このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パンケーキ

【パンケーキレシピ】ちょい足しするだけでスペシャルな味わいに

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

パンケーキとホットケーキは同じような見た目と味だが、それぞれに違いはあるのだろうか?と疑問に思ったことがある方も少なくないだろう。今回はパンケーキとホットケーキ、それぞれの違いを確認したあと、パンケーキの簡単アレンジレシピを4つ紹介する。おやつとしてはもちろん、付け合わせを工夫することで食べごたえのある朝食としても活躍してくれるので、ぜひ試してみてほしい。

  

1. パンケーキはホットケーキと何が違う?

パンケーキ
パンケーキとホットケーキ、違いについて聞かれると明確に答えられないという方も多いだろう。まずはこの2つの違いについて解説していこう。

基本的には同じもの

パンケーキとホットケーキは、材料・レシピを確認してみてもまったく同じである。
・小麦粉
・卵
・砂糖
・牛乳
・ベーキングパウダー
以上5つがそれぞれの材料だ。どちらもシンプルな材料のみで、手軽に作ることができる。さらに手軽に作れる、ホットケーキミックスを使用する家庭も多いだろう。作り方も同じで、すべての材料を混ぜ合わせて焼くだけである。

なぜ同じものに2つの名前があるの?

材料も同じ、作り方も同じなのに、なぜパンケーキ・ホットケーキと2つの呼び名があるのだろうか。その理由は、パンケーキは世界的に定番とされる呼び方なのに対し、ホットケーキは日本で生まれた「商品名」なのだ。
大正時代に日本に輸入されたパンケーキ。主に食堂や喫茶店などで食べられていたパンケーキを、さまざまな企業が家庭でおやつとして食べられるよう試行錯誤。そして、家庭でパンケーキを楽しめる、加糖のミックス粉を発売させた。「温かいケーキ」というのが由来で、そのまま商品名として「ホットケーキ」という呼び方が誕生したといわれている。

2. いつものホットケーキにチョイ足し!「ふわふわホットケーキ」

ふわふわホットケーキ
市販のホットケーキミックスでいつも通りにパンケーキを作るレシピだが、みりんとバター(またはマーガリン)をちょい足ししてみよう。みりんとバターを加えることでコクが増し、味わいが深くなる。いつものパンケーキをちょっとだけグレードアップできる簡単なアレンジ術だ。一度試してみたら、誰かに教えたくなること間違いなし!生地を薄めに流すとよりパンケーキっぽさが出て、ベーコンやスクランブルエッグと一緒に食事系のパンケーキとしても楽しめる。

3人前

ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
牛乳 140ml
みりん 大さじ1
バターorマーガリン 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. ふっわふわの口当たり!バターの香りが広がる一品「フルーツ添えハニーホットケーキ」

フルーツ添えハニーホットケーキ
こちらも市販のホットケーキミックスを使ったシンプルなレシピだが、ふわふわに仕上げるためのコツがある。それは「卵を常温にしておく」「卵を白っぽくなるまでしっかり混ぜる」「ホットケーキミックスを加えたあとは混ぜすぎないようにさっくりと混ぜる」の3点だ。このちょっとしたひと手間で、ふわふわ食感のお店で食べられるようなパンケーキを楽しめる。パンケーキ専門店で食べられるような、フルーツたっぷりのアレンジを加えるのもおすすめだ。

2人前

ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
牛乳 140ml
バニラエッセンス 適量
はちみつ 適量
ブルーベリー 1パック
バター 5g
油 小さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 甘さとしょっぱさが絶妙!「パイナップルホットケーキ」

パイナップルホットケーキ
いつものパンケーキに飽きてきたら、ぜひこのレシピを試してみてほしい。材料を見るとパンケーキとパイナップル、チーズの3つの組み合わせに違和感を覚えるかもしれない。しかし、パイナップルとチーズはピザやハンバーグなどでもよく使われる組み合わせであり、酸味と甘み、さらに塩味のバランスがベストマッチする。一度食べたらクセになる、絶妙な味わいが楽しめるレシピだ。

2枚分

ホットケーキミックス 150g
水 100ml
卵 1個
パイナップル(缶詰) 4切れ
シュレッドチーズ(とろけないタイプ) 40g
サラダ油 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. チーズでさらに美味しく仕上げよう!「チーズホットケーキ」

チーズホットケーキ
最後は朝ごはんやおやつにぴったりの、チーズを加えたパンケーキのレシピだ。1人前のレシピなので、1人分を手軽に作れておすすめである。材料はたったの3種類。さらに作り方もいたってシンプルで、いつも通りパンケーキの生地を作り片面を焼いて、ひっくり返すときにとろけるチーズを上にのせるだけだ。仕上げにチーズと相性バツグンの、メープルシロップやはちみつをかけるのがおすすめである。

1人前

ホットケーキミックス 100g
牛乳 75ml
ピザ用チーズ 35g
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

大人も子どもも楽しめる、パンケーキのアレンジレシピを4つ紹介した。どのレシピも、家庭にある材料をちょい足しするだけのシンプルなレシピだ。朝食やおやつに、ちょっとしたひと手間を加えたパンケーキをぜひ試してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2023年4月 5日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧