このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

牛丼の献立はこれで決定!栄養バランスと食べやすさを重視した品々

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年6月 2日

日本で最も愛されている料理といっても過言ではない牛丼。短い時間で作ることができることから家庭料理としても重宝されている。ボリュームがあり、濃い味の牛丼の献立を決めるのに迷ってしまう人もいるのではないだろうか。今回は、牛丼に最適な副菜・スープの献立と簡単アレンジレシピについて紹介していく。

1. さっぱりが基本!牛丼に最適な副菜の献立

牛丼は牛肉をメインに作られているため少し重めの料理だ。そのため、さっぱりとした味わいの副菜を献立に合わせるのがおすすめだ。ここでは牛丼を食べている途中に少し箸休めをしたくなるような、ビタミン豊富の副菜を合わせた献立を紹介する。

キャベツと大根のサラダ

キャベツと大根を細かくカットしドレッシングで混ぜた一品で、簡単に作ることができる。また、キャベツは胃を保護してくれる成分ビタミンUを含んでいる。ビタミンUは熱に弱いので、キャベツはぜひとも生でいただきたい。

ほうれん草とかつお節のおひたし

ほうれん草を茹で、醤油・砂糖・かつお節と混ぜ合わせた一品。食感の強い牛丼に対し、柔らかい口当たりで食べることができるほうれん草のおひたしは、まさに相性バツグンの副菜。かつお節の風味も感じることができるので、より食欲を増幅させてくれるおすすめの献立だ。

レタスとパプリカのヨーグルトサラダ

レタスとパプリカを一口サイズにカットし、ヨーグルトとオリーブオイルで作ったオリジナルドレッシングをかけたサラダ。レタスはビタミンやミネラルが豊富で、ヨーグルトは腸内環境を整える働きをしてくれる。どちらも牛丼ではあまり摂取することができない栄養を摂り入れることができるため、おすすめの献立だ。

2. 献立の肝!牛丼にマッチするスープ

海外からも人気の和食料理、牛丼に合わせるスープの献立は味噌汁がよいだろう。同じ和のテイストを感じさせ、お互いを強調しあう料理だ。ここでは牛丼に合わせたい、スープの献立について紹介していく。

枝豆と豆腐の冷や味噌汁

枝豆と豆腐を使用した流行りの冷や味噌汁。温かい味噌汁とは違い、さっぱりと食べることができるのが特徴的だ。温かい味噌汁が常識とされていたため、少し抵抗がある人もいると思うが、やみつきになる味わいだ。

わかめと大根の味噌汁

わかめと大根の2つの食材で作ったシンプルな味噌汁。わかめには良質なミネラルや食物繊維が豊富に含まれている。ミネラル不足を感じている人にとくにおすすめの味噌汁だ。大根の独特な風味も牛丼の旨みを引き立たせてくれるスープの献立だ。

豚汁

ごぼう・にんじん・こんにゃく・豚肉・ねぎなどの、多くの食材を一度に使用した味噌汁の代表格。一度に豊富な栄養を摂取することができ、さまざまな食感も味わうことができる。牛丼に合わせる汁物に迷った場合、豚汁を作るのが無難だ。

3. 簡単にアレンジ!どんな献立にも合う変わり種牛丼

牛丼は簡単に作ることができ、長期保存にも最適な料理。ボリューミーな料理のため、食べている途中に少し味が飽きてくる人もいると思う。ここでは献立にも入れることが可能な、簡単に牛丼をアレンジできる変わり種レシピについて紹介していく。

バジルチーズ牛丼

牛丼の上にバジルソースとチーズをのせてイタリアンにアレンジした一品。和のテイストの牛丼を洋風に食べることができる。チーズと牛肉の絡みもよく、チーズ好きにはたまらない一品だろう。チーズはカロリーが高いため献立によっては注意が必要だ。

牛丼チャーハン

油をひいたフライパンで、牛丼の具とごはん・ねぎを炒め、塩こしょうで仕上げた一品。本来の牛丼の形を大きく変えることができるほか、簡単に作ることができる。牛丼のタレで煮込んだ牛肉を、再度フライパンで加熱することで風味もアップする。濃い目の味が好きな人におすすめのレシピだ。

牛うどん

牛丼の具とタレをうどんにかけ、最後に生たまごを入れた一品。少し重めの牛丼もサラッと食べられておすすめだ。ごはんとは一味違った味わいで牛丼を楽しむことができる。

結論

牛丼は歴史が長く、日本で昔から食べられてきた料理。いまでは和食を代表するファストフードとなった。自宅でも簡単に作ることができ、具は1ヶ月程度冷凍保存できることから各家庭で重宝されている。献立に困った際はぜひこの記事を参考にしてほしい。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ