このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
エアコン掃除を業者に依頼しよう!値段相場や頻度をチェック

エアコン掃除を業者に依頼しよう!値段相場や頻度をチェック

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年5月25日

エアコンを徹底的に掃除(クリーニング)したいなら、業者に依頼するのがおすすめだ。自分では掃除が難しい内部までキレイにでき、カビや臭いをスッキリと除去できる。この記事ではエアコンの掃除を業者に任せるメリットと、値段の相場について紹介しよう。掃除を依頼する頻度や時期、業者の選び方など、知っておきたい知識と併せてまとめた。

  

1. エアコン掃除を業者に任せるメリット

まずエアコンの掃除を業者に任せる3つのメリットについて解説する。自分で掃除するのと違って、どのような利点があるのか確認しておこう。

内部までキレイになる

エアコンの内部を自分で掃除するのは難しい。業者なら分解して掃除をするので、染み付いた臭いや内部で繁殖したカビまで除去できる。細かいパーツまでピカピカにすることで、掃除後にカビが発生するリスクも減らせるだろう。汚れが落ちれば運転効率がよくなり、さらに清潔に保ことは長持ちにもつながる。

時間がかからない

エアコンの掃除には時間が必要だ。慣れていないと半日以上かかることもあるだろう。専用の業者に依頼すれば、エアコン1台が1時間30分~2時間くらいで終わる。掃除の手間も減らせるので、忙しい方にもおすすめだ。

故障を防げる

掃除を業者に依頼すればトラブルを防げるだろう。エアコンの分解は専門的な知識が必要なので、素人が行うと壊す可能性がある。エアコン洗浄スプレーを使用する方法もあるが、洗浄液が残ればカビの原因になるだろう。また、間違った部分にスプレーをかけると故障や火災につながるので、リスクを避けたいなら業者に依頼してほしい。

2. エアコン掃除を業者に依頼した場合の値段

エアコン掃除を業者に頼んだときにかかる値段について説明しよう。エアコンのタイプによって値段は違うので、相場を確認しておくことが重要だ。お掃除機能の有無による値段の違いにも注目してほしい。

・壁掛けエアコン:10,000~15,000円
・壁掛けエアコン(お掃除機能付き):20,000~ 25,000円
・天井埋め込みエアコン:25,000~45,000円

業者によっては、抗菌コートや室外機の掃除などもオプションで追加できる。複数のエアコン掃除を依頼すればお得になる業者があるため、まずは見積もりで詳しい値段を確認してみよう。

3. エアコン掃除を業者に依頼する頻度や時期

定期的にエアコン掃除を業者に依頼すれば、カビの繁殖や臭いを防げる。最適な頻度と時期の目安について説明しよう。

依頼する頻度

エアコンの使用頻度によって差はあるが、年に1回は業者に掃除を依頼してほしい。フィルターなどは自分で掃除できても、内部の汚れやカビは業者による分解と洗浄が必要だ。ただし、フィルターなどの掃除は自分で小まめにしよう。使用するシーズン中は2週間に1回くらいの頻度の目安にしてほしい。

依頼する時期

掃除中は冷房や暖房が使えないので、真夏や真冬に依頼するのは避けよう。おすすめのタイミングは、エアコンを使い始める前の「春」や「秋」だ。春や秋の終わりに業者による掃除をすれば、清潔な状態で使用できる。使い始めのときに気になる、嫌なにおいに悩まされる心配がないだろう。

4. エアコン掃除業者の上手な選び方

エアコン掃除を依頼する業者の選び方を解説する。3つのポイントをチェックしておけば、優良な業者を見分けられるだろう。

値段

エアコン掃除の料金を比較して選ぶのがポイントだ。業者によって掃除の内容が異なるので、値段と併せて確認してほしい。相場より極端に値段が安い場合、掃除の範囲が限られていたり、あとから追加料金が発生したりする可能性がある。値段と掃除の内容をあらかじめ確認してから業者を選んでほしい。

電話や見積もりでの対応

電話や見積もりのときの対応をチェックしよう。対応が丁寧な業者は優良である可能性が高いため、安心して依頼できる。値段や掃除の内容についてわからない点があれば、まず質問してみよう。明確に答えてくれる業者なら、エアコンの掃除を安心して任せられる。

対応機種

壁掛けや天井植え込みなど、エアコンにはさまざまな機種がある。業者によっては、一部の機種に対応していないことがあるので注意が必要だ。また、多くの機種を掃除できる業者は技術力が高いと考えられる。ホームページなどで対応している機種が確認できるので、選ぶときの参考にしてほしい。

結論

エアコンの掃除を業者に依頼すれば、内部に入り込んだカビや汚れを徹底的に除去できる。フィルターなど自分で手入れしている場合でも、年に1回は業者に掃除を依頼してほしい。また、値段の相場は機種によって異なるので、あらかじめ確認しておこう。値段や電話対応、対応している機種を確認することが、優良な業者を選ぶためのポイントだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング