このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リゾット

【リゾットレシピ】簡単に作れて美味しいリゾットをお家で楽しもう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

イタリアの代表的な米料理、リゾット。柔らかすぎず硬すぎない、お米の食感がなんともいえない美味しさだ。トマトにチーズ、魚介類のスープで煮込んだリゾットなど、味のバリエーションも豊富にある。本記事では、リゾットの基本的な作り方やアレンジレシピなどを紹介しよう。手間のかかるイメージがあるかもしれないが、作り方は意外と簡単なのでぜひ覚えてほしい。

  

1. リゾットの基本的な作り方とは

リゾットを作る
リゾットは日本の雑炊のような見た目だが、雑炊と違って生米から調理するのが特徴だ。家で作るのは大変だと思う方もいるだろうが、作り方やコツを覚えれば誰でも簡単に作ることができる。ここからはリゾットの基本の作り方や失敗しないコツを解説していく。

リゾットの基本的な作り方

鍋に洗っていない生米とオリーブオイルを入れ、弱火~中火でやさしく混ぜながら炒める。同時にブイヨンを別の鍋で温めておこう。米の表面が全体的に白っぽくなってきたら、温めていた熱々のブイヨンを少しずつ加えていく。熱々のブイヨンを加えることで、米の粘り気が出るのを防げるのだ。軽く沸騰したら米がブイヨンを吸収し、表面に穴が開いてくる。これがブイヨンを足すサインになるので、その都度足しながら弱火で20分程炊く。焦げ付かせないためにときどき軽くかき混ぜるのがポイントだ。火を止めて粉チーズやバターを加え、塩こしょうで味を調えて完成!

上手く仕上げるためのコツ

リゾットの米はパスタのアルデンテのような硬さが理想的だ。ベチャッとさせないためのコツをいくつか紹介しよう。

・米は洗わずに油でコーティング

米を洗ってしまうと水分を吸収し、粘りの原因になる。洗わずに炒めることで油をまといやすくなり、ぱらっと仕上がるのだ。

・ブイヨンは「熱々」の状態で、「少しずつ」を心がける

温度が低いブイヨンを加えると米に粘り気が出てしまう。また、一気にブイヨンを加えてしまっても米に粘りが出てしまうので注意しよう。

・米を炊いているときは、混ぜ過ぎに注意

混ぜ過ぎは厳禁。何度も混ぜてしまうと米が割れて粘りが出てしまう。
ここからはリゾットのレシピを紹介していこう。コツをおさえて、ぜひ挑戦してみてほしい。

2. 自宅でレストランの味を再現!チーズのリゾット

チーズのリゾット
リゾットの中でも定番ともいえる存在、チーズリゾットのレシピから紹介しよう。チーズは、濃厚な旨みを感じられるパルミジャーノ・レッジャーノを使用する。バターでじっくり炒めた玉ねぎとチーズの風味が米に絡んで、その味はまるでレストランのリゾットのようだ。チーズの旨みを楽しめるリゾットのレシピなので、チーズ選びはこだわってほしい。

4人前

米 200g
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
白ワイン 50ml
水(または鶏出汁or野菜出汁) 200ml~
exバージンオイル 30ml~
生クリーム 100ml
パルメザンチーズ 大さじ山盛り4~
塩 適量
ブラックペッパー 適量
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 【簡単チーズリゾット】の作り方!オートミールと豆乳で超ヘルシー!

チーズリゾット
低カロリーでダイエット中でも気軽に食べられる、オートミールを使ったリゾットのレシピはいかがだろうか。豆乳を使用したレシピなので、あっさりとヘルシーなリゾットが堪能できる。米とはまた違った独特なプチプチした食感を楽しめるだろう。弾力のあるトロッとしたモッツアレラチーズがたまらない一品だ。

1人前

オートミール 30g
豆乳 200ml
卵 1個
塩 1.5g
固形コンソメ 1/2個
モッツァレラチーズ 30g
塩、黒こしょう 少々
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 生米から作る!鍋で放置して完成!鮭豆乳クリームリゾット

鮭豆乳クリームリゾット
材料を炒め、浸水させた生米を入れてあとは煮込むだけの簡単リゾットレシピ。豆乳を使ったクリーミーなソースと鮭がよく合い、ヘルシーなのに濃厚な味わいになる。米の浸水時間も短時間でOKなので、忙しいときにも便利なリゾットレシピだ。煮込んでいる間も放置できるのがうれしい。朝ごはんにクリーミーなリゾットはいかがだろうか。

3~4人前

生米 200ml
水 200ml
鮭切り身 1枚
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
長ネギ(白い部分のみ)1本
絹さや 10枚
顆粒コンソメ 3g
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
無調整豆乳 200ml
こしょう 適量
パセリ お好み
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 【カルボナーラリゾット】食べごたえ充分!簡単ですぐ美味しい

カルボナーラリゾット
簡単アレンジのリゾットレシピを紹介しよう。使用するのは、市販のカルボナーラソース。炊いたごはんにソースを加えて加熱するだけなので、時間がないときにぴったりのレシピだ。チーズのコクたっぷりのカルボナーラソースが、ごはんと合わさって濃厚な味わいになる。小腹がすいたときにサッと作れるのも嬉しい。ぜひ試してもらいたい。

2人前

ごはん 400g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 4枚
市販のカルボナーラソース 255g
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

今回は、家で簡単にできるリゾットのレシピを紹介した。家で作るにはハードルが高そうなリゾットだが、コツさえつかめば材料や作り方もシンプルで簡単に作れる。休みの日に子どもと一緒に作ってみるのもよいかもしれない。
  • 公開日:

    2023年5月 3日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧