このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パフェ

【パフェレシピ】簡単美味しいバリエーション豊富なパフェの作り方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

パフェと聞いたらどんなものを思い浮かべるだろうか?フルーツを使ったパフェが一般的だが、フルーツ以外の材料を使ったものもあるのだ。パフェの魅力は、作り方は簡単なのにゴージャスで映えるところだろう。定番から変わり種まで、バリエーション豊富なパフェレシピを紹介するのでぜひ見てほしい。

  

1. パフェにおすすめの材料は?

パフェ
パフェと一口にいっても種類が豊富で、使われる材料もパフェのレシピによりさまざまだ。ここではパフェによく使われるおすすめの材料を紹介する。

パフェによく使われるおすすめフルーツ

いちご、バナナ、キウイ、桃、メロン、柑橘類、ベリー系などはあらゆる種類のパフェで使われるおすすめのフルーツだ。少し変わったパフェを作りたいなら、びわや栗、柿などもよいだろう。

パフェによく使われるおすすめのアイスやソース

パフェに使うアイスは、バニラアイスがあらゆる材料と相性がよく簡単に手に入るため、おすすめのひとつといえる。
また、ソースは使用する材料に合わせて選ばれることが多い。フルーツがメインのパフェなら、そのフルーツに合ったソースがおすすめだ。

パフェのトッピングによく使われるおすすめの材料

トッピングはパフェの見栄えをよくするために重要なアイテムだ。フルーツなどをトッピングとして盛り付けるのもよいが、市販のお菓子やスイーツを使用するのも、豪華な見た目になるのでおすすめだ。

グラスの底に入れるおすすめの材料

パフェのグラスの底に入れる材料といえば、コーンフレークやシリアルをイメージするかもしれないが、ほかにもたくさんあるのだ。ゼリー、ジャム、スポンジケーキ、砕いたクッキーなどを入れてみるのもよいだろう。
パフェにはフルーツやそれに合うアイスやソースが使われることが多い。これから紹介するパフェレシピは、ここに記載した材料を使ったもののほか、変わり種のパフェレシピも登場するのでぜひ見ていってほしい。

2. ラム酒香る!簡単に作れて美味しい「大人味のパフェ」

大人味のパフェ
これから紹介するパフェレシピは、大人におすすめのラム酒入りパフェだ。市販の材料をそのまま乗せるだけでできる手軽さが魅力的。ラム酒の風味とクリーミーなバニラアイスがマッチして、大人の味に仕上がるのだ。ラム酒を抜けばお酒が苦手な方や子どもも食べられる。最後に飾り付けとしてミントを乗せ、お店のパフェのように盛り付けてみよう。親子でいっしょに作って食べるとより楽しくなりそうだ。

1人前

バニラアイスクリーム 1個
フルーツグラノーラ 20g
ビスケット 2枚
バナナ 1/2本
チョコレート 20g
ラム酒 小さじ1
ミント 2枚ほど
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 5分で簡単!「なんちゃって栗きんとんパフェ」

なんちゃって栗きんとんパフェ
次に紹介するパフェレシピは「なんちゃって栗きんとんパフェ」。手が込んでいるように見えるがたった4種類の材料でできるうえに、調理時間はわずか5分程度だ。材料はスーパーなどで入手できるものばかり。なんちゃって栗きんとんは、栗の甘露煮をみじん切りにしてレンジで加熱するだけでOK。冷たいバニラアイスと暖かい栗の相性はとてもよい。秋や冬にもおすすめのパフェレシピだ。

2人前

栗の甘露煮 3粒
焼き芋 120g
コーンフレーク 20g
バニラアイス 1個(140ml)
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 盛り付けにひと工夫!「キウイのヨーグルトパフェ」

キウイのヨーグルトパフェ
美味しさだけでなく見た目でも楽しめる、キウイのヨーグルトパフェのレシピを紹介しよう。ヨーグルトとキウイのさわやかな酸味と、蜂蜜の甘さは相性バツグン。キウイを薄さ1〜2mmくらいの半月切りにして、バラの形になるように盛り付けてみよう。簡単ながらも華やかなパフェのできあがりだ。パーティーにもおすすめなのでぜひやってみてほしい。

1人前

キウイ 1/2個
無糖ヨーグルト 60g
グラノーラ 30g
蜂蜜 大さじ2
レモン汁 大さじ1
ミント 飾り用
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. パフェみたいなカラフルさ!「お豆腐とサラダチキンのローカーボサラダ」

お豆腐とサラダチキンのローカーボサラダ
最後にちょっと変わったパフェレシピを紹介しよう。これまでとは違い、フルーツやアイスではなく野菜や豆腐といったヘルシーな材料を使っている。見た目はフルーツパフェのようだが、低糖質ダイエットをしている方におすすめのローカーボサラダなのだ。背の高いコップに豆腐、トマト、枝豆、かいわれ大根などをおしゃれに盛り付けている。美しい彩りで食欲もわいてくるだろう。

2人前

絹ごし豆腐 1丁(250g)
サラダチキン(糖質ゼロタイプ) 2パック(1パック約55g)
顆粒コンソメ(脂質ゼロのもの) 1本(4.5g)
粉ゼラチン 5g
ミニトマト 80g
茹でた枝豆(皮むき) 50g
かいわれ大根 1/2パック
くし形レモン 2個
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

パフェはバリエーション豊富で簡単に作れるスイーツだ。メインで使う材料はフルーツだけでなく、栗や芋なども使える。また、ちょっと変わった野菜を使ったパフェもヘルシー志向の方におすすめだ。好みに合わせてカスタマイズできるので、紹介したパフェレシピを参考にしつつアレンジを楽しんでみよう。
  • 公開日:

    2023年4月 5日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧