このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

チンジャオロースの献立はこれに決定!相性バツグンの副菜とスープ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年2月23日

細かく切った肉とピーマン、たけのこなどを合わせて炒める中華料理チンジャオロース。中華料理の中でも王道とされており、日本でも人気のある料理だ。しかし、いざ作ろうとしても献立に困ってしまうこともあるのではないだろうか。今回はチンジャオロースと相性バツグンの副菜とスープ、アレンジレシピについて紹介していこう。

1. チンジャオロースに相性抜群な副菜とは?

チンジャオロースは中華料理であるがゆえに、副菜となる一品を決めるのは難しいこともある。ここではチンジャオロースに相性バツグンな副菜を3品紹介していこう。

・きゅうり梅

きゅうり梅はきゅうりと梅、酢を混ぜ合わせた、お手軽に作ることができる副菜だ。ピーマンが入っており、噛んだときに少し独特の苦味を感じるチンジャオロースに対し、酸味を感じるきゅうり梅はまさに相性バツグン。お酒のつまみとしても重宝される副菜といえる。

・春雨サラダ

春雨と好みの野菜を混ぜ合わせたサラダ。チリソースやレモン汁を加えることで、さまざまな味を楽しむことができるのが春雨サラダの特徴だ。チンジャオロースに含まれている食感の強いたけのこに対し、ツルっと食べることができる春雨は、いい相性だ。

・マーボー春雨

マーボー春雨は春雨とお肉、野菜などを入れ、麻婆豆腐風に味付けをした一品だ。ボリュームがあるので、チンジャオロースと一緒に食べることで、より空腹を満たすことができるだろう。

2. チンジャオロースと相性バツグン3つのスープ

チンジャオロースを食べるにあたり、スープは欠かせない品のひとつである。
中華料理ということもあり、スープ選びで迷う人も多いと思う。
ここではチンジャオロースと相性バツグンの3つのスープについて紹介していく。

・卵スープ

卵スープはチンジャオロースに限らず中華料理全般との相性がよいとされている。作り方もシンプルなため、ものの数分で作ることもできるだろう。
身体中を温めてくれるのが特徴的で、卵自体に含まれている栄養も豊富だ。

・コンソメスープ

コンソメを使用したスープは、チンジャオロースでは補うことのできない栄養を含んだ野菜を入れ、作るのがおすすめだ。少し油っぽいチンジャオロースに対し、さっぱりとしたコンソメスープはやみつきになる。チンジャオロースと併用して作ることもできるので調理の時短にもつながるだろう。

・春雨スープ

鶏ガラスープをベースに春雨やにんじん、きのこなどを入れたスープもチンジャオロースと相性バツグンといえる。春雨が含まれていることにより満腹感も高くなり、カロリー値に気をつけている人にはとくにおすすめなスープといえるだろう。副菜とのバランスも考え、うまく摂取していこう。

3. 飽きさせない!チンジャオロースのアレンジレシピ

肉やたけのこ、ピーマンなどが含まれており、ボリューム感が定評でもあるチンジャオロース。多めに作ってしまったことから、余ってしまいチンジャオロースを保存する人もいるかと思う。保存後もチンジャオロースとして食べることはできるが、ひと手間加えることでひと味違った味わいを楽しむことができる。ここではチンジャオロースのアレンジレシピについて紹介していく。

・チンジャオロースチャーハン

チンジャオロースを細かく刻み、ごはんと卵で炒めることでチンジャオロースチャーハンができあがる。チンジャオロースとチャーハンという中華同士の掛け合わせということもあり絶品料理だ。比較的簡単に作れる料理でもあるので、試してみてほしい。

・チンジャオロースあんかけそば

チンジャオロースあんかけそばは、チンジャオロースに醤油、お酒、片栗粉を混ぜトロみをつけたところで、焼きそばの麺の上にのせる、シンプルかつ簡単なアレンジレシピだ。チンジャオロースとあんが、麺にからみ絶妙な味わいを醸し出す。麺好きにはたまらない一品だろう。

・チンジャオロースロコモコ丼

チンジャオロースロコモコ丼は、ごはんの上にチンジャオロースと目玉焼きをのせる色合いもよい料理だ。目玉焼きの黄身を潰し、ごはんとチンジャオロースにからめて食べるのがやみつきになる。シンプルだが、飽きがこないチンジャオロースのアレンジレシピだ。

結論

チンジャオロースとは中華料理の中でも、比較的簡単に作ることができる料理だ。お肉と野菜を同時に摂取することもでき、栄養価も高いことから定期的に食べるのもよいだろう。献立を決める際は、今回紹介した副菜やスープなどをぜひ参考にしていただけたらと思う。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ