このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
布団ケースの選び方を解説!収納アイデアと注意ポイントも紹介

布団ケースの選び方を解説!収納アイデアと注意ポイントも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年7月10日

布団ケースは、布団を汚れやダニから守りながら収納するために欠かせないアイテムの1つである。しかし、布団ケースの選び方によって収納のしやすさも大きく異なる。今回は、布団ケースの選び方と置き方に応じた収納方法、布団ケースを活用した収納方法のアイデアと注意点を詳しく解説しよう。

  

1. 布団のケースは収納場所・方法に合わせて選ぶ

現在では布団ケースは、さまざまな種類が展開されているが、適切なものを選ばなければ収納が難しくなってしまったり、使い勝手が悪くなってしまったりする。そこでこちらでは、布団ケースの選び方のポイントを解説しよう。

収納場所に応じたものを選ぶ

布団の収納場所は押し入れだけでなくクローゼットの場合もあるだろう。そのときには、クローゼットの高さや奥行きが、設計やほかの収納物によっても大きく異なる。そのため、布団ケースを選びたいときには、まず布団を収納する場所で布団を収納するために確保できるスペースの広さを確認することが大切だ。
布団をたたんだ状態で収納することが難しい場合は、自立式の布団ケースや筒状に収められるものを活用するのも1つの方法になる。
奥行きが狭い収納場所では、布団の大きさにぴったりと合うボックスタイプのものだと重ねて収納できるため、スペースを有効活用できる。キレイに布団をまとめて収納したい場合は、縦置きできるケースを選ぶと出し入れや管理も簡単だ。

洗える素材を選ぶ

布団ケースは布団の保管にのみ使用するが、保管中にも肉眼で確認が難しい汚れなどが付着してしまう場合もある。そのため、再度布団を清潔に保管するためにも、定期的に洗って清潔を保持できる素材のものを選ぶとよいだろう。

通気性に優れた素材を選ぶ

布団の管理でとくに注意したいのがカビである。除湿剤などを並行して使用もできるが、蒸れを防ぐためにも布団ケースは通気性に優れた素材のものを選ぶのがおすすめだ。

2. 縦置きするならボックス型布団ケースを並べて

縦置きして布団を収納したいときにおすすめなのが、ボックス型布団ケースを並べる方法だ。具体的な方法とおすすめ商品を解説しよう。

IKEA「SKUBB/スクッブ シリーズ」は、自立するボックスタイプの布団ケースである。ケースを広く開けられ、取っ手がついているため布団の収納や取り出しも簡単にできる。そのため、すっきりと収納したい場合はサイズをそろえ、スノコなどの上に並べて収納するとオシャレかつ湿気を防いで保管できるだろう。素材は、リサイクル材料を90%以上含有するポリエステルであり、洗濯はできないが、ケースについた汚れをふき取れる。また、不要な場合はたたんでコンパクトに収納することも可能だ。

3. 狭いクローゼットには自立型の布団収納ケース

小さめのクローゼットには、筒形の自立式布団ケースがおすすめだ。具体的な使用方法と収納アイデアを解説しよう。

白元の「丸めて収納ふとん袋」は、布団を2つまたは3つ折りにたたみ、端から丸めるだけで簡単に収納できるタイプの布団ケースだ。また、内部には防虫剤を収納可能なポケットが付属しているため、防虫対策もできる。このタイプの布団ケースは横に置いた保管も可能だが、縦に保管もできる。そのため、スペースが限られた場所でも立てたり、すき間に差し込んだりすることで効率的に布団を収納可能だ。

4. 布団ケース活用の収納アイデアと注意ポイント

こちらでは、布団ケース活用の収納アイデアと注意ポイントを解説しよう。

クッションとして見せる収納

使用しない布団の収納場所に困る場合は、クッションやソファなどオシャレに見せて収納できる布団ケースを選ぶとよいだろう。見せる収納タイプのものを選ぶときには、移動させるときに簡単に持ち運べるように取っ手が付属したものであるか注意して確認いただきたい。

羽毛布団の収納

羽毛布団は、かさばりがちなため布団圧縮袋を検討する方もいるはずだ。しかし、羽毛布団の場合は、圧縮袋で羽を強く圧縮してしまうと羽を痛めてしまう危険性がある。そのため、羽毛布団を収納するときには、通気性に優れた素材の布団ケースを使用することをおすすめしたい。また、布団ケースを使用するときは、通気性を確保するためにも羽毛を圧縮しすぎないことも大切だ。

衛生的に保管できるもの

布団ケースは、保管中も汚れやダニからしっかりと布団を保護できるものである必要がある。そのため、防湿効果や防虫効果、防ダニ防カビ加工などの機能が備えられた素材が採用されたものを選ぶとよいだろう。

結論

今回は、布団ケースの選び方と置き方に応じた収納方法、布団ケースを活用した収納方法のアイデアと注意点について解説した。こちらを参考に家庭環境に適した布団ケースを使用して、布団を清潔かつ効率よく収納いただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧