このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
布団の収納にラックを使うメリットと種類を解説!選び方も紹介

布団の収納にラックを使うメリットと種類を解説!選び方も紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年7月 9日

布団を収納する際、クローゼットや押し入れの深さや幅によっては、使い勝手が悪いために手間に感じてしまう方もいるだろう。そんなときには布団収納向けのラックを使用すると、効率よく布団を収納できる。そこで今回は、布団収納にラックを使うメリットと種類や選び方、おすすめ商品について解説しよう。

  

1. 布団収納にラックを使うメリット

布団収納にラックを使用するメリットについて解説しよう。

布団をすっきりと収納できる

布団ラックを使用して収納するメリットの1つは、ラックの大きさに合わせて布団をたたんでまとめ、すっきりと収納できる点だ。また、圧縮する必要もなく、布団の型崩れを防ぎながらコンパクトに収納することが可能である。

効率的に布団の出し入れができる

布団を押し入れやクローゼットに毎回、何度も運ぶことを手間に感じる方も多いはずだ。キャスター付きの収納ラックを使用すれば、収納したい布団をまとめて一度で運んだり、出したりすることができるため、効率的な収納が可能である。

通気性を確保することができる

布団を直接押し入れやクローゼットに収納すると、布団が床や壁に接することで通気性が悪くなり、カビやダニを増殖させる原因となる。しかし、ラックを使用すると床や壁から離して収納することができるため、通気性を確保することでカビやダニ対策も行うことが可能だ。

2. 布団収納用ラックの種類と選び方

こちらでは、布団の収納用ラックの種類と選び方のポイントについて解説しよう。

使用する場所に応じて選ぶ

布団収納ラックを選ぶときの最大のポイントは、押し入れやクローゼットのスペースに応じたものを選ぶことだ。布団の大きさに合ったものを選ぶことも重要だが、収納場所のスペースを有効活用できるサイズがおすすめだ。適切なサイズのラックが見つからない場合は、伸縮機能を備えたサイズの微調整が可能なラックを選ぶとよいだろう。

住環境や体調に応じてキャスターの有無を選ぶ

布団収納ラックには、キャスター付きのものと付いていないものがある。どちらを選ぶべきか悩む場合は、用途と住環境に応じて選ぶとよい。具体的には、押し入れのデッドスペースを有効活用したい場合はキャスターなしのものがおすすめだ。また、布団を使用する場所と収納場所が離れている場合や、押し入れやクローゼットの下部に収納するときは、キャスター付きのものを選ぶと効率的に出し入れできるだろう。さらに、腰痛や膝の痛みなどがある場合は、キャスター付きのものをおすすめしたい。

素材で選ぶ

クローゼットや押し入れは、カビの発生やダニの繁殖を予防するためにも通気性を確保することが大切だ。布団収納ラックも、防湿加工が施されたものや通気性に優れた素材のもの、耐久性に優れたものなどがあるため、用途に応じて選ぶとよいだろう。

3. おすすめの布団収納用ラック3選

こちらでは、おすすめの布団収納用ラックと特徴を紹介しよう。

TKM「押し入れ収納 すのこ布団台 桐 伸縮式 2段」

こちらは、防湿・防虫効果のある桐製のすのこが採用された2段式の布団収納ラックである。キャスターは付属していないため、押し入れやクローゼットの上段におすすめのタイプだ。特徴は、使用するスペースに応じてラックの幅を約83.6cm~115.6cmの間で微調整できること。段の高さも6段階で調整できるため、収納するものや量に応じて快適に使用できるおすすめ商品だ。

足立製作所「2WAY押入れ布団収納ワゴン(幅111cm)」

こちらは、耐荷重約20kgで、スチール素材の耐久性に優れた布団収納ラックである。キャスターが付いているため、布団の出し入れも簡単にできる。また、棚がメッシュ状であるため通気性に優れている。布団をそのまま収められる幅のある構造であるため、使い勝手にも優れているのが特徴だ。

サン・ハーベスト「布団収納ラック 樹脂 すのこ伸縮 コンパクト キャスター付き」

こちらは、抗菌樹脂素材のすのこを採用した、キャスター付きの布団収納用ラックである。特徴は、梅雨時や夏場も衛生的に使用できる点と、幅内寸が90cmから最大174cmの間で伸縮自在である点だ。押し入れやクローゼットの下段への使用におすすめの商品だ。

結論

今回は、布団収納にラックを使うメリットと種類や選び方、おすすめ商品について解説した。布団ラックには、さまざまな素材やサイズ、タイプ、機能があるため、ぜひこちらの内容を参考に各家庭環境や用途に応じたものを選んでいただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年7月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧