このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

【あさりの酒蒸し】美味しく作るための豆知識まとめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年1月28日

あさりの酒蒸しは、酒好きにはたまらない一品である。あさりの旨みをしっかり堪能できる料理でもあるため、あさりがたくさん出回る時期に食べたくなるという人も多いことだろう。この記事では、あさりの酒蒸しの簡単な調理法や、ヘルシーな食べ方など、あさりの酒蒸しにまつわる記事を紹介。美味しい酒のアテを作りたいという人は、あさりの酒蒸しをマスターしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. あさりの酒蒸しを簡単に作るには?

あさりの酒蒸しは、数ある貝料理の中でも比較的簡単に作ることができる料理である。美味しいあさりの酒蒸しを仕上げるには、下ごしらえである「砂抜き」が大切なポイント。砂抜きができているかどうかが、あさりの酒蒸しの仕上がりを大きく左右するためだ。せっかく美味しい味付けになっていても、あさりに砂が残ってジャリッという食感になると台無しになってしまう。砂抜きさえうまくできれば、あとは貝と酒の旨みに仕事をしてもらうだけ。あさりに酒をふりかけて加熱し、あさりの口が開いたら塩を適量入れて完成だ。
この記事もCheck!

2. ダイエットにも最適なあさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しは、油分を使用せずに調理できるため、ヘルシーな料理でもある。あさりの酒蒸しのように酒のアテとして食べる料理は、味が濃かったり油分が多かったりと、カロリーが気になるものも多い。その点、あさりの酒蒸しは、あさりと酒さえあればそのほかに必要となる調味料は塩くらい。ヘルシーかつ酒の進むアテとして、カロリーや糖質を気にしている人にもおすすめなのだ。あさりの酒蒸しは、いろいろな料理にアレンジも可能で、炊き込みごはんにしたりパスタにしたりと、料理自体のカロリーを極端に増やすことなくアレンジメニューを作ることができる。ヘルシーでアレンジの幅も広いとあって、ダイエット中の人にもぜひおすすめしたい料理だ。
この記事もCheck!

3. あさりの酒蒸しに含まれる栄養素

あさりの酒蒸しの主役であるあさりには、鉄分やビタミンB2などが豊富に含まれている。あさりに含まれているタウリンは、あさりの酒蒸しに旨みをプラスしてくれる重要な役割を持つ栄養素だ。旨みが強く出るだけでなく、アルコールの代謝にも効果が期待できるといわれているのだ。また、ミネラルや亜鉛も豊富に含まれているため、肌や髪を健康に保ちたい人にもおすすめの料理といえる。
この記事もCheck!

4. あさりの酒蒸しを格上げする方法

シンプルかつ簡単に作ることができる、あさりの酒蒸し。ワンランク上の味わいにするには、どのようなポイントに注目すればいいのかをお伝えしよう。あさりの酒蒸しは、あさりと酒さえあればできる料理だ。しかし、あさりの酒蒸しを美味しく仕上げるには、野菜をプラスするのがおすすめ。あさりの酒蒸しと相性のいい野菜は、キャベツ・きのこ・ブロッコリー・じゃがいもなど。あさりから出た旨みを野菜がしっかり吸い込んでくれるため、美味しさも栄養も逃さずに味わうことができる。
この記事もCheck!

5. あさり酒蒸しはどんな酒でもできるのか

あさりの酒蒸しを作るのに欠かせない調味料は酒だ。あさりの酒蒸しに使う酒といえば、日本酒を思い浮かべる人も多いかもしれないが、日本酒以外にもあさりの酒蒸しに使えるものがあるのをご存知だろうか。あさりの酒蒸しには、白ワインや老酒もおすすめだ。とくにおすすめしたいのが、「マンサニージャ」と呼ばれるスペインのシェリー酒だ。軽やかな辛口で、魚介との相性は抜群。作り方は一般的なあさりの酒蒸しと同じなので、酒の種類を変えて味わいの変化を楽しんでみてほしい。
この記事もCheck!

結論

あさりの酒蒸しは、しっかり加熱してアルコールを飛ばせば、酒が飲めない人や苦手な人でも美味しく味わうことができる料理である。あさりの栄養素・旨みを堪能するためにも、美味しいあさりの酒蒸しを作って披露してみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ