このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホームパーティーのおすすめレシピ15選!初めてのホストでも安心!

ホームパーティーのおすすめレシピ15選!初めてのホストでも安心!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年9月15日

家族や友人を招待して行うホームパーティー。せっかくホスト側になったのなら、しっかりと準備し、美味しい料理でゲストを迎えたいものだ。今回はホームパーティーにおすすめのレシピや、ホストになったときに役立つ基礎知識を紹介する。ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ホームパーティーのホストに役立つ基礎知識

はじめに、ホームパーティーのホスト役になったときに役立つ基礎知識を、事前準備と当日に分けていくつか紹介しよう。

事前準備

  • 計画を立てる
まずは開催日と時間、招待客の数、誰を招待するかを決めよう。
  • ToDoリストの作成
計画を立てたら、次に行うのはToDoリストの作成。たとえば、作る料理や必要な食材・買い足すもの・掃除する場所などをまとめておくといいだろう。
  • 料理と飲み物の準備
ゲストの食物アレルギーや好き嫌いを考慮したうえで、当日のメニューは事前に考えておくこと。普段から作り慣れている料理や、当日は盛り付けるだけのような料理がおすすめだ。飲み物はノンアルコールも含めて多めに用意しておくのがベスト。
  • ムードを決める
招待するゲストに合わせて部屋のムードを考えておこう。大人だけのホームパーティーならオシャレなキャンドルを用意すると雰囲気が出る。

当日

  • ウェルカムドリンクの用意
到着したゲストは自分で出迎え、ウェルカムドリンクを渡そう。
  • テーブルセッティング
食器に統一感を出したり、花を飾ったりして特別感を演出してみよう。
  • 会話に参加する
当日は料理や飲み物の準備で慌ただしいが、ゲストの放置はNG。ゲストと同じ場で会話を楽しむのが基本だ。
  • 手土産を放置しない
ゲストが持参した手土産は必ずホームパーティー終了までに出そう。スイーツやお酒は冷蔵庫で冷やし、美味しい状態で出すこと。花をいただいた場合はすぐに飾るのがマナーだ。
この記事もCheck!

2. ホームパーティーにおすすめの前菜・おつまみ3選

難しそうだけど意外と簡単に作れる前菜やおつまみ。事前に用意しておくとホームパーティー当日にさっと出せてゲストを待たせないので、用意しておくのがおすすめだ。

前菜1.タルティーヌ

フランス語で「オープンサンド」を意味するタルティーヌ。残ったフランスパンをカリカリに焼き、生ハムやスモークサーモンをのせ、仕上げにソースを塗るのが一般的な食べ方だ。好みに合わせてマグロやアボカドを使うのもいいだろう。ソースはすりおろし生姜、玉ねぎのみじん切り、ナンプラー、クルミオイルなどで作る。仕上げにパクチーをたっぷりとのせよう。
この記事もCheck!

前菜2.白身魚のカルパッチョ

キレイに並べた刺し身にベビーリーフやミニトマトなどの野菜を添え、ドレッシングをかけたカルパッチョ。オシャレな見た目はホームパーティーにぴったりだ。刺し身には鯛やサーモン、ヒラメなどを使うのがおすすめ。添える野菜はきゅうりやパプリカ、好みに応じてオレンジのようなフルーツを使ってもいいだろう。ドレッシングはオリーブオイル、酢、みりん、しょう油、塩こしょうを合わせて作ろう。
この記事もCheck!

前菜3.ポテトサラダ

マッシュしたポテトににんじんやきゅうりを加えたポテトサラダは、子どもも大好きな一品だ。味付けにはマヨネーズ、牛乳、塩こしょうを使う。ロースハムやツナなど、ほかに具材を加えるのもおすすめだ。ぜひホームパーティーのメニューに加えてほしい。
この記事もCheck!

3. ホームパーティーにおすすめの魚料理3選

魚料理は見た目が鮮やかで、テーブルを華やかにしてくれる料理だ。ホームパーティーにはぜひ一品取り入れたい。

魚料理1.アクアパッツァ

アクアパッツァはイタリア料理として有名で、ホームパーティーにもぴったりな特別感ある魚料理だ。メインは鯛や鱈などの白身魚。あさりやミニトマト、ブラックオリーブ、にんにくなどを、白ワイン、水、オリーブオイルで煮て作る。味付けはシンプルに塩こしょうがいいだろう。
この記事もCheck!

魚料理2.鮭のバターホイル焼き

アルミホイルで包んだ鮭のバターホイル焼きは、身近で親しみやすく、普段から作っているという人も多いだろう。メインとなる鮭に玉ねぎやえのき、しめじなどを添え、バターをのせる。味付けは味噌、砂糖、料理酒を使った味噌だれがおすすめ。
この記事もCheck!

魚料理3.ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプはハワイを代表するローカルフードで、お酒を飲むホームパーティーによく合う料理だ。使用する食材はエビ、玉ねぎ、にんにく、バター、塩。エビの下味用にレモン果汁、ガーリックパウダー、パプリカパウダーも用意しよう。衣には片栗粉、小麦粉、ガーリックパウダー、パプリカパウダー、チリパウダー、塩を使用する。
この記事もCheck!

4. ホームパーティーにおすすめの肉料理3選

大人も子どもも嬉しい肉料理は、ホームパーティーのメインともいえる一品。ここではおすすめの肉料理を紹介する。

肉料理1.ローストビーフ

牛肉を大きい塊のまま蒸し焼きにしたローストビーフは、レストランなどでもおなじみのイギリス料理。家庭で作るには難しい印象だが、ポイントさえおさえれば自宅でも美味しく作ることが可能だ。材料も少なく、牛肉、塩、粗挽き黒こしょう、サラダ油のみでできる。ホームパーティーでは、ソースとしてわさびしょう油を手作りするといいだろう。
この記事もCheck!

肉料理2.豚バラ肉の白ワイン煮込み

赤ワインではなく白ワインで煮込むことで、よりさっぱりと食べられる豚バラ肉の白ワイン煮込み。豚バラ肉、玉ねぎ、白ワイン、水、粒こしょう、ベイリーフを炊飯器で煮るだけの手軽な料理だ。白いんげんの水煮を添えていただこう。
この記事もCheck!

肉料理3.スペアリブ

骨付きあばら肉を指すスペアリブは、骨から出る旨みを味わえるとても美味しい部位だ。豚スペアリブを漬けるタレには、おろしにんにく、玉ねぎのすりおろし、ケチャップ、しょう油、ウスターソース、砂糖、チリパウダー、レモン果汁、塩、こしょうを使う。後片付けが簡単なので、何かと忙しいホームパーティーにぴったりだ。
この記事もCheck!

5. ホームパーティーにおすすめの主食・ごはんもの3選

ホームパーティーに来てくれたゲストのお腹を満たすために、主食やごはんものも用意しよう。取り分けやすい次のような料理がおすすめだ。

ごはんもの1.マルゲリータピザ

ピザはみんなでシェアでき、ホームパーティーには欠かせない料理だ。テイクアウトや宅配ピザもいいが、せっかくなら手作りしてみるのもおすすめ。生地には強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、塩、冷水を使用する。ホールトマトと塩でソースを作って塗り、モッツアレラチーズやバジルなど好みの具材をトッピングしよう。
この記事もCheck!

ごはんもの2.チーズリゾット

リゾットはイタリア北部から全土へと広まった、イタリアを代表する料理の一つだ。日本でも専門店があるくらい、その人気は根強い。米、玉ねぎ、バター、水の基本の材料に加え、白ワインも使うのがポイント。生クリーム、パルメザンチーズ、塩、ブラックペッパーで仕上げよう。
この記事もCheck!

ごはんもの3.パエリア

スペイン料理であるパエリアは、赤や黄色などの鮮やかな色合いが特徴だ。ゴロゴロとした大きめの具材はインパクトがあり、ホームパーティーを盛り上げてくれるだろう。使用する食材は、米、にんにくみじん切り、白ワイン、ターメリックなど。具材には有頭エビ、鶏もも肉、あさり、パプリカ、レモンなどを使おう。
この記事もCheck!

6. ホームパーティーにおすすめのデザート・スイーツ3選

ホームパーティーを締めくくるのに忘れてはならないのがデザートだ。簡単だけど本格的なデザートでゲストを驚かせよう。

デザート1.ティラミス

ほろ苦いコーヒーの香りとクリームがよくマッチするティラミス。実は家でも簡単に作れるスイーツの一つだ。ビスコッティ、エスプレッソ、マスカルポーネ、卵、生クリーム、ココアパウダーなどがあれば作れるので、ぜひ挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!

デザート2.アップルパイ

子どもから大人まで大好きなアップルパイは、ホームパーティーにぴったりなデザートだ。難しそうだが、冷凍のパイ生地を使えば簡単に作れてしまう。りんご、バター、砂糖、レモン果汁、シナモンスティック、卵黄など。使う材料もシンプルだ。
この記事もCheck!

デザート3.モンブラン

アルプス山脈の「モンブラン」に似ていることが名前の由来のモンブラン。老若男女問わず人気な定番スイーツで、ホームパーティーでも喜ばれること間違いなし。甘栗、水、生クリーム、砂糖、ミニタルトで簡単に作れるのも魅力だ。
この記事もCheck!

結論

ホームパーティーの醍醐味といえば、楽しい会話と美味しい料理。今回紹介したレシピは、どれも手が込んでいるように見えて実は簡単なものばかり。当日忙しいホストにぴったりだ。ぜひこのレシピを参考に、美味しい料理でゲストをもてなしてほしい。
  • 更新日:

    2021年9月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング