このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チンジャオロースは冷凍保存で作り置き!解凍方法や簡単レシピも紹介

チンジャオロースは冷凍保存で作り置き!解凍方法や簡単レシピも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2020年12月16日

チンジャオロースの保存は冷蔵だけだと思ってはいないだろうか?実は冷凍することで長期保存も可能だ。メインのおかずとしてはもちろん、弁当の副菜にもなる便利なチンジャオロースの作り置きに最適な、保存方法や簡単レシピを紹介しよう。

  

1. チンジャオロースを常備したい!正しい保存方法は?

結論からいうと、チンジャオロースは冷蔵と冷凍、どちらでも保存できる。食べきれない分を冷蔵庫に入れておき、翌日温めて食べるということは多くの方が経験済みだろう。一方、冷凍保存できるのは想定外だったという方もいるのではないだろうか?だが市販の冷凍食品にチンジャオロースがあることを思えば、納得もいくだろう。それぞれの詳しい保存方法を解説する。

2. チンジャオロースの冷蔵保存でどれくらい持つ?

チンジャオロースは冷蔵と冷凍、どちらでも保存が可能だ。まずは冷蔵保存する方法や保存期間の目安から見ていこう。

冷蔵保存の方法

チンジャオロースの粗熱を取り、密閉できる保存容器に移してふたをしてから冷蔵庫へ入れよう。食べかけを冷蔵保存する際も、衛生面を考えて清潔な箸で保存容器に移し、密閉してから冷蔵庫に入れよう。

保存期間の目安

チンジャオロースを冷蔵保存した場合、できれば翌日、長くても2~3日以内には消費しよう。ただしその期間内であっても、食べる前には必ず変色や異臭の有無、それに味の変化(酸味など)がないかを確認してほしい。また、電子レンジで温めたあとに炒めなおすなど、十分な加熱も心がけよう。

3. チンジャオロースの作り置きなら冷凍保存が便利

チンジャオロースの作り置きなどにピッタリなのが冷凍保存だ。難しいことはないので、覚えておいて役立てよう。

冷凍保存の方法

できあがったチンジャオロースの粗熱を取り、密閉できる保存容器に小分けにして入れたら、あとはふたをして冷凍庫で保存する。小分けにすることで弁当のおかずなどにも使えるし、食卓でもあともう1品というときにも活躍する。

下味冷凍もおすすめ

下ごしらえしたチンジャオロースの肉を冷凍する「下味冷凍」のテクニックを身につけておくと便利だ。肉を千切りにし、酒や塩コショウ、醤油などをかけて揉んだあと、フリーザーバッグなどに入れて密閉して冷凍する。冷凍保存している間に、肉に味がしみ込むというわけだ。

保存期間の目安

冷蔵よりは長期間保存できるが、たとえ冷凍したとしても時間が経てば劣化してしまう。2週間から、どんなに長くても3週間を目安に使いきろう。

4. チンジャオロースを美味しく解凍する方法

続いて、冷凍保存したチンジャオロースの解凍方法を紹介しよう。

基本的な解凍方法

もっとも手軽なのが電子レンジを使った解凍だ。量にもよるが、解凍から温めまで数分で済む。メインのおかずとしてはもちろん、忘れたころにサブのおかずや弁当のおかずとして使うこともできるのは便利だろう。

下味冷凍した肉の解凍方法は?

下味冷凍した肉は電子レンジで解凍するか、凍ったままほぐして加熱するとよい。そこにピーマンとタケノコの細切りを加え、オイスターソースなどで味付けをして仕上げよう。野菜は冷凍しないので歯ごたえがあるうえ、肉の味わいもより深くなっているはずだ。

5. 冷凍保存で作り置き!チンジャオロースの簡単レシピ

最後に、作り置きにピッタリなチンジャオロースの簡単レシピを紹介しよう。

材料

豚こま肉・タケノコ(ゆで)・ピーマン・ごま油・酒・小麦粉・醤油・砂糖・オイスターソース・にんにく(チューブ)を用意しよう。彩りがほしければ、赤色や黄色のパプリカを加えるのもよい。なお分量は、どれくらい作るかによって調節してほしい。

作り方

細切りにした豚こま肉をジッパー付きのポリ袋に入れ、酒を加えて揉みこんだら20分ほど置いておこう。その間に醤油・砂糖・オイスターソース・にんにく・酒を混ぜ合わせ、タケノコとピーマンを細切りにする。次に、豚こま肉を漬けてあるポリ袋に小麦粉を加え、密閉したらよく振って全体にまぶそう。

続いてフライパンにごま油をひいて熱し、豚こま肉を炒める。表面が焼けてきたらタケノコとピーマンを加えて炒め合わせる。全体に油が馴染んだら調味料を加え、水分を飛ばすように強火で一気に炒めあげれば完成だ。

結論

チンジャオロースの具材は細切りのため、保存する際に小分けにしやすいのもうれしいポイントではないだろうか?お伝えした冷凍保存の手順や保存期間を参考に、ぜひチンジャオロースを作り置きしてメインやサブ、弁当のおかずなどに役立てよう。

この記事もCheck!

インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年4月 7日

  • 更新日:

    2020年12月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧