このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アクアパッツァに合う献立を6品紹介!おかずとスープを3品ずつ!

アクアパッツァに合う献立を6品紹介!おかずとスープを3品ずつ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年12月23日

魚介類をトマトやオリーブオイルなどと一緒に煮込んで作るナポリ料理の「アクアパッツァ」。魚介のうま味が楽しめる一品であり、しかも比較的簡単に作れるのが魅力となっている。しかし、そんなアクアパッツァを食べるときにはどんな副菜やスープを合わせればいいのだろうか。この疑問に答えるために、今回はアクアパッツァに合う献立を合計で6種類紹介する。

  

1. アクアパッツァに合う献立の立て方

アクアパッツァの献立
アクアパッツァの料理としての特徴には、魚介類をメインとしているためたんぱく質や脂質を多く摂れることや、15~20分程度と比較的短時間で作れることなどがある。そのような特徴を踏まえてアクアパッツァに合う献立の立て方・方向性を確認してみよう。

その1.ビタミン類や食物繊維を摂る

魚料理であるアクアパッツァでは、たんぱく質や脂肪などを摂ることが可能だ。また、ミニトマトをはじめとする野菜類も使うことが多く、ビタミン類・ミネラル類・食物繊維も摂れる。しかし、その含有量は十分とはいえないため、野菜類・キノコ類・豆類・海藻類などを使った副菜や汁物を合わせるのがおすすめだ。複数の食材を使って作れる料理を献立に選ぶとよいだろう。

その2.こだわり料理を作ってもよい

アクアパッツァはオシャレな雰囲気のナポリ料理でありながら、15~20分程度で作れる比較的簡単な料理となっている。そのため、おかずやスープなどをこだわって作るのもおすすめだ。例えば、同じナポリ料理のラザニアやゼッポリーネ、カプレーゼなどを合わせるのもよい。特にホームパーティーでアクアパッツァを提供する際は、料理のジャンルを揃えるとオシャレ度がアップする。

2. アクアパッツァに合う献立~副菜・おかず3品~

アクアパッツァの献立
アクアパッツァを食べるときには、不足気味のビタミン類・ミネラル類・食物繊維などを補えるほうがよい。また、煮込んで作る料理なので、副菜には炒め物や焼き物などを選ぶのもよいだろう。ここではそんなアクアパッツァに合う副菜・おかずを3種類紹介する。

おかず1.ほうれん草とベーコンのソテー

ビタミンA(βカロテン)をはじめ、さまざまな栄養素を豊富に含んでいるほうれん草をおかずに使うのもおすすめだ。ほうれん草の使い道は豊富だが、ベーコンと一緒にバターを溶かしたフライパンでソテーにするのもよいだろう。また、アクアパッツァは比較的あっさりした味わいなので、パンチを付けるためにニンニクを多めに使うといったアレンジをするのも一つの手だ。

おかず2.ズッキーニのオーブン焼き

ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などをバランスよく含んでいるズッキーニを使うのもよい。簡単に作りたいなら、例えば、千切りズッキーニをオーブンで焼いて調理するのもおすすめだ。耐熱容器に千切りにズッキーニを敷き詰め、その上にピザ用チーズを散らす。あとはオーブンで焼き目が付くまで加熱したら完成だ。ズッキーニのほろ苦い味わいが、アクアパッツァのうま味とマッチする。

おかず3.3種のキノコのマリネ

アクアパッツァには、ビタミン類や食物繊維を豊富に含むキノコ類を使った料理もよく合う。キノコを使った料理は数多くあるが、おすすめは程よい酸味が楽しめるマリネだ。エリンギ・シメジ・エノキなどのキノコ類を炒めてから、お酢・砂糖・醤油などを合わせたマリネ液に浸すだけで作れる。炒めるのが手間と感じるなら、電子レンジを使って加熱調理するのもおすすめだ。

その他のおすすめ副菜・おかず

・ラザニア
・カプレーゼ
・ジャガイモ炒め
・ゼッポリーネ
・ポテトサラダ

3. アクアパッツァに合う献立~汁物・スープ3品~

アクアパッツァの献立
アクアパッツァを食べるときには、汁物やスープなども用意するのもよい。スープの種類はお好みで選ぶことも可能だが、おすすめは濃厚な味わいが楽しめるパンプキンスープやクリームスープなどである。ここでは、そんなアクアパッツァに合う汁物・スープを3種類紹介する。

スープ1.パンプキンスープ

ビタミン類やミネラル類などを多く含むかぼちゃを使って「パンプキンスープ」を作るのもよいだろう。バターを溶かしたフライパンでスライスオニオンを炒めてから、下ごしらえしておいたかぼちゃと調味料を加えて煮る。それからミキサーで滑らかになるまで撹拌したら、鍋に戻して牛乳と一緒に加熱すれば完成だ。濃厚で甘みたっぷりのパンプキンスープはアクアパッツァによく合う。

スープ2.クリームスープ

アクアパッツァには、濃厚なクリームスープを合わせるのもよい。ベーコン・ジャガイモ・人参・牛乳などの具材を使うため、アクアパッツァに不足している栄養素をバランスよく補うことが可能だ。作り方はバターを溶かしたフライパンで、細かく切った具材を炒める。それから薄力粉と水でトロミを付けてから、牛乳とコンソメ顆粒を加えたら完成だ。ほっこり温かなスープを楽しもう。

スープ3.オニオンスープ

玉ねぎの甘みとコンソメのうま味を楽しめる「オニオンスープ」を合わせるのもおすすめだ。作り方は簡単で、バターを溶かしたフライパンでスライスオニオンを炒める。それから水を加えて沸騰させたら、コンソメ顆粒を加えて一煮立ちさせればよい。また、お好みでフライパンやチーズなどをトッピングしてもオシャレである。手早く作りたいときにもおすすめの一品となっている。

その他のおすすめ汁物・スープ

・ミネストローネ
・ミルクスープ
・グラタンスープ

結論

魚介類のうま味を存分に楽しめるアクアパッツァだが、ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などはやや不足している。そのため、おかずやスープにはこれらを補える、野菜類・キノコ類・豆類・海藻類などを使うようにしよう。また、味付けや調理方法は洋風にすると、統一感があり美味しく食べることができる。特にホームパーティーなどでは、ナポリ料理で揃えるとオシャレな献立にできる。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年4月14日

  • 更新日:

    2021年12月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧