このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

組み合わせの妙!潮風香るしらすトーストのカロリー

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年5月 8日

しらすトーストを知っているだろうか。漫画が原作の映画に登場したことで話題になったメニューである。バターを塗ったトーストに、オリーブオイルで和えたしらす干しを載せ、再度焼いたら刻み海苔を散らすといったメニューである。まさかの組み合わせに思えるが、意外とマッチするしらすトーストのカロリーや栄養を見てみよう。

1. しらすトーストのカロリーを材料ごとに見てみる

組み合わせは慣れないものであっても、自宅にある材料で簡単にできてしまうのが、しらすトーストである。しらす干しに塩味がついているのと、有塩バターに含まれる塩分があるので、味付け不要である。

しらすトーストのカロリーは、1枚あたり、287kcalである。カロリーは高からず、低からずといったところだろうか。そのカロリーを細分化すると以下の通りとなる。

◎食パン 6枚切り1枚あたり(60g) 156kcal
◎しらす干し(微乾燥品) 15g 17kcal
◎オリーブオイル 4g 37 kcal
◎有塩バター 10g 75 kcal
◎焼き海苔 1g 2kcal

食パンと油脂類が大きなカロリー源だということが、よく分かるだろう。

2. しらすトーストは栄養たっぷり?

しらすトーストには三大栄養素が含まれている。食パンには主に炭水化物が含まれているし、しらすにはタンパク質が含まれている。またオリーブオイルやバターには脂質が含まれている。三大栄養素のバランスで考えると、少々脂質が多めになっている。

さて、しらすトーストを構成する成分の中で、とくに健康的な成分が期待されるのがしらすと海苔だろう。

しらすの栄養

しらすといえば、小さな魚の集合体だ。まるごと食べるのでカルシウムを豊富に摂取できる。さらに、ビタミンB12、ビタミンD、亜鉛などの栄養素が含まれている。

焼き海苔の栄養

意外かもしれないが、海苔にもカルシウムが含まれている。また野菜よりも柔らかく胃にやさしい食物繊維やビタミンAなどが含まれている。

さらに、基本のしらすトーストのレシピをアレンジして、チーズやミニトマト、しそ、ルッコラなど好みで追加すると風味と栄養がプラスされる。

3. しらすトーストで糖質が含まれる材料は?

なかなか健康的なしらすトーストであるが、糖質はどの程度含まれているのだろうか。しらすトーストの糖質量は、1枚あたり26.6gである。食パンを使っているので、この程度の糖質量であれば、想定内ではないだろうか。

さて、しらすトーストの材料別に糖質量を見てみよう。食パン以外の材料には糖質が含まれているのだろうか。

◎食パン 6枚切り1枚あたり(60g) 糖質26.6g(炭水化物28g-食物繊維1.4g)
◎しらす干し(微乾燥品) 15g 糖質0g(炭水化物0g-食物繊維0g)
◎オリーブオイル 4g 糖質0g(炭水化物0g-食物繊維0g)
◎有塩バター 10g 糖質0g(炭水化物0g-食物繊維0g)
◎焼き海苔 1g 糖質0g(炭水化物0.4g-食物繊維0.4g)

食パン以外の材料には、一切糖質が含まれていないことが分かった。糖質制限の観点からすると、しらすトーストは、パンを食べる上では優秀なトッピングといえるのではないだろうか。

4. しらすトーストをカロリーオフする食べ方を提案

糖質量からみるとパンメニューの中で優秀なしらすトーストであるが、カロリーオフする食べ方についても考えてみたい。まず、考えられるのが、食パン部分だろう。6枚切りではなく、8枚切りなど、分量を減らすことで、しらすトーストをカロリーオフする食べ方ができる。

また最初にカロリーの章でも触れたが、油脂類のカロリーが目立っている。これを減らすことで、しらすトーストのカロリーオフする食べ方が叶う。

結論

しらすトーストのカロリーや栄養はいかがだっただろうか。これまでしらすトーストを知っていた人も、知らなかった人も、しらすトーストを作ってみようかという気になってくれたらうれしい。必要に応じてカロリーオフしながら、しっかり栄養は補給していこう。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ