作りギリシャヨーグルト
水切りヨーグルトをスイーツ以外で食べる方法を紹介しよう。

水切りヨーグルトを使ったおつまみ

水切りヨーグルトを使ったおつまみのおすすめが、トマトのカプレーゼだ。トマトと重ねるだけで簡単に作れるので、あと一品おつまみがほしいときにおすすめ。ヨーグルト冷奴も水切りヨーグルトで作れるおつまみだ。意外かもしれないが、水切りヨーグルトはしょうゆと相性がよく、独特の食感があとをひく美味しさである。

水切りヨーグルトを使ったおかず

水切りヨーグルトを使ったおかずアイデアを紹介しよう。おすすめのおかずのひとつが、野菜とタコのヨーグルトサラダだ。マヨネーズの代わりに水切りヨーグルトを使用して作るが、彩りがよくいろいろな食感を楽しめるのが魅力。

4. 水切りヨーグルトのホエーの使い方

ホエーから分離するためのワッフルタオル上の発酵チーズ
水切りヨーグルトを作った後に出る水分がホエーだ。そのまま捨ててしまう人もいるようだが、ドリンクや料理に使えるので、ぜひとっておいてもらいたい。例えば酸味がきいた味なので、レモネードにして飲むのにおすすめだ。またホエーに鶏むね肉を漬けてからチキンカツにすると、驚くほどしっとりと仕上がる。冷めても美味しく、お弁当のおかずにおすすめだ。ほかにもコンソメスープや中華スープ、味噌汁のような汁物で味わっても美味しい。

5. 水切りヨーグルトのカロリーや栄養

ギリシャヨーグルト
水切りヨーグルトのカロリーや栄養を、普通のヨーグルトと比較し紹介しよう。明治や雪印のサイトを参考に100gあたりの数値で比較する。

水切りヨーグルト(※1、2)

カロリー:77kcal
タンパク質:4.7g
カルシウム:103mg

プレーンヨーグルト(※1、3)

カロリー:63kcal
タンパク質:3.5g
カルシウム:120mg
水分が抜けるためプレーンヨーグルトより水切りヨーグルトのほうが100gあたりのカロリーが高くなることがわかる。また水切りすることで栄養成分が濃縮し、タンパク質やカルシウムの割合が高くなっている。

結論

水切りヨーグルトの作り方やアレンジして味わう方法、ホエーの使い方を紹介した。そのまま食べても美味しいヨーグルトだが、水切りすると濃厚な味を楽しめるのが魅力だ。これまで試したことがない人も、1度水切りヨーグルトを作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2022年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧