このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
枕の向きはどの方角がベスト?風水との関係を知って幸運を呼び込もう

枕の向きはどの方角がベスト?風水との関係を知って幸運を呼び込もう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月12日

「どうも最近寝つきが悪いなあ、なんだか不運続きだなあ」と感じることはないだろうか。そんな不調続きのときは、風水の力に頼って枕の方角を変えてみるのがおすすめだ。そこでこの記事では、東西南北ごとに枕の方角と風水との関係を解説する。就寝時に枕の向きを変えて、いい運気を呼び込もう。

  

1. 枕の方角と風水の関係は?

風水とは自然界のすべてのものを「木・火・土・金・水」の5つの要素(五行思想)になぞらえ、運気アップを図る古代中国の思想のことだ。風水では五行思想と東西南北などの各方角との相性を組み合わせて運気を占うことから、枕を置く方角と風水は関わりが深い。枕を置く方角によって高まる運気や効果が異なることを知っておこう。

枕を置く方角が東西南北ごとにどのような違いや特徴があるのかについては、以下の章で解説するので参考にしてほしい。

2. 枕の方角が北なのは本当によくないの?

「北枕は縁起が悪い」といわれることもあるが、これには諸説あり、実際に北枕が悪いとは言い切れない。むしろ風水では北の方角に枕を置いて寝るとさまざまな運気がアップするといわれていることから、幸運を呼び込むありがたい方角として覚えておこう。北の方角に枕を向けることのメリットは以下の通りだ。

1.金運がアップする

北枕にすることで、西からやってきた金運のよい流れを蓄えられるといわれている。北の方角には流れてきたお金をキャッチし、浪費せずに貯蓄するという重要な意味合いがあることを覚えておこう。

2.日ごろの疲れが取れやすい

血行促進効果があり、疲労回復効果が期待できるのも北の方角の特徴だ。日本の位置関係では、地球の磁力は南から北に流れている。北枕にするとその流れに沿うように足から頭に向けて磁力が流れるので、血流が改善され、日ごろの疲れが取れやすくなるそうだ。

3.恋愛運がアップする

北の方角は、恋愛運がアップするともいわれている。金運や健康運が高まる相乗効果から異性に魅力的に映り、恋愛にいい影響を与えてくれるようだ。

4.健康運がアップする

2の疲労回復効果と重なる部分があるが、「頭寒足熱」で健康運がアップするのも北の方角のメリットだ。日本では北に行くほど気温が低くなるため、北枕にすると頭部の温度は低くなり、南となる足が温まると考えられている。

3. 枕の方角が西の場合

西の方角は恋愛運・金運・商売繁盛の運気が高まるといわれている。風水では、西枕はリラックスして熟睡できる、商売が軌道に乗る、お金が入ってくるなどとされているので、それらにちなんだ運気が上がると考えられているようだ。また、西は太陽が沈む方角であることから、ゆったりした気分で眠ることができる。

ただし、エネルギッシュな人が西枕で眠ると、やる気がなくなったり、疲れやすくなったりすることもあるようだ。プライベートや仕事で活動的に動き回りたい人は、枕の方角を西にするのは避けたほうがよいかもしれない。

4. 枕の方角が東の場合

枕の方角が東の場合は、仕事運・勉強運などがアップすると考えられている。勉強運もアップする縁起のよい方角なので、受験生なら東の方角に枕を向けるとよいだろう。その他にも、東は太陽が昇る方角であることから陽の気を補うことができるので、東枕にすると健康にもよい運気がめぐってくる。早起きが苦手な人や、やる気がおきない人に東はおすすめの方角だ。

ただし、普段から多忙な人にとっては、落ち着いて取り組みたい物事があるとき、東枕だとより忙しい状況におちいることがある。そのため、そろそろゆっくり過ごしたい年配層の方には、西枕のほうがおすすめだ。

5. 枕の方角が南の場合

枕の方角が南の場合は、直感力や才能運、人気運などがアップするといわれている。画家・作家といった創作活動やアーティスト活動、芸能関係の仕事をしているなど、きらめき力を高めたい方や周囲の注目を集めたい場合は南の方角に枕を置くとよいだろう。南の方角に枕を向けたおかげで、ラッキーチャンスがめぐってくるかもしれない。

ただし、人気や才能、名誉などの運気がほしい人にはおすすめだが、南は運気の調子を崩しやすい方角なので、風水ではあまりおすすめしない方角だ。悪い方向に向かってしまう場合があり、南枕に変えてから寝つきが悪くなる、最近よくイライラするなど、調子を落とすようであれば、それは枕の向きが原因かもしれない。また、南は水と相性がよくないので、枕の近くに水槽などの水ものを置おかないようにしよう。

結論

最近ゆっくり眠れない、身体の疲れが取れないなど、いまいち身体の調子がすぐれない方や、仕事運や金運をアップしたい方は風水のパワーに頼って枕の方角を変えてみよう。それぞれ授かりたい運気のある方角に枕を向けるだけで、ラッキーチャンスがめぐってくるかもしれない。ラッキーパワーで日ごろの悩みを吹き飛ばそう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ