このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ダイエットに最適!【あさりの酒蒸し】のカロリー&糖質!

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年2月12日

豊富な栄養分を含んだあさり。その中でも手軽に調理できるのがあさりの酒蒸しだ。あさりの酒蒸しで効率よく栄養を摂取したいが、「カロリーが気になる」と思う人も多いのではないだろうか。今回は、気になるあさりの酒蒸しのカロリーと糖質、あさりの酒蒸しを活用したヘルシーレシピについて紹介していこう。

1. あさりの酒蒸しに使用されるあさりのカロリー

あさりは、使いやすさと豊富な栄養分から多くの料理で使用される。栄養分では、カリウムやカルシウム、亜鉛、鉄などが豊富に含まれており、100gあたりに含まれるビタミンB12は貝類の中でNo.1だ。
ほかの貝類とカロリーも比べていく。
([ ]の中は100gあたりのカロリー)

あさり[30kcal]
シジミ[50kcal]
牡蠣[61kcal]
赤貝[74kcal]

家庭でも食べられるほかの貝類と比べてもカロリーが低いのがわかる。豊富な栄養分を含んだうえにカロリーが低いとはとてもスペックの高い食材だ。素材自体のカロリーが低いため、さまざまな料理に使用しても総カロリーが低い傾向にあるようだ。

2. あさりの酒蒸しのカロリー&糖質

大量にあさりを買った場合、簡単に調理できるのが、あさりの酒蒸しだ。寒い季節に食べたくなるという人も多いのではないだろうか。ここでは、栄養も豊富に摂取できるあさりの酒蒸しのカロリー&糖質について解説していこう。
([ ]の中は100gあたりのカロリーと糖質量)
カロリー[39kcal]
糖質[0.9g]

あさりの酒蒸しは、使用する材料のカロリーが低いため総カロリーがとても低い。また、ダイエットの要となる糖質も1g以下とダイエッターの人にはありがたい料理だ。
あさりは、料理の幅が広く、あさりの酒蒸しが残ったとしても、次の日には違う料理に活用することができる。飽きずに低カロリーで豊富な栄養分を摂取できるのだ。
最近栄養不足を感じている人や、低カロリーで食事を済ませたい人は、あさりを軸とした献立を立ててみてはいかがだろうか。

3. あさりの酒蒸しを活用したヘルシーレシピ

前日に食べ残して保存したあさりの酒蒸し。そのまま加熱して食べることも可能だが、味に飽きた場合は、別の料理として食すことも可能である。

・あさりの炊き込みごはん〜あさりの酒蒸し活用〜

保存したあさりの酒蒸しを活用した炊き込みごはんは、あさりの風味が際立ち、より美味しい炊き込みごはんになる。洗った米にあさりの酒蒸しの出汁と、醤油、みりん、刻み生姜を入れる(あさりの酒蒸しの出汁が少ない場合は、追加で水と酒を適量入れる)。
その後ごはんを炊き込むが、このとき少し固めに炊くことをおすすめする。
お米を固めにすることにより、お米とあさりを口に含んだときの感触のバランスが絶妙となるのだ。炊きあがり後は、ごはんの上にあさりをのせ完成だ。アクセントに刻みねぎなどをのせるのもよいだろう。

・あさりのお吸い物〜あさりの酒蒸し活用〜

あさりの酒蒸しを汁物に変化させることもできる。
まず、鍋に水と昆布を入れ、加熱し、昆布出汁をとる。そこに、あさりの酒蒸しの残り(出汁ごと投入したほうがあさりの旨みが強くなる)を投入し弱火にする。その後、酒少々、醤油、こしょう、塩を入れ、少し加熱したところで完成だ。三つ葉やねぎなどをのせると色鮮やかになり、見た目でも楽しめる。

・あさりの和風パスタ〜あさりの酒蒸し活用〜

和だけでなく洋の食材と合わせることにより、また別物の料理になる。
お湯に塩を適量入れパスタを茹でる。フライパンにあさりの酒蒸しを出汁ごと投入し、そこにゆでたけのこ、醤油、塩、酒を少々加えて加熱する。そこに茹であがったパスタを投入し、最後に三つ葉、もしくは刻みねぎを混ぜていく。好みに合わせてオリーブオイルを入れ、味を調えて、完成だ。

結論

あさりの酒蒸しが低カロリーなのは、わかっていただけたと思う。カロリーも低く栄養価の高いあさりは、サプリメントとしても販売されるようになってきた。スーパーでも容易に買うことができ、1年を通して売り場に置かれているので、いつでも活用することが可能だ。ごはん、汁物、一品料理、付け合わせなど、毎日バリエーションを変え、飽きずに摂取していくことが大切だ。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ