このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
横を向く雰囲気イケメンの男性のイメージ写真

雰囲気イケメンになれる髪型5選!スタイルキープのコツやオーダー方法も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月 2日

ハンサムではないのになぜか女性からモテる男性を「雰囲気イケメン」などと呼ぶ。雰囲気イケメンの大切な要素として挙げられるのが髪型だ。本稿では雰囲気イケメンを目指すメンズにおすすめの髪型を紹介するとともに、髪型をキープするコツなどもお伝えする。

  

1. 雰囲気イケメンを目指すメンズにおすすめの髪型5選を紹介

マッシュヘアの男性の後ろ姿の写真
さっそく、雰囲気イケメンを目指したいメンズにおすすめの髪型を紹介していこう。といっても特別な髪型ではない。いずれも、言ってみれば定番かつ清潔感のある髪型だ。

マッシュ×ショートスタイル

メンズに人気の髪型として常に上位に挙がるマッシュのショートスタイルだ。雰囲気イケメンになれる髪型の中でもトップクラスであることは間違いないだろう。マッシュ×ショートはパーマやツーブロックなどと組み合わせて、軽さやスマートさを出すのが主流だ。丸みのあるシルエットは優しげな雰囲気で女子ウケもバツグンである。前髪を下ろすので、若見え効果や小顔効果も期待できる。

センター分け×ツーブロックスタイル

センター分けは、知的さやきちんと感があるイケメンの王道ともいえる髪型だ。ビジネスシーンでの好感度も高い。単に前髪を真ん中で分けるだけだと古臭く見えがちなので、ツーブロックでサイド・バックをすっきりさせるなどトレンドを取り入れるのがおすすめ。パーマをかけたりカラーを明るめにしたりしても、どこか上品な雰囲気にまとまるのもセンター分けのメリットだ。

アップバングスタイル

さわやかで男っぽさもある定番の髪形といえば、前髪を上げたアップバングスタイルだ。直線的に立ち上げるだけでなく、七三分けでふわっと立ち上げたりパーマで動きを出したりとアレンジしても◎。おでこを見せることで快活・誠実な印象を演出でき、ビジネスシーンにも向いている。日中下がってこないよう、ハードタイプのワックスやスプレーでしっかりとセットしておこう。

ソフトモヒカンスタイル

ソフトモヒカンは、通常のモヒカンのようにサイドを豪快に刈り込まず、サイドにも髪も残しながら作るナチュラルなモヒカンスタイルだ。奇抜さがかなり抑えられるので、誰にでもチャレンジしやすい人気スタイルのひとつである。単なるさわやかさとは少し違った、骨太な雰囲気のイケメンを目指したい人におすすめだ。髭やメガネなどと組み合わせてもオシャレな印象になる。

ナチュラルショートスタイル

ストレート、天パなど自分の本来の髪質を活かして、あまり手を加えすぎないスタイルが魅力のナチュラルショートヘア。嫌みがない雰囲気なので万人受けも狙いやすい。動きを出したければ、ゆるくパーマをかけるのもアリだ。本来の髪型からあまり変化させたくない方に向いているが、イケメンに見られたいなら清潔感が出るようなスタイルに仕上げることは必須である。

2. 雰囲気イケメンの髪型をキープするための3つのポイント

髪の毛をセットする男性の写真
雰囲気イケメンは「清潔感やさわやかさ」があり「自分に似合う服や髪型を知っている」という特徴がある。とくに髪型は第一印象を決める重要なパーツなので、雰囲気イケメンを目指すなら押さえておきたい部分だ。

ショートヘアで整える

雰囲気イケメンを目指すのであれば、ショートでさわやかさを演出しよう。短髪は清潔感がある上、ミディアム以上で清潔感やさわやかさをキープするのは難易度が高い。ショートを基本とし、トレンドのツーブロックやマッシュなどを取り入れれば、嫌みのないモテヘアに近づけるだろう。

1カ月スパンでこまめにカットする

ショートは髪が少し伸びるだけでもシルエットが崩れやすいため、月に1回は美容院で整えることも大切だ。2〜3カ月と伸ばしてしまうと野暮ったい雰囲気が出てきてしまい、イケメンらしい清潔感も薄れてしまうので注意しよう。

丁寧なスタイリングを心がける

雰囲気イケメンはナチュラルに見えてもしっかりスタイリングしている。ボサボサ、寝ぐせはもちろんNGだが手抜きと思われないよう、スタイリング剤で最低限のセットはしておこう。ワックスなどを使い過ぎると清潔感が損なわるため、使いすぎには注意が必要だ。

3. 雰囲気イケメンの髪型をオーダーする方法

美容院でカットしてもらっている男性の写真
なりたい髪型に仕上げてもらうには、美容院でのオーダーの仕方も重要になる。失敗を防ぐためにもしっかり準備しておこう。雰囲気イケメン風の髪型をオーダーする際のポイントをお伝えする。

ヘアスタイルや長さを決める

ヘアカタログなどを参考に、なりたい髪型のイメージを固めよう。できるだけ多くの髪型をチェックすることで、目指すスタイルも決まりやすくなる。長さのイメージも具体的に決めておくと「思ったより短い、長い」といった失敗もしにくいはずだ。

参考画像をいくつか持参する

なりたい髪型が決まったら、そのスタイルの画像を数枚持参しよう。1枚より2〜3枚用意することで、目指すイメージがぐっと伝わりやすくなる。サイドや後ろから見た画像もあるとよい。

美容師の意見も参考にする

なりたい髪型が決まっていても、髪質などにより全く同じスタイルに仕上がらないケースもある。髪のクセを考慮し、美容師が似合うスタイルを提案してくれることも多い。プロの意見も参考に、相談しながら着地点を決めよう。
ちなみに「お任せ」は美容師の主観やテクニックに依存することになる。自分のイメージとかけ離れることもあるため、オーダーはできる限り具体的にしておくのが失敗しないためのコツだ。

結論

雰囲気イケメンに欠かせない大切な要素が髪型である。容姿に自信がないメンズも、髪型ひとつで雰囲気イケメンや爽やかイケメンになれる可能性は大いにある。「とくにハンサムというわけではないが、なぜかカッコよく見える芸能人」などを参考にしてみるのもよいだろう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年11月23日

  • 更新日:

    2022年9月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧