このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

トマトケチャップの栄養を紹介!そもそもケチャップとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年1月18日

甘みがあって鮮やかな赤色。生のトマトが苦手でもケチャップなら食べられる!という子供も多いようだ。チキンライスやフライドポテトに欠かせないトマトケチャップだが、一体どのように作られているのだろうか?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ケチャップとは何か

日本でケチャップと言えばトマトケチャップ。それ以外思いつかない位なじみ深い物だが、実はケチャップはトマト以外の食材からも作られるのだ。

様々な種類がある

ベースとなる食材を濃縮・発酵させ、色々な調味料や香辛料を加えて味付けされたペーストをケチャップと呼ぶ。ヨーロッパでは牡蠣やロブスター等の魚介類、きのこ、バナナ等のフルーツ、様々な物を使う。トマトケチャップはアメリカうまれで、当初は家庭で作られていた物が大量生産されるようになり、日本には明治時代に伝来した。このため日本では最初からケチャップ=トマトという図式が出来上がったのだ。

日本独自の進化

当時のトマトケチャップは高級品で、日本に赤い食材が少ないことから最初は普及しなかったようだ。しかし、国産ケチャップが製造販売され始めたこと、洋食文化が進んだことによって、トマトケチャップは日本でも独自の市民権を得たのだ。チキンライス、オムライス、スパゲッティナポリタンは日本で生まれた洋食メニューなのだが、その発展にはトマトケチャップが欠かせない存在だったのだろう。

2. トマトケチャップの栄養価と効果

香辛料を沢山入れて作ってあるトマトケチャップだが、どんな栄養成分が含まれているのだろうか?代表的な栄養成分を紹介しよう。

赤色パワー「リコピン」

トマトケチャップの着色料なしでも綺麗な赤色なのは、色素成分リコピンのおかげだ。リコピンはカロテノイドのひとつで、強力な抗酸化作用を持っている。悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増加させる働きがあると言われている。トマトケチャップなら大さじ2杯でトマト1個分のリコピンを摂取出来てしまう。その理由は、トマトの完熟度が関係している。トマトの栄養分は、完熟時に最も多くなる。トマトケチャップに加工するトマトは、一般の生食用に比べ、リコピンが2~3倍である。

料理に使うと美味しくなる

トマトには、出汁で有名な昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が豊富に含まれている。そのため、和食の隠し味に使ってもうま味を足すことで塩分を控えることができ、減塩に繋がる。また、トマトは臭みを消す作用を持っているので、魚介や肉の臭みを消すことができる。

3. トマトケチャップは作れる?

ケチャップと言えば市販品。しかし、実は自宅でも作ることは出来るのだ。

日本人好みの甘い味

未開封であれば一年以上常温でもつものの、開封したら冷蔵庫で一か月。トマト・酢・砂糖・香辛料をベースに、日本人の味覚に合うよう調味されている。日本のケチャップは世界でも独特の風味を持ち、和食にも洋食にも合うバランスで調味されているようだ。

自宅で作るには

家庭菜園でトマトが大量に出来たらぜひチャレンジしてみて欲しいのが自家製トマトケチャップである。横半分に切ってから日干しにし、水分を飛ばすと濃厚に仕上がる。より濃厚な味にしたいなら、ホールトマト水煮缶を用意しよう。1缶に対し玉ねぎ4分の1個、にんにく半欠片をすりおろす。香辛料は、しょうがのしぼり汁・ローリエ・粒のままの黒胡椒・クローブ・シナモンスティック等がおすすめだ。スパイス類は不織布の出汁袋に入れ、砂糖大さじ3、塩小さじ半分、酢大さじ1と全てを鍋で中火にかける。煮立ったら木べらでかき混ぜながら弱火でじっくり半量になるまで煮詰め、スパイスを取り出して完成だ。冷蔵庫で2~3週間は保存可能なので、休日に作ってしばらくは楽しむことが出来る。保存容器やスプーン等は清潔にするよう心がけよう。

結論

生のトマトには独特の青臭さがあり、大人も子供も苦手な人が居る。その点、トマトケチャップなら香辛料や調味料のおかげで青臭さを軽減することができるためハードルが下がるし、隠し味程度の使い方も可能だ。手作りなら味の調節や煮詰め具合もお好みにすることが出来る。子供と一緒に自家製トマトケチャップづくりに挑戦してみてはどうだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ