このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【管理栄養士監修】雑穀米のカロリー・糖質量!白米との違いも紹介!

【管理栄養士監修】雑穀米のカロリー・糖質量!白米との違いも紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月 8日

豊かな風味と独特な食感が楽しめる「雑穀米」。そんな雑穀米は白米に比べるとビタミン類やミネラル類、食物繊維などを多く含むとされており、健康志向の高い人たちの間では定番の主食の一つとなっている。今回は雑穀米のカロリーや糖質量などを、文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」を参考に紹介する(※1)。また、白米との栄養面の違いについても確認しておこう。

  

1. 雑穀米の基本をおさらい

雑穀米のカロリー
雑穀米とは、米に雑穀を混ぜたご飯のことをいう。混ぜる雑穀の種類は飲食店や商品などによって異なるが、一般的にはアワ、ヒエ、キビ、ハトムギ、小豆などが使われることが多い。また、使用している雑穀の種類数によって、五穀米や十六穀米などといった呼ばれ方もする。さまざまな雑穀を混ぜているため、通常の白米に比べると風味が豊かで、プチプチ・モチモチとした食感も楽しめる。
この記事もCheck!

2. 雑穀米の基本的なカロリーと糖質量

雑穀米のカロリー
「日本食品標準成分表」には、雑穀米としての栄養価は収録されていない。しかし、アワ、ヒエ、キビ、ハトムギ、小豆などの栄養価は収録されている。そこで以下に、雑穀類それぞれの100gあたりのカロリーと糖質量をまとめておく。なお、糖質量は「炭水化物量-食物繊維量」で算出している。

主な雑穀の100gあたりのカロリー

・赤米:344kcal
・アマランサス:343kcal
・アワ:346kcal
・オオムギ(押麦):329kcal
・キヌア:344kcal
・キビ:353kcal
・黒米:341kcal
・トウモロコシ:341kcal
・発芽玄米:339kcal
・ハトムギ:353kcal
・ヒエ:361kcal
・米:342kcal

主な雑穀の100gあたりの糖質量

・赤米:65.4g
・アマランサス:57.5g
・アワ:66.4g
・オオムギ(押麦):66.1g
・キヌア:62.8g
・キビ:69.3g
・黒米:66.4g
・トウモロコシ:61.6g
・発芽玄米:71.2g
・ハトムギ:71.6g
・ヒエ:68.9g
・米:77.1g

3. 白米と比べたときの雑穀米のメリット

雑穀米のカロリー
一般的にいわれている雑穀米のメリットには、白米よりも糖質量が少ないことや、ビタミン類やミネラル類などを多く摂れることなどがある。ここではそんな雑穀米の栄養面のメリットを紹介する。

その1.低糖質の主食にすることができる

一般的に、雑穀米と白米のカロリーにそこまで大きな差は見られない。しかし、糖質量は白米が最も多く、雑穀米に変えることでわずかではあるが、低糖質の主食にすることが可能だ。糖質は脳や身体を動かすための貴重なエネルギー源ではあるが、摂り過ぎると中性脂肪として蓄積されて、肥満などに繋がる可能性もあるので注意が必要だ(※2)。

その2.ビタミンB群やミネラル類も摂れる

一般的に白米よりも雑穀のほうが、ビタミンB群、ミネラル類、食物繊維などを多く含んでいるとされている。含有量はそれぞれの雑穀で異なるが、例えば、アワの100gあたりの数値を見ると、ビタミンB1が0.56mg、鉄が4.8mg、食物繊維が3.3gとなっている。白米はそれぞれ0.08mg、0.8mg、0.5gであるため、雑穀米にしたほうが栄養バランスはよくなるといえる。

4. 市販の雑穀米のカロリーはどれくらい?

雑穀米のカロリー
雑穀米はさまざまな食品メーカーから販売されているが、それぞれのメーカー・商品で雑穀米のカロリーは異なる。そこで以下に、主な市販の雑穀米のカロリーをまとめておく。なお、商品のリニューアルなどに伴いカロリーが変更される場合がある。

市販の雑穀米のカロリーの一覧

・はくばく(おいしさ味わう十六穀ごはん):114kcal/1袋(30g)
・ハウス食品(元気な穀物 香ばし十五穀):392kcal/100g
・石橋工業(雑穀美人):343kcal/100g

5. 雑穀米はダイエットに役立つのか?

雑穀米のカロリー
雑穀米は低カロリーとはいえないものの、一般的にはダイエット中にもおすすめの主食とされている。この理由は栄養バランスが優れていることに加え、食後血糖値が上昇を抑えてくれる食物繊維が多いこと(※2)、咀嚼回数が多くなり満腹中枢を刺激できること(※3)などが関係しているようだ。これらのメリットがあるため、ダイエット中にもおすすめされることが多い。

結論

雑穀米のカロリーは雑穀の種類にもよるが、100gあたり330~360kcalが一般的となっている。白米の100gあたりのカロリーは342kcalであるため、カロリーでは大きな差は見られない。しかし、雑穀米は白米よりも、ビタミンB群・ミネラル類・食物繊維などを多く含んでいることが魅力だ。このような雑穀米の特徴をよく理解した上で、上手に日々の食生活に取り入れてみよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2018年6月26日

  • 更新日:

    2022年2月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧