このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
みりんをガラス容器に注いでいる画像

【煮切り】みりんのアルコールを飛ばす時間は?レンジや鍋だと何分?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2023年12月22日

作る料理によっては、みりんや料理酒のアルコールを飛ばすことがある。本稿では具体的なやり方と、飛ばす時間の目安について解説しよう。アルコールが飛んだかどうかの確認方法、仮に飛ばさなかった場合にどうなるのかなど、知っておくと役立つ知識も紹介する。

  

1. 【煮切りみりん】アルコールを飛ばす方法は2つ

みりんをお玉ですくっている画像
みりんや料理酒には十数%のアルコール分が入っており、そのアルコールを飛ばすことを「煮切り」という。

なぜ「煮切り」が必要なのか?

アルコールのニオイが、料理の味わいに影響を与えるのを防ぐためである。風味を大切にしたい料理などでは煮切ることが多い。ただし、煮物のように少量のみりんや料理酒を使用する料理は、調理中にアルコールが飛ぶため煮切る必要はない。

少量なら電子レンジ、多量なら鍋で煮切る

電子レンジを使う場合は、みりんや料理酒大さじ1を深め(沸騰させるので)の耐熱容器に入れて、ラップをせずにレンチンする。一方100mlなど多めに必要なときは鍋が便利だ。みりんや料理酒を分量にしたがって鍋に注ぎ、煮立たせてアルコールを飛ばすだけでよい。

2. みりんのアルコールを飛ばす時間は何分?

ボトルに入ったみりんの画像
みりんや料理酒のアルコールを飛ばす時間は何分程度を目安にすればよいのだろうか?

電子レンジを使う場合は600W50〜60秒

上述のように耐熱容器に大さじ1のみりんや料理酒を入れたら、600Wで50〜60秒ほど加熱しよう。なお電子レンジよりも火で煮切るほうが、みりんや料理酒の一部が軽く焦げて香りがよくなる。

鍋でアルコールを飛ばす場合

鍋にみりんや料理酒を入れて火にかけ、沸騰したらこぼさないように注意しながら鍋を傾ける。コンロの火を鍋に入れてアルコールを飛ばすというワザだ。ただし危険をともなうので、慣れない方は沸騰させて蒸発させるだけで充分。100mlほどの量なら1分程度煮切ればOKだ。

3. アルコールを飛ばす時間よりもニオイで判断するほうが確実

みりんをスプーンですくっている画像
アルコールを飛ばす時間は、みりんや料理酒の量、火力などで変わる。そのため、きちんと煮切りができたかどうかは、ニオイで判断したほうが確実だ。

アルコールが飛んだかどうかをニオイで判断する方法

アルコールは78.3℃に到達すると蒸気になって飛ぶ。鍋のふたをした状態で加熱し、ふたを取ると蒸気が一斉に放出される。アルコールが煮立ってくると、香りが立ち上がってくるので揮発し始めているとわかる。十分揮発すれば独特のニオイが消えるため、飛んだと判断できる。

4. アルコールを飛ばす時間を省くとどうなる?

みりんと柄杓の画像
仮に、煮切りを省いた場合はどうなるのか。冒頭でも少し触れたが、より詳しくお伝えしておこう。

料理の風味が損なわれる

みりんや料理酒に含まれるアルコールのニオイは、料理の風味を損なう。お屠蘇(とそ)のように酒として飲む場合は別だが、和え物・漬物・タレなど加熱しない料理に使うと、アルコール臭が邪魔をしてしまう。少しの手間でもアルコールを飛ばす時間は省かないことが大切だ。

料理にコクが出ない

料理番組でワインに火を入れてアルコールを飛ばすシーンを見かける。これはアルコール臭を飛ばすだけでなく、強火で一気にアルコールを飛ばすことにより臭みがなくなり、風味のみが残ってグッと美味しくなるためだ。
またワインは、アルコールを飛ばすとコクが増して料理に深みが出る。逆に、アルコールを飛ばす時間を省くと料理にコクが出ないというわけだ。

5. みりんのアルコールを飛ばす上での注意点

小皿に入ったみりんの画像
最後に、みりんや料理酒のアルコールを飛ばしたあとの注意点についてお伝えしておこう。

アルコール成分は若干、残る

煮切りをしてアルコールを飛ばしても、その成分は若干残る。きちんとアルコールを飛ばしていれば過度に心配する必要はないが、かすかに風味がすることもあるので覚えておこう。

常温保存はNG

アルコールを飛ばしたことにより、保存性が低下する。そのため煮切りをしたみりんや料理酒が余ったときは、常温ではなく必ず冷蔵庫で保存し、当日、遅くとも翌日には使い切ろう。

結論

みりんや料理酒、ワインなどのアルコールを飛ばすと、アルコール臭がなくなり料理の風味を邪魔しなくなる、料理にコクが生まれるなどメリットが多い。少しの手間だが、時間にすれば電子レンジでも鍋でも1分ほどである。料理をより美味しく味わうためにも、アルコールを飛ばす手間は惜しまないことだ。
「みりん」にまつわる豆知識!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年8月19日

  • 更新日:

    2023年12月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧