このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オートミールはカレーでも美味しい!アレンジアイデア集も紹介!

オートミールはカレーでも美味しい!アレンジアイデア集も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年12月24日

近年の巣ごもり需要と健康ブームで圧倒的に販売量が増えている「オートミール」(※1)。一般的には、オートミール粥(ポリッジ)やクッキーなどにして食べることが多いが、実は絶妙な組み合わせとして人気なのが「カレー」である。炊いたオートミールライスにカレーソースをかけると絶品の味わいになるという。今回は、そんな「オートミール×カレー」について詳しく解説する。

  

1. オートミールとカレーの相性のよさ

オートミールカレー
少量でも満腹感があり、栄養バランスが優れていることから人気を集めている「オートミール」。しかし、ボソボソとした質素な味わいが特徴で、そのままだとあまり美味しくはない。そんなオートミールではあるが、実はカレーと合わせることで非常に美味しく食べられるようになる。

その1.スパイシーで美味しい

素朴な味わいが特徴的なオートミールには、パンチがありスパイシーな味わいが特徴のカレーがよくマッチする。炊いたオートミールに普段のカレーをかけるだけで美味しく食べられるのが魅力で、カレーを作るのが大変ならお好みのレトルトカレーを加熱してかけるという方法もある。ご飯とオートミールは同じ穀物なので、上手に炊けば美味しく食べることが可能だ。

その2.食物繊維なども摂れる

オートミールとカレーの相性のよさは、栄養面についてもいうことができる。例えば、オートミールは食物繊維を100gあたり9.4g含んでいるなど、カレーライスで不足しがちの栄養素を補うことが可能だ。そのほかオートミールはビタミン類・ミネラル類・たんぱく質なども多く含んでいる(※2)。

2. スタンダードな「オートミールのカレーがけ」

オートミールカレー
オートミールとカレーの組み合わせで最も定番なのが、「オートミールのカレーがけ(オートミールのカレーライス)」である。炊いたオートミールに手作りカレーソースをかけたもので、非常に美味しいと評判になっている。ここではそんなオートミールのカレーがけの作り方を紹介する。

オートミールのカレーがけの作り方・手順

1.鍋に油を引いてから肉類を炒める
2.火が通ったら野菜を入れて炒める
3.鍋に水を加えて、弱火で加熱する
4.カレールウを加えて馴染むまで煮る
5.オートミールを電子レンジで温める
6.オートミールにカレーをかけたら完成

【オートミールのカレー風を作るときのポイント】

・チーズなどをトッピングしても美味しくなる
・市販のレトルトカレーを使っても美味しい

3. 具材の一つとして使う「オートミールカレー」

オートミールカレー
オートミールとカレーの組み合わせでは「オートミールのカレーがけ」が定番であるが、実はカレーの具材にオートミールを使うこともできる。普通のカレーに混ぜることも可能だが、ここではオートミールをメインにした「オートミールカレー」の作り方を紹介する。

オートミールカレーの作り方・手順

1.鍋にオートミールと水を入れて弱火で加熱する
2.軽く沸騰したら鍋にお好みの具材を加えて煮込む
3.カレールーを加えて全体に馴染むまで煮込んだら完成

【オートミールカレーを作るときのポイント】

・具材はキノコ類などを入れると美味しくなる
・煮込むときにローリエを加えるのもおすすめ
・味が弱いときは出汁やコンソメを加えるとよい

4. オートミール×カレーのアレンジアイデア集

オートミールカレー
オートミールとカレーの組み合わせは、カレーライス風にしたり、カレーソースにしたりするのが一般的だ。しかし、このほかにもカレー味のチャーハン・ピラフ・リゾット・ドリアなどにすることも可能である。ここでは、そんな「オートミール×カレー」のアレンジアイデアをいくつか紹介する。

その1.オートミールのカレーリゾット

オートミールを使ったカレーリゾット風にして美味しく食べるのもよい。作り方は簡単で、鍋にオートミールと余ったカレーを入れてから加熱。温まったら塩や粉チーズで味付けすれば完成だ。残り物のカレーでサッと作れるため、朝の忙しい時間帯などにもおすすめとなっている。

その2.オートミールのカレーチャーハン

オートミールを白米の代わりにして、カレーチャーハン風を作ることも可能だ。作り方はいくつかあるが、フライパンでカットしたピーマンや玉ネギなどを炒めてから、電子レンジで加熱したオートミールを加えて炒める。最後に、カレー粉や塩コショウなどで味付けしたら出来上がりとなる。

結論

オートミールとカレーは一見ミスマッチな気もするが、実は相性がよくて非常に美味しく食べることができる。そのため、一般的なオートミール粥などに食べ飽きたら試してみるとよいだろう。また、余ったオートミールを消費したいなら「オートミールカレー」を作ってみるのもよさそうだ。
(参考文献)
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2019年10月25日

  • 更新日:

    2021年12月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧