このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
お金を封筒に入れて贈るときのマナーと注意点を解説!おすすめも紹介

お金を封筒に入れて贈るときのマナーと注意点を解説!おすすめも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年6月20日

冠婚葬祭をはじめお金を封筒に入れて贈ることがしばしばあるが、そのときのマナーをご存じだろうか。こちらでは、お金を封筒に入れるときのマナーと封筒の書き方、注意点について解説しよう。また、お金を入れる封筒のおすすめ商品も紹介する。

  

1. 封筒にお金を入れる向きは肖像画で判断しよう

こちらでは、お金を封筒に入れるときの基本的なマナーについてポイントを解説しよう。

お札の向きを揃える

何枚かのお金を封筒に入れるときには、まずお札の向きをすべて揃える必要がある。一番手前にあるお札だけの向きに着目するのではなく、すべてのお札の向きを揃えることが大切だ。

肖像画の向きに注目する

お金を贈る場面によっても封筒への入れ方が異なるため、注意いただきたい。
ご祝儀の場合は、封筒の表側から見て福沢諭吉の肖像画が封筒の「上側」になるように入れるのが正しい方法だ。
不祝儀の場合では、封筒の表側から見てお札を裏向きの状態で入れ、さらにお札の肖像が「下側」になるように入れるのがマナーである。

折り返しに注意する

封筒の裏に折り返しがあるものを使用するときには、その向きにも配慮することが大切だ。
ご祝儀の場合は、折り返しが上向きになるように重ねる。不祝儀の場合では、折り返しが下向きになるように重ねる必要がある。

ご祝儀では新札を準備する

ご祝儀は二人の新しい門出を祝うものである。そのため、見た目はキレイでも使用された可能性のあるピン札を準備するのではなく、できる限り金融機関などで新札を準備することが大切だ。最近では、新札に両替が可能なATMもあるため、事前に備えておくとよいだろう。

不祝儀では新札を避ける

不祝儀の場合は、不幸を待ちわびていたという意味合いになってしまうため、新札の使用は避けることが大切だ。やむを得ない場合は、新札に折り目を入れてから封筒に入れるとよいだろう。

2. お金を入れた封筒は糊付けすべき?

お金を封筒をに入れるときには、通常の郵送物で使用する封筒のように糊付けして封をすべきか悩む場合もあるだろう。こちらで理由とともに解説しよう。

ご祝儀や不祝儀ともにお金を入れた封筒は糊付けしないのがマナーである。これは、糊付けしてしまうと、お金を取り出すために封筒を切ったり、破ったりしなければならず、これは縁起が悪いこととされるためだ。また、封筒を切ったり、破ったりすることで氏名や連絡先が分からなくなってしまう可能性もあるため、糊付けしないことを覚えておいていただきたい。
さらに、封筒を糊付けしてしまうと後にお金を集計したり、連絡先を管理したりする方に手間をとらせてしまうことも考慮してお金を封筒に入れることが大切だ。しかし、封筒に付属しているシールなどは粘着力も低く、簡単にはがすことができるため、使用しても問題ない。

3. お金を入れた封筒の書き方は?

こちらでは、お金を入れる封筒の書き方のポイントについて解説しよう。

ご祝儀の場合

ご祝儀の場合は、中袋の表面に包む金額を「金〇萬圓」と旧漢字を用いて記入する。旧漢字を使用する理由は、金額の書き換えを防ぐためだ。また、金額が10万円未満の場合では「也」は記入しなくても問題ないといわれている。贈り主の名前は、水引の下の中央に寿の字よりも小さ目にフルネームで記載するとよい。肩書きや会社名を記入する場合は、名前の右上に小さく記入するのが基本のマナーになる。

不祝儀の場合

不祝儀袋は宗教ごとに使用するものが異なる。キリスト教では水引のない封筒に「献花料」とあるもの、神道ではできる限り無地の「御玉串料」とあるものを使用する。仏教での通夜や葬儀では「御霊前」と記入された封筒を使用する。夫婦連名の場合は、封筒の下部の中央に夫のフルネームを記入し、妻の名前を左側に沿えて記入するのが基本のマナーである。

会費の場合

歓迎会や忘年会などで会費を支払うときには、お金だけを渡すことはマナー違反であるため必ず封筒に入れて氏名を明記することが大切だ。

4. お金を入れる封筒のおすすめ3選

こちらでは、お金を入れる封筒のおすすめ商品を特徴とともにご紹介しよう

マルアイ「鶴コレクション 雅 金」

結婚のご祝儀としてお金を包むのにふさわしい封筒である。1万円から10万円を目安に使用することができる。品のあるデザインで縁起物の鶴があしらわれた古典的でオシャレなおすすめ商品だ。

マルアイ「香典袋 黒白耳銀7本 短冊入」

香典を包むことのできる封筒である。4種類の短冊が付属しているため、用途に応じて使い分けることができるのがおすすめポイントだ。予備として何枚か備えておくのもよいだろう。

山櫻「長3封筒 大礼紙 10枚パック」

手紙だけでなくお金を入れることのできる和紙の封筒である。ちょっとした気遣いや御礼のときにも失礼なく使用できる高級感のあるおすすめの商品だ。

結論

今回は、お金を封筒に入れるときのマナーと封筒の書き方、注意点について解説した。ぜひこちらの内容を参考にお金を贈るときのマナーにも配慮できるようにしていただきたい。ご紹介した封筒も手元に備えておくと、落ち着いてマナーに配慮してお金を渡すことができるだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年6月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング