このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
青椒肉絲(チンジャオロース)に合う献立!副菜とスープを紹介!

青椒肉絲(チンジャオロース)に合う献立!副菜とスープを紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年1月13日

代表的な中華料理の一つ「青椒肉絲(チンジャオロース)」。市販のチンジャオロースの素を使えば比較的簡単に作ることができ、濃厚な味わいがご飯にもよくマッチする人気料理である。しかし、そんなよく食べられている青椒肉絲だが、どんな料理と合わせたらいいか迷うことも少なくない。そこで今回は青椒肉絲に合う献立として、副菜とスープをそれぞれ3品ずつ紹介する。

  

1. 青椒肉絲に合う献立のポイント

青椒肉絲の献立
青椒肉絲の特徴には、さまざまな具材が使われていることや脂質が多いことなどがある。そんな特徴を踏まえて、まずは青椒肉絲を食べるときの献立の立て方・ポイントを確認しておこう。

その1.野菜やキノコなどを使おう

青椒肉絲には牛肉・ピーマン・タケノコなどの具材が使われているため、たんぱく質・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB群などは多い。しかし、ビタミンA・ビタミンD・カルシウム・食物繊維などはやや不足しているため、これらの栄養素を補える野菜類・キノコ類・海藻類などを使うのがおすすめだ。また、脂質が多いため、油を控えめにしてヘルシーな献立にするとよい。

その2.中華料理を合わせるのもよい

青椒肉絲は10~30分程度で手早く作れるため、おかずやスープに時間をかけるのもよい。特におかずやスープに、豆苗炒め・棒棒鶏・よだれ鶏・酸辣湯・ワンタンスープといった中華料理を合わせてみるのがおすすめだ。青椒肉絲と同じ中華料理を合わせることで、まとまり感のある献立になる。

2. 青椒肉絲に合う献立~副菜3品~

青椒肉絲の献立
アツアツで濃厚な味わいが特徴の青椒肉絲には、野菜やキノコ類などを使ったサッパリ料理を合わせるのもおすすめだ。ここでは、そんな青椒肉絲に合うおかず・副菜を3種類紹介する。

副菜1.春雨サラダ

青椒肉絲には中華料理の定番サラダである「春雨サラダ」を合わせるのもおすすめだ。春雨がメイン食材となるが、人参・きゅうり・ワカメなどを加えることで栄養バランスがよくなる。作り方はボウルに水で戻しておいた春雨、千切りにした野菜類、各種調味料を加えて和えるだけだ。最後に白ゴマをトッピングすれば、あっという間に美味しい春雨サラダが完成する。

副菜2.中華ピクルス

青椒肉絲にサッパリとした味わいの「中華ピクルス」を合わせるのもよい。中華ピクルスは、きゅうり・人参・パプリカ・セロリ・大根などを細切りにしてから、酢や砂糖などで作った調味液に漬ければ作ることが可能だ。また、中華料理の定番スパイスである八角や花椒を加えることで、中華風のピクルスに仕上がる。ピクルスの酸味が美味しく、青椒肉絲の箸休めにピッタリといえる。

副菜3.冷やしトマト

手早く1品追加したいなら、「冷やしトマト」を合わせるのもよいだろう。冷やしトマトは、スライスしたトマトに、醤油・酢・砂糖・ゴマ油で作った中華ダレをかけただけのスピード料理だ。トマトからは抗酸化物質であるβカロテンやリコピンなどを摂ることも可能だ(※1)。

その他のおすすめおかず・副菜

・もやしの中華風サラダ
・もやしと人参のナムル
・ほうれん草の中華和え
・梅ときゅうりの和え物
・中華風冷製カルパッチョ

3. 青椒肉絲に合う献立~スープ3品~

青椒肉絲の献立
青椒肉絲を食べるときには、スープ・汁物も用意するとよいだろう。ここではかき卵スープやキノコのスープなど、青椒肉絲に合うスープを3種類紹介する。

スープ1.かき卵スープ

濃厚な味わいの青椒肉絲には、優しい味わいの「かき卵スープ」を合わせるのもよい。作り方は鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素や醤油などの調味料を加える。さらに、水溶き片栗粉でトロミを付けてから、溶き卵を細くしながら流し込めば完成だ。このままでも美味しいが、長ネギやキャベツなどを加えても美味しくなる。

スープ2.キノコのスープ

ビタミンDや食物繊維などが豊富なキノコを使って「キノコのスープ」を作るのもおすすめだ。キノコのスープは、油を引いた鍋で下処理したエノキ・シイタケ・エリンギなどを炒める。それから水と鶏ガラスープの素を加え、一煮立ちしたら醤油と黒コショウで味付けする。最後に水溶き片栗粉を入れてトロミを出せば、キノコのうま味が染み出したスープが完成だ。

スープ3.酸辣湯(サンラータン)

酸味のきいた中華スープである「酸辣湯」を合わせても美味しい。酸辣湯は、まず豚バラ肉・シイタケ・人参・木綿豆腐などを細切りにしておく。それからお湯と鶏ガラスープの素を加えた鍋に、豆腐以外の具材を入れて火を通す。その後、豆腐を加えて、醤油・酒・塩などで味付けする。さらに水溶き片栗粉でトロミを出し、溶き卵を流し込み、酢を回し入れれば酸辣湯の完成だ。

その他のおすすめスープ・汁物

・具沢山ワンタンスープ
・中華風コーンスープ
・豆苗と卵のスープ
・肉団子のスープ
・野菜の中華スープ

結論

肉類や野菜類などが多く使われている青椒肉絲だが、ビタミン類やミネラル類、食物繊維などはやや不足している。その一方で脂質は多いため、ヘルシーな料理を作るのがおすすめだ。ここで紹介した副菜とスープを参考に、青椒肉絲に合う献立を考えてみるとよいだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2019年2月14日

  • 更新日:

    2022年1月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧